姉・萌音からバトンタッチ 『赤毛のアン』主演は上白石萌歌に決定

ニュース
舞台
2016.3.8
(左)ダイアナ・バリー役:さくらまや、(右)アン・シャリー役:上白石萌歌

(左)ダイアナ・バリー役:さくらまや、(右)アン・シャリー役:上白石萌歌

今夏、全国で開催されるミュージカル『赤毛のアン』のツアー公演で、主人公アン・シャーリー役を上白石萌歌が演じることとなった。

11年に「第7回東宝シンデレラ」で最年少でグランプリを受賞し、女優やモデル、歌手と幅広く活動している上白石。今回は、昨年の公演で同役を務めた姉の上白石萌音から、バトンを受け継ぎ、史上最年少でのアン役に挑む。

また、友人ダイアナ・バリー役には、2年連続でさくらまやが起用された。

■上白石萌歌
学校のテストが終わった後に電話でアン役が決まったと聞いた時はまったく信じられなくて、その日は実感がありませんでした。家に帰ってすぐに母に報告し、家族も喜んでくれました。昨年の姉(上白石萌音)のアンとは違った表現で演じられたらいいなと思っています。元気だけではなく、アンの優しさや感性の豊かさ、人へのストレートさなど、私自身がアンに対して尊敬する部分をうまく表現し、そして、少しでもアンに近づけたらと思います。この舞台は、私の役者人生にとって大きい糧になると思っています。終わった後にすごい達成感があると思うので全力で走り、私らしいアンを演じたいと思います。

■さくらまや
ダイアナと私の共通点は、心の内に一度入れた人や思いを大切にすることだと思います。ダイアナを演じるのは今年で2度目になりますが、目標は昨年以上にダンスを頑張ることです! 初めてのミュージカル出演となった昨年は、たくさんの人に支えられてやっとのことで、遂げた夏でした。今年はお世話になった分、私が人一倍頑張ろうという気持ちで挑もうと思います。そして、この気持ちを舞台を通してたくさんの人に届けたいと思います。

エステー 2万人の鼓動
TOURSミュージカル『赤毛のアン』

【キャスト】上白石萌歌/さくらまや ほか

■北海道公演
2016年8月14日(日)
・会場=札幌市教育文化会館

■宮城公演
2016年8月15日(月)
・会場=東京エレクトロンホール宮城

■東京公演
2016年8月17日(水)〜18日(木)
・会場=新宿文化センター

■埼玉公演
2016年8月19日(金)
・会場=大宮ソニックシティ

■愛知公演
2016年8月22日(月)
・会場=日本特殊陶業市民会館

■広島公演
2016年8月23日(火)
・会場=広島文化学園HBGホール

■福岡公演
2016年8月24日(水)
・会場=福岡市民会館

■大阪公演
2016年8月25日(木)
・会場=メルパルク大阪

演劇・ミュージカルのポータルサイト シアターガイド
シェア / 保存先を選択