【訃報】ボカロP・ぽわぽわPこと椎名もたさん(20)逝去

SPICER+

椎名もた(ぽわぽわP、本名 溝口 遼)さんの訃報が届いた。

「早すぎる」どころの話ではない。まだ20歳、音楽シーンに現れてたった5年。若くして世に知られることになったその才能は、あまりにも突然に終わりを迎えてしまった。

今年の2月に、アルバムリリースにあわせてお話を伺う機会があった。

20歳を目前に、自らの人生を振り返り、そこから現在、そして未来へと連なっていく様々な事象をテーマに制作された作品のタイトルは『生きる』。

そのとき語ってくれた内容は、自らの性格や過去の出来事、葛藤、これからのこと……明るい内容ばかりではなく、ときには屈折した感情をも含んでいた。だが彼は自らと真正面から徹底的に向き合い、前に進んでいく意思表示であり20歳の記念碑となる作品を作り上げた。ときに傷を抉るような、辛い作業でもあったはずだ。

それを彼は、多少捻くれてはいるもののポップな作品に纏め上げてみせ、そして撮影のときには19歳の少年そのままの無邪気な笑顔で笑っていた。

訃報に触れ、まず思い出すのはそのことだ。

そして彼のこれから「生きる」先で生み出される作品に触れることのできない現実を思うと、ただただ惜しく、悲しい。

だが、彼の遺した作品の数々――彼の生きた証の数々は、この喪失を埋めるに足るものではないかもしれないが、間違いなくこの先も色褪せはしない。


 

 

椎名もたさんというアーティストと出会い、その楽曲を知る機会を得た一人の人間として、微力ながら彼と彼の作品を、これからも伝え続けていきたいと思う。

心より、ご冥福をお祈りいたします。
 


なお、7/28にお別れ会が開催される。

以下、Twitterより


突然のお話ですが、椎名もた(ぽわぽわP、本名 溝口 遼)は、平成27年7月23日に逝去いたしました。享年20歳でした。ここに生前のご厚誼に深謝し、謹んでお知らせ申し上げます。

お別れ会情報
お別れ会(siinamota presents「ceremony of siinamota」)

 日時:2015/7/28(火)
 会場:かわさき南部斎場
    神奈川県川崎市川崎区夜光3-2-7
 時間:18:00~20:00

 ※詳細はこちらから

 

シェア / 保存先を選択