2大タイトルが交錯する熱狂! 『大ヴァンガ祭×大バディ祭2016』レポート

レポート
2016.5.2
榎木淳弥さん、宮野真守さん、石井マークさん、新田恵海さん

榎木淳弥さん、宮野真守さん、石井マークさん、新田恵海さん

画像を全て表示(11件)

 ゴールデンウィークのスタートと同時に開催された『大ヴァンガ祭×大バディ祭2016』は『ヴァンガード』と『バディファイト』の2大タイトルがタッグを組んだ大規模なTCG(トレーディングカードゲーム)フェスになった。人だかりで埋め尽くされていた同イベントは昨年も開催され、大好評を受けており、ファンも待望の開催となった。

徳井青空さん

徳井青空さん

小倉唯さん

小倉唯さん

 場内は来場者同士で対戦を楽しめる「ファイトエリア」、初心者に遊び方をレクチャーしたり、出店が賑やかで楽しかったりとバラエティ豊かな「大お楽しみコーナー」、メインキャストによるトークイベントやラジオの公開収録などが開催された「メインステージ」、そしてイベント限定商品などを販売する「ストア」の4つに大きく分けられており、それぞれが魅力にあふれていた。その魅力をお伝えしていこう。

バディパークでは未門牙王役の水野麻里絵さんと戦えるコーナーも

バディパークでは未門牙王役の水野麻里絵さんと戦えるコーナーも

 「ファイトエリア」では対戦者同志がナンバーワンを決めるガチなファイトから、友情を深めるフレンドリーなファイトまで幅広く対戦が繰り広げられており、どのテーブルも満席で人気の高さが伺えた。特に目を引いたのが女性オンリーの対戦ブースで、対戦者の列で埋まっていたのが凄いと感じさせられた。年齢、性別を問わず楽しめるタイトルとして愛されているゲームの人気を伺わせるエリアといえるだろう。

熱く握手をかわす水野麻里絵さん

熱く握手をかわす水野麻里絵さん

 「大お楽しみコーナー」には初心者対戦講座のほか、今年から開始したTCGプロジェクト『ラクエンロジック』のブースも別途用意されており、こちらもなかなかの盛況ぶり。またフォーミュラ4で活躍しているヴァンガードスポンサードのマシンが展示されている横でドライビングシミュレータが用意されていた。実際のレーサーがシミュレーションに使用しているだけあり、ピーキーな仕様にドライバーたちは翻弄されつつも楽しんでいたようだった。

新田恵海さん

新田恵海さん

宮野真守さん

宮野真守さん

 「メインステージ」では来場時に『バディファイト トリプルディー』のスペシャルトークイベンがト開催されていたが、蒼井翔太や黒田崇矢が出演していたせいか女性ファンでビッシリ埋まっていた。他のプログラムも豪華で、特にトリに行なわれるライブは1日目と2日目でメンバーが総代わりして、祭りの名にふさわしいメンバーが総出演となっており、ブシロードの意気込みが見て取れる内容となっていた。

蒼井翔太さん

蒼井翔太さん

黒田崇矢さん

黒田崇矢さん

生アフレコも披露

生アフレコも披露

 「ストア」はその名の通りショップエリアだが、2日目の午後ということもあってかめぼしいアイテムはほとんど売り切れの状態だった。レジがきちんと設置されており、ショップとして回転率を上げる対策をしてる当たりはさすがの一言。

 屋外のフードエリアではコラボフード、コラボドリンクが数多く出店しており、来場者の口と目を楽しませていたのも印象的。来場者に配布されるノベルティやカードも豪華で、おそらく2日間とも参加した人が多いのではないだろうか。TCGのこれからに明るい光明が差すような、とても活気のあるイベントであった。来年も開催されると思われるので、TCGに興味のある人は是非参加してみたほうがいいだろう。

 

イベント情報
大ヴァンガ祭×大バディ祭2016​(終了)

 日時:2016年4月30日~5月1日
 会場:東京ビッグサイト 西3・4ホール
 
シェア / 保存先を選択