珈琲神事や神社カフェ、境内のライトアップなど、備前国総社宮にて開催

ニュース
2015.7.31
吉木誉絵

吉木誉絵

※こちらのイベントは本記事掲載後、中止となりました。(8月3日追記。)

2015年7月31日~8月15日まで、備前国総社宮(岡山県岡山市)にて期間限定で神前でコーヒーをドリップする珈琲神事や、神前に御供えしたカフェメニューが楽しめる『神社カフェ』がオープンする。


一般の方から見ると、神道や神社は謎だらけ。
普段は神社や神事になじみのない方に向けて神事への手軽な参加と理解を深める機会を提供する。

備前国総社宮の夏越の大祓祭の最初を飾るメインイベントは、作家の吉木誉絵さんをお迎えして、平安と大祓神事をテーマとしたトークショーを開催。
対する聞き手は備前国総社宮神職、武部一宏氏。平安神事の完全復活を掲げる備前国総社宮のヴィジョンと、脈々と受け継がれた日本人としての系譜。神道の根幹を司る神事そのものを紐解いた話を聞くことができる。

開演前には、境内をライトアップする「幻想神社」の点灯式を挙行。の静寂のなかにライトアップで浮かび上がる完全平安様式の社殿(御正殿、拝殿)は2015年4月に竣工したばかり。
檜の香る優美な姿を鑑賞することができる。

 

古事記ってなに?神事ってなに?大祓って?という疑問が浮かんだ方は、ぜひこの機会に備前国総社宮に足を運んでみてはいかがだろうか。

 

備前国総社宮

■ライトアップ点灯式 神社トーク「平安と大祓神事」
吉木誉絵(作家)✕武部一宏(総社宮神職
7月31日(金) 午後7時から

■珈琲神事挙行日程
8月2日(日)〜8月15日(土)の毎日午後7時から

■人形の受付
7月31日(金)から8月15日(土)まで随時受付。

■本祭 (無病息災・厄災消除の神事) 
8月1日午後7時・午後9時の2回

■人形のお焚き上げ(大祓詞奏上) 
8月1日(土)・8日(土)・15日(土) いずれの日も午後9時から

■神社カフェ(ドリンク無料)
7月31日(金)〜8月15日(土) 期間内の午後7時〜9時半

■幻想神社(境内のライトアップ)
7月31日(金)〜8月15日(土) 期間内の午後7時〜9時

シェア / 保存先を選択