魔法少女になり隊、妄想キャリブレーション、あゆみくりかまきがジャンルの垣根を超えて生み出した熱狂

SPICER+
『WEST ROCK MUSEUM~ロックとポップの境界線、揺れる5月のシンパシー~』より、あゆみくりかまき

『WEST ROCK MUSEUM~ロックとポップの境界線、揺れる5月のシンパシー~』より、あゆみくりかまき

画像を全て表示(7件)

5月10日(火)、渋谷O-WESTが定期的に開催する『WEST ROCK MUSEUM』のイベントに、話題沸騰中の魔法少女になり隊、妄想キャリブレーションとあゆみくりかまきが登場し、ラウドとロック、アイドルのジャンルの垣根を超えた『WEST ROCK MUSEUM~ロックとポップの境界線、揺れる5月のシンパシー~』を開催した。

魔法少女になり隊

魔法少女になり隊

トップバッターで登場したのは、ラウドでポップでファンタジーなRPG系バンド・魔法少女になり隊。歌という魔法を使って、呪いをとくための冒険をしている彼女たちだが、本ライヴでも立て続けに楽曲を披露する。ステージ全面を使って映し出されたgari(VJ&Vo.)による映像は独特の世界観を作り上げ、会場をRPGの世界に引き込んだ。キュートな火寺バジル(Vo.)の歌声とgariのデスボイスが絡み合い、会場はラウドバンドならではのヘッドバンギングやサークルモッシュが起きた。私立恵比寿中学に楽曲提供した「ちちんぷい」では会場から「ポイッ×5」の大合唱が起き、ラストは、3月にTOWER RECORDSとヴィレッジヴァンガードで限定販売をしている「BA・BA・BA ばけ~しょん」で会場全体を巻き込んでコール&レスポンス。初のワンマンツアー『魔法少女になり隊 ワンマンツアー 2016 ~わたし、魔法少女になりたい!~』も決定している彼女たちだが、火寺バジル(Vo.)の声は本当にとり戻せるのか。今後の魔法少女になり隊からも目が離せない、そんなステージとなった。

魔法少女になり隊

魔法少女になり隊

妄想キャリブレーション

妄想キャリブレーション

続けて今人気急上昇中の6人組ユニット・妄想キャリブレーションが、新曲「ちちんぷいぷい♪」のEDMサウンドに合うネオンカラーのポップでスポーティーな新衣装を身にまとい、2番手で登場。5曲目にその「ちちんぷいぷい♪」(6月1日発売)を披露した彼女達。この曲はSony Music Records所属後、初リリースのシングルであり、EDMのサウンドに乗せて、片思いの女の子の恋心を歌った、妄キャリ流の”MOSO EDM”で、BABYMETALや藍井エイルにも楽曲提供を行っている、ゆよゆっぺことDJ'TEKINA//SOMETHING(ディージェイテキナサムシング)が作曲・編曲している。EDM特有の歌詞のない”ドロップ”パートでは、両手をあわせて高く挙げる独特の”乙女の妄想エクササイズダンス”がライヴでも話題となっており、この日のファンも一緒に踊りだすと、フロアの熱気は最高潮に高まった。

妄想キャリブレーション

妄想キャリブレーション

あゆみくりかまき

あゆみくりかまき

ラストはあゆみくりかまきが登場した。先月リリースされたばかりのファーストアルバムから、リードトラックの「WAR CRY」を投下し、ライヴがスタート。サビで力強く拳を振り上げると、フロアもそれに呼応し一気に拳が突き上がる。ライヴでも定番の『ジェットクマスター』では、サビのモンキーダンスでフロアを踊らせ、3頭がくるくるとステージを駆け回り飛び跳ね、続く「心友フォーエヴァー」、「蜜蜜蜜」と一気に4曲をたたみかける。スカコアサウンドが特徴的なラストナンバー「素敵な世界」まで、40分間汗だくで“熊魂”むき出しのライヴとなった。

あゆみくりかまき

あゆみくりかまき

ロックとアイドル、そしてラウドがMIXされた『WEST ROCK MUSEUM~ロックとポップの境界線、揺れる5月のシンパシー~』。それぞれ3組の異なるカラーが見事に混ざり合い、大盛況のなか幕を閉じた。

セットリスト
魔法少女になり隊
M1.狂騒曲ザラキ
M2.RE-BI-TE-TO
M3.ちちんぷい
M4.新曲
M5.おジャ魔女カーニバル!!
M6.新曲
M7.冒険の書1
M8. BA・BA・BA ばけ~しょん
 
妄想キャリブレーション
M1.何故なら私、妄想少女ですの
M2.心遊ばせ、目配せあそばせ
M3.Everybody Singin' Singin' Melody
M4.悲しみキャリブレーション
M5.ちちんぷいぷい♪
M6.忘れられないクロニクル
M7.YOUをちぇっくします!
 
あゆみくりかまき
SE またぎイントゥサウンド
M1.WAR CRY
M2.ジェットクマスター
M3.心友フォーエヴァー
M4.蜜蜜蜜
M5スターライトジャンボリー
M6.鮭鮭鮭
M7.KILLLA TUNE
M8.素敵な世界 

 

シェア / 保存先を選択