スプラトゥーン、大型バージョンアップまもなく!

ニュース
動画
アニメ/ゲーム
2015.8.4
 ©2015 Nintendo

©2015 Nintendo

画像を全て表示(3件)

Ver. 2.0.0更新まであと!二日!!

任天堂から発売中のWii U用ソフト『Splatoon(スプラトゥーン)』
この夏一番の話題作といっても怒られない!と思っております!
連日朝から晩まで対戦は盛んに行われ、ブームは継続中の今作。

夏休みに合わせたかのように大型アップデートが発表されています!
2015年8月6日に予定されている大型アップデートの内容が任天堂より発表!

さらにすでに動画でも発表されている新ブキ「スロッシャー」と「スピナー」の
動画も!


バケツとガトリングで戦況はどう変わるのか


まずはだれもが気になる新ブキ!
バケツ型の「スロッシャー」は一度に大量のインクを放つことができるブキ

©2015 Nintendo

©2015 Nintendo


弾道が放物線を描くので高台や障害物の影に隠れている敵を攻撃もできる、とのことだが…

これ、強い気がします…
動画を見る限り想像以上に射程が長い!筆者はもっと短い射程で大量にインクをばらまくブキかと
思っていましたが、インク量、弾道ともにかなりのもの。
歩きながら攻撃はできないと思うのですが、下手すればローラーにとって代わる可能性もあるかも?

 

そしてガトリング型のブキ「スピナー」

©2015 Nintendo

©2015 Nintendo


発表と同時に公開された映像では、チャージャーのように一定時間溜めたのち、
高速の弾が一気に発射される。射程もかなり長い!
機動力にはかなり制限がかかりそうだが、ジェットスイーパーなどが担っていた
中距離高台からの制圧と塗りに圧倒的実力を発揮しそう!
シャープマーカーネオを持って突撃するしか能のない典型的な脳筋の筆者にとっては恐怖でしかありません!!

 
Ver. 2.0.0気になる更新内容は?

タッグマッチモードはかなり気になるところです!
フレンドとタッグを組み、他のタッグとのガチマッチができるこのモード。
今まではフレンドと同じ対戦に入っていても味方になるか敵になるかはランダムでした。
これでフレンドと思いっきり共闘もできる!

さらにランクも現行の20から50まで引き上げ!腕前も「S+」まで上がることに。
ステージ、スペシャルウェポンも調整が入り、戦略も変わってきそうです!

スプラトゥーンは敵を倒すのが目的ではなく、ステージを塗りこんでエリアマジョリティをとるゲーム。
FPS初心者でも沢山塗る楽しさを味わえることがヒットの要因の一つでありますが、今回のアップデートで
また新たな楽しみ方も見つかりそう!この夏休みもスプラトゥーンでヨフカシしちゃいそうですね!

 
以下、公式より

更新内容
Ver. 2.0.0 [2015.8.6配信予定]

●タッグマッチモードの追加
・フレンドと一緒にタッグを組み、ほかのタッグとのガチマッチができる「タッグマッチ」モードを追加しました。
※「ガチマッチ」同様、ランク10以上で参加可能になります。
- フレンドから合流することで「フレンドのフレンド」ともタッグを組むことができます。
- 特定のフレンドとだけタッグを組みたい場合は、パスワード設定機能をご利用ください。
※タッグマッチモードの対戦相手は、同じくタッグマッチモードを遊んでいるプレイヤーのみです。
- ガチマッチモードを遊んでいるプレイヤーが、タッグマッチモードを遊んでいるプレイヤーと対戦することはありません。
※タッグマッチモードでは「4人タッグ」「3人タッグ」「2人タッグ」でプレイできます。
-「3人タッグ」は「4人タッグ」と対戦することがあります。3人側が早く復活できるよう調整されますが、人数差の分3人側が不利となります。
-「2人タッグ」の場合、ほかの3組の「2人タッグ」とマッチングし、「2人タッグ×2組」vs「2人タッグ×2組」の対戦となります。

●プライベートマッチモードの追加
・フレンドと好きなルール・ステージ・チーム分けで遊ぶことができる、「プライベートマッチ」モードを追加しました。
※フレンドから合流することで「フレンドのフレンド」も参加できます。
- 特定のフレンドだけに参加してほしいときはパスワード設定機能をご利用ください。

●ランクについての変更
・ランクを50まで上げられるようにしました。
※ランクを20まで上げた状態でロビーに入って説明を聞くと、上限が解放されます。

●ウデマエについての変更
・ウデマエを「S」「S+」まで上げられるようにしました。
※ウデマエ「S」「S+」には「ガチマッチ」でのみ上げることができます(「タッグマッチ」では上がりません)。
※ウデマエ「S」「S+」になっている場合「タッグマッチ」では勝敗によってウデマエポイントが変化しません。
・勝敗によって変化するウデマエポイントの計算方法を変更しました。
・ガチマッチモードのプレイ中にウデマエが変化した場合、一度ロビーに戻るようになりました。

●ギアの追加
・新しいギアを追加し、ショップにランダムで並ぶようにしました。

●BGMの追加
・新しいBGMを追加し、対戦中にランダムで再生されるようにしました。

●フェスの変更
・フェスの最終結果で、勝率ポイントの倍率を「2倍」から「4倍」に変更しました。

●ステージの調整
・デカライン高架下:すべてのルールで大幅に地形を変更しました。
・シオノメ油田:ガチヤグラルールでのステージ配置を調整しました。
・アロワナモール:ガチエリアルールでのステージ配置を調整しました。
・モズク農園:ガチエリア・ガチヤグラルールでのステージ配置を調整しました。
・タチウオパーキング:ガチエリア・ガチヤグラルールでのステージ配置を調整しました。

●スペシャルウェポンの調整
・スーパーショット:スペシャルゲージを貯めるのに必要な塗りポイントを、180pから220pへ増やしました。
・スーパーセンサー:スペシャルゲージを貯めるのに必要な塗りポイントを、180pから200pへ増やしました。
・メガホンレーザー:スペシャルゲージを貯めるのに必要な塗りポイントを、180pから160pへ減らしました。
※いずれも「スペシャル増加量アップ」のギアパワーをつけていない場合の数値です。

●サブウェポンの調整
・スプラッシュシールド:シールドにボムを直接ぶつけた際、まれにそのボムのダメージ範囲が正しく処理されない問題を修正しました。

●ギアパワーの調整
・逆境強化:試合開始前からチームの人数に差がある場合、プレイヤーが操作可能になる前からスペシャルゲージが溜まり始めていましたが、実際に操作可能になるまでは溜まらないようにしました。
・スペシャル増加量アップ:スペシャル増加量アップをたくさんつけているとき、インクを少しずつ塗った場合と一度に広く塗った場合で、実際に塗った面積とスペシャルゲージの増加量にわずかな違いが出ることがありましたが、塗り方によらず塗った面積に比例した増加量となるようにしました。

●対戦に関わる効果音の調整
・トルネードが左右や後方に着弾する際の予兆効果音を聞こえやすくしました。
・一部の射程が長い武器のヒット時の効果音を遠くにいても聞こえやすくしました。

●その他
・お客様に快適に遊んでいただけるように、一部ゲーム内容を修正しました。

※インターネット対戦を行うには、更新データ(Ver. 2.0.0)が必須となります。

シェア / 保存先を選択