"わがまま"ラッコ 「パタ」 の写真展が開催に 飼育員によって撮られた100点以上の写真を展示

ニュース
イベント/レジャー
アート
2016.6.27
『わがままですけど、なにか?~パタと飼育員、20年の写真展~』

『わがままですけど、なにか?~パタと飼育員、20年の写真展~』

画像を全て表示(10件)

大阪市の海遊館にて、6月17日(金)から7月31日(日)まで、『わがままですけど、なにか?~パタと飼育員、20年の写真展~』が開催されている。

本展は、今年6月28日(火)に20歳の誕生日を迎える海遊館生まれのラッコ「パタ」にスポットライトを当てたもの。パタは、普段からわがまま・気ままな性格で海遊館の飼育員を困らせているが、その愛くるしい表情や思いがけない仕草がSNSで人気となっている。『わがままですけど、なにか?』というタイトルは、飼育員たちが「おそらくパタは、いつもこう思っているだろうな」と思っているフレーズを、そのまま写真展のテーマにしたとのこと。

展示する写真のほとんどは、飼育員が普段の飼育作業の中で撮りためたものだ。飼育員が業務の傍らで撮影した写真は画質が良くないものや焦点が合っていないものも多く、今まで一般に公開されることはほとんどなかった。しかし、観覧通路からはわかりにくい、パタのイキイキとした豊かな表情をとらえた写真が多くあることから、パタの20歳の誕生日を機に写真展という形で公開することが決定した。

また、写真だけでなくパタが誕生した時の貴重な動画も紹介される。小さなパタが海遊館に生まれた感動の瞬間や、パタの母親が大切そうに赤ちゃんの頃のパタを抱きしめている様子などをみることができるとのこと。

赤ちゃんの頃のパタ1

赤ちゃんの頃のパタ1

赤ちゃんの頃のパタ2

赤ちゃんの頃のパタ2

思わず見る人を笑顔にさせるパタのあどけない様子に、癒される展覧会となること間違いなしだ。普段は体感することのできない、飼育員目線でのパタの表情を思う存分堪能してみてはいかがだろうか。『わがままですけど、なにか?~パタと飼育員、20年の写真展~』は、7月31日(日)まで海遊館にて開催されている。

 

イベント情報
わがままですけど、なにか?~パタと飼育員、20年の写真展~

開催日:2016年6月17日(金)~ 7月31日(日)
場 所:海遊館4階 ビューイングルーム
入場料:無料(海遊館入館料に含む)
海遊館HP:http://www.kaiyukan.com/

 

プロフィール情報
ラッコ「パタ」について

愛 称:パタ
性 別:メス
年 齢:19歳(平成28年6月27日現在)
誕生日:平成8年6月28日(海遊館生まれ)
特 徴:かわいい顔して、かなりの気分屋。よく飼育員を悩ませている。おやつでもらう、氷とカニが好き。体重は約20.0kg。
シェア / 保存先を選択