池田純矢、若葉竜也、奥野瑛太が映画『曇天に笑う』に出演 並外れた身体能力を持つ・風魔一族の3人衆役で

ニュース
アニメ/ゲーム
イベント/レジャー
2016.9.29
左から、霧生(きりゅう)役・若葉竜也、迅影(はやかげ)役・池田純矢、雷牙(らいが)役・奥野瑛太

左から、霧生(きりゅう)役・若葉竜也、迅影(はやかげ)役・池田純矢、雷牙(らいが)役・奥野瑛太

2017年公開の映画『曇天に笑う』に池田純矢若葉竜也奥野瑛太が出演することが発表された。

曇天に笑う』は、累計発行部数120万部を突破した唐々煙原作の同名漫画の映画化作品。明治11年を舞台に、脱獄不可能な監獄・獄門処に重犯罪者を護送する、通称“橋渡し”を行う曇三兄弟の活躍を描く時代劇アクションだ。メガホンを『踊る大捜査線』シリーズやアニメ『サイコパス』などで知られる本広克行監督がとり、アニメ版とおなじく高橋悠也氏が脚本を担当する。

これまで、物語の中心となる曇天三兄弟の長男・天火を福士蒼汰が、次男・空丸を中山優馬が、三男・宙太郎を若山耀人が演じることが発表されていた。また、古川雄輝が岩倉具視直属部隊・犲(やまいぬ)のチー ムリーダー・安倍蒼世(あべのそうせい)役で、桐山漣が風魔忍者の末裔・金城白子役で、大東駿介が犲の副隊長・鷹峯誠一郎役で、小関裕太が映画オリジナルキャラクター犲の隊員・永山蓮役で、市川知宏が犲の隊員・武田楽鳥役で、加治将樹が犲の隊員・犬飼善蔵役出演することが発表されている。

 


今回出演が発表された俳優陣が演じるのは、明治政府を転覆させ、世の中を支配しようと大津の町に暗躍する最強の忍者集団・風魔一族の3人衆。池田が迅影(はやかげ)役を、若葉が霧生(きりゅう)役を、奥野が雷牙(らいが)役で出演する。風魔一族は結束力が強く、一族の復権と、世の中を支配するという使命に命を捧げるものたち。並外れた身体能力を持ち、くないを自由自在に操る野が特徴だ。演技力、身体能力を要するこの役どころに、3人はオーディションによって抜擢された。

今回の発表を受け、池田、若葉、奥野からのコメントも発表されている。

――原作・脚本を読まれた時のご感想は?

池田:時代感のリアリティと、ファンタジックなストーリーの融合がとても心地よく、今までにない新たなタッチになるのでは、と期待が高まりました。

若葉:
脚本に、すごくサラッと『煙と共に消える』って書いてあって、こりゃ大変だぞ…と思いました。それと同時に、早く『煙と共に消える』のシーンをやりたい!とワクワクしたのを覚えています。

奥野:活字を読むだけでは、映像化した時を想像できないくらい壮大なファンタジーと膨大なアクションに正直驚きました。

――クランクアップされたばかりですが、監督の演出はいかがでしょうか?

池田:基本的には自由にお芝居をさせて頂き、のびのびと役と向き合えました。反面、大掛かりな撮影では細かく説明を受け、本広監督の頭の中には明確なビジョンがあるのだと感じ、心より信頼し撮影に臨めました。

若葉:小さい子供が最高の遊び道具を見つけた時みたいに、ニコニコで演出していたのが印象的でした。

奥野:エンターテイメントに徹する姿勢にとても真摯な印象を受けました。どんな映像になってるかとにかく楽しみです。

――手応えはいかがでしょうか?

池田:まだまだ想像しきれない部分が沢山あって、完成形が掴めない壮大な作品です。僕らも皆様と同じ気持ちで今か今かと楽しみにしています。しかし確実に想像を超えてくる、と言う手応えはしっかりと感じています。

若葉:完成を観ないと分かりませんが、夏を『曇天に笑う』にささげました。

奥野:まだ出来上がりを観てないのでわかりませんが、スタッフの皆さん、役者の皆さんの絶対的熱量に溢れた現場でしたので、その熱気が画面を通して伝わっていることを願ってます。

――撮影現場の雰囲気はいかがでしたでしょうか?

池田:今作では、曇家(くもうけ)、犲(やまいぬ)、風魔(ふうま)と対立する立場にありましたが、現場はとてもアットホームで、チーム入り乱れ、男同士でわいわいがやがやと、とても賑やかな現場でした。

若葉:和気藹々になりすぎず、良い緊張感もあり素敵な現場でした。

奥野:全編通して曇天のもと撮影していました。なので、「この希少なタイミングを絶対に逃すな!」という得も言えぬ緊張感が漂ってました。今思えばこの作品にとって良いように作用していると思います。

――役への意気込みは?演じて、難しかった点は?

池田:僕が演じさせて頂いた迅影は、原作に登場するキャラクターでは無く、映画オリジナルの役だったので、クランクイン前に他のキャラクターとのバランスや、立ち居振る舞いと言う部分で、役を形成する段階で少し苦労はありました。実際にインしてからは、あまり悩まずスムーズに演じさせて頂けたと感じています。

若葉:難しい点はやはりアクションです。

奥野:風魔の中忍の1人なのですが、各々動きに個々人の特徴を持たせることが難しかったと思います。同じトレーニングを積めば積むほど動きが似てしまいますから。忍びながら個性を目立たせようと意気込みました。

――アクションへの気概はいかがでしょうか?

池田:今作で迅影は、ノースタントノーワイヤーで全アクションシーンを演じさせて頂きました。思わず吹き替え(アクションスタント)かな?CGかな?と思っていただけるようなカットも沢山あります。その辺りも楽しんで頂ければ幸いです。

若葉:どちらかと言うと、『動けるっぽい!!』という芝居に集中しました。忍者らしい動きをコピーした感じです。

奥野:もちろん、各々のキャラクターが中心となるアクションもあるのですが、今回は集団でのアクションが本当に多かったです。一手が全体を崩すことにも繋がりかけないのでとても緊張感がありました。


映画『曇天に笑う』は2017年、全国公開。
 

作品情報
映画 『曇天に笑う』

原 作:唐々煙「曇天に笑う」(マッグガーデン刊)全6巻+外伝
監 督:本広克行
脚 本:高橋悠也
出 演:福士蒼汰、中山優馬、若山耀人、古川雄輝、桐山漣、大東駿介、小関裕太、市川智宏、加治将樹、池田純矢、若葉竜也、奥野瑛太ほか

配 給: 松竹
制作スケジュール: 2016年6月21日クランクイン、8月中旬クランクアップ(予定)
2017年 全国公開
公式サイト:donten-movie.jp
シェア / 保存先を選択