ライブハウス付近のオススメカレー屋を紹介するコラム「LIVE CURRY LIFE!」(その9~神保町編)byカレーおじさん\(^o^)/

コラム
2016.10.28
牛スジカシミールカリー

牛スジカシミールカリー

神保町にライブハウスは無いけれど

古くからカレーの街として知られる神田神保町。本コラムはライブハウス付近のおすすめカレー店を紹介するという趣旨なのですが、今回は特別編ということでご紹介します。無理やりこじつけるなら武道館からも徒歩圏内ですし、東京ドームからも歩いて行けなくもない距離ですからね。

今回ご紹介するのはべっぴん舎。カレー激戦区御茶ノ水神保町エリアで2016年8月オープンした期待の新店です。
こちらのマスター、日本のカレーの歴史をひもとくと避けては通れない老舗の名店デリーから派生したボンベイで修行された方なんです。デリー名物、ボンベイ名物でもあるカシミールカリーもちゃんとあります。

こちらのカシミール、デリーやボンベイのカシミールとは一味違います。スパイス使いはボンベイ本店に近い形でありながら、独特の味に進化しているんです。

わかりやすくいえばデリーやボンベイのカシミールが濃厚になった感じといいましょうか。
具もデリーやボンベイのようなシンプルな具ではなく、牛スジカシミールだと牛スジ肉のみならずナスやオクラやトマトという野菜も色々と入っているのがまた嬉しいじゃないですか。

ライスにも玉ねぎピクルスとポテトサラダ添え。野菜も一緒に食べられるのはとても嬉しいですね。これが1000円しないのはお得です。

そしてもうひとつ、海老カリーも凄いんです。コリアンダーたっぷりとメニューに書いてあったんですが、確かにそのコリアンダーと、そしてそれを超えるインパクトのエビ!
濃厚の名前は伊達ではありません。グレービー全体に広がる海老! 海老! 海老!
これは海老好きでカレー好きにはたまりませんよ。

デリーやボンベイの良い部分をしっかり踏襲しながら、独自の路線に進化させているとは恐れ入ります。ワインも飲めるとあって飲み利用としても使えそうなお店。デートにも良さそうな雰囲気です。

2016年下半期、要注目の名店ですよ!

 

<店舗情報>

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13198751/

ランチ 11:00〜15:00 (L.O 14:30)
カフェ 15:00〜17:00
ディナー 17:00〜23:30 (L.O 23:00)
※売切次第終了
年末年始休
シェア / 保存先を選択