11/25(金)テレビ朝日CSで大衆演劇祭2016! 大川良太郎座長「見ると必ずはまります!」(大衆演劇の入り口から・番外編)

インタビュー
2016.11.23
左・門戸竜二座長 中央・竜小太郎座長 右・大川良太郎座長(画像はすべて番組提供)

左・門戸竜二座長 中央・竜小太郎座長 右・大川良太郎座長(画像はすべて番組提供)

上の写真に惹かれて、思わず記事をクリックされた皆様!あなたの心をつかんだ女形はどなたでしょうか? 左から順に、大衆演劇界のプリンス・門戸竜二座長、流し目のスナイパー・竜小太郎座長、平成の良太郎こと大川良太郎座長。三者三様の艶やかさだ。

大衆演劇界の3人のスターが揃って登場するのは、テレビ朝日CS放送の<大衆演劇祭2016>。浅草公会堂で披露された特別公演を、たっぷり約3時間番組でお届けする。放送日時は11/25(金)19:00~21:50

放送に向けて3人全員のコメントが届いているので、気になる役者さんのコメントをチェックしてほしい。

竜小太郎座長「大切なのは皆さんとの一体感」

竜小太郎座長

竜小太郎座長

Q 大衆演劇祭とは?

A “大衆演劇祭”と聞いて、座長大会はよくあるのですが、皆さんまずは何をやるんだろ?って思われますよね。大衆演劇をお祭り形式で、何をやれるのか何を届けられるのかを考えた時に、何より一番大切なのは皆さんとの一体感だと僕たちは思います。飽きさせない時間にしたいと思っております。

Q 距離感について

A 大きい会館はいい照明をつかえたり、雰囲気もよいので、いいところもたくさんありますよね。でも難しいのはいかに距離感を感じさせないかということだと思います。遠いけれど、いかに身近に感じられるかといった演出を今回も心がけました。

Q テレビでご覧いただく皆さんに一言

A これから大衆演劇の未来ということを考えれば、ご年配だけではなく若い方にも足をお運びいただきたいと思いますので、この機会に是非放送をご覧になって、大衆演劇の魅力をお楽しみください。ご家族でアトラクション形式で楽しめる大衆演劇にしていきたいと思います。

門戸竜二座長「身構えずに、肩の力を抜いてご覧ください!」

門戸竜二座長

門戸竜二座長

Q 今回の見せ所について

A 大衆演劇の場合はいろんな音楽をつかって楽しむことができるという点かと思います。ジャンルを問わず、洋楽、古典の曲、日本の歌謡曲、ポップス、いろんな曲をつかっているので、そこが見せ所です。あとは、衣装の早変わりです。化粧も四分くらいで変えていますので、衣装・化粧・スピーディな舞台をお楽しみください。

Q 今回も何か所か回られると思いますが、今回の東京公演の手ごたえは?

A 東京のお客様は、どちらかというと公演中はおとなしめなんですけれど、送りだしのときにお声掛けくださって、非常に盛り上がってくださったのが伝わりました。

Q 今回の三座長共演について

A 竜座長は流し目のスナイパーというだけあって流し目がしっとりされていて素晴らしいですし、大川座長はダイナミックな感じが魅力ですよね。僕は、可憐さをお魅せしたいと思います!

Q 視聴者の皆様に一言

A とにかく、大衆演劇ってどんなものだろう?と身構えずに、肩の力を抜いてご覧ください!

大川良太郎座長「抜群の恰好よさが魅力です!(笑)」

大川良太郎座長

大川良太郎座長

Q 今回の演目“雪之丞変化”について

A みなさんが想像している“雪之丞七変化”と違って、変化しないという新しいタイプで、ちょっと面白いものになっております。僕が雪之丞を演じさせていただいております。

Q 大川座長からみて大衆演劇の魅力を教えてください。

A お芝居にはいろんなジャンルがあると思いますが、僕らが頑張っている大衆演劇というジャンルは舞踊ショーからお芝居まで、楽しんでいただけるものになっています。まだみたことのないお客様も、見ると必ずはまります!どっぷりと!(笑)そしてこの番組をきっかけに、是非公演にも足をお運びください。よろしくお願いいたします。

Q 今回の三座長共演について

A 自分の良さを出すというより、“キャラ”を濃くするように心がけています。

Q 視聴者の皆様に一言

A 大川良太郎・・・抜群の恰好よさが魅力です!(笑)それで売っていきますのでよろしくお願いいたします。

大川良太郎座長も言っている通り、たおやかな女形に対して、立ち(男役)姿は「抜群の恰好よさ」である。番組から届いた写真を一部公開!

中央・大川良太郎座長

中央・大川良太郎座長

竜小太郎座長・大川良太郎座長・門戸竜二座長

竜小太郎座長・大川良太郎座長・門戸竜二座長

左・門戸竜二座長 右・大川良太郎座長

左・門戸竜二座長 右・大川良太郎座長

左・大川良太郎座長

左・大川良太郎座長

番組は11/25(金)19:00~21:50。金曜の夜、きらびやかな大衆演劇の入り口をのぞいてみてほしい。

番組情報
■タイトル:大衆演劇祭り2016
■出演:大川良太郎、竜小太郎、門戸竜二、堤大二郎(特別ゲスト)、ほか
■第一部 芝居「雪之丞変化」
第二部 女形・男形舞踊歌謡ショー「極め付け彩る三人艶模様!」

■放送チャンネル:テレ朝チャンネル2
■放送時間:11月25日(金)よる7:00-よる09:50
※放送日時は変更になる場合がございます。
■テレビ朝日CS放送・番組ホームページ:http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/variety/0129/
【テレ朝チャンネル2の視聴方法】
スカパー!(ch.299)、プレミアムサービス(ch.612)、プレミアムサービス光(ch.612)、auひかりテレビサービス(ch.758)、J:COM(Ch.758)、またはケーブルテレビでご覧いただけます。
シェア / 保存先を選択