橋爪功×井上芳雄がフランス発の傑作二人芝居、心理ゲームの最高峰『謎の変奏曲』を森新太郎演出で上演

ニュース
舞台
2016.12.8
橋爪功、 井上芳雄

橋爪功、 井上芳雄


2017年9月・10月、 橋爪功と井上芳雄がフランス発の傑作二人芝居『謎の変奏曲』(作:エリック=エマニュエル・シュミット)に挑む。演出は気鋭の森新太郎。東京を皮切りに大阪、新潟、福岡で上演されることが決定した。

この戯曲は1996年、『エニグマ変奏曲』(原題:「VARIATIONS ENIGUMATIQUES」)として、主演にアラン・ドロンを迎え、フランス・パリにて初演(演出:ベルナール・ミュラ)、大好評を博した。以来世界各国で上演されてきた。 

フランス演劇界注目の劇作家エリック=エマニュエル・シュミットは、 イギリスの国民的作曲家サー・エドワード・エルガー作曲「ENIGMA VARIATIONS」(エニグマ変奏曲)を主題としてこの物語を構想し、 芝居のタイトルもそのまま、 曲の名前を冠した。 エニグマ(謎)という名前通り 、 この変奏曲には二つの謎が隠されている と云われている。 シュミットはこの変奏曲が持つ“謎”を巧みにモチーフとして使い、 ノーベル賞作家ズノルコと新聞記者を名乗る男ラルセンの二人のみを登場人物とした会話劇を完成させた。

二人の軽妙なやりとりと緊張感のある会話は時におかしく、時に切なさをもたらす。スリリングな展開によって二人の立場は変化し、 愛と謎の包まれた一人の女性を中心とした「心理ゲーム」がスタートする。まるで主題が隠されたエルガーの曲のように。そして物語は衝撃的なクライマックスを迎える……。

今回、日本での舞台化にあたっては、 日本を代表する名優(橋爪功)× 若き実力派俳優(井上芳雄)×気鋭の演出家(森新太郎)という夢のトライアングルが実現、大いに期待できそうだ。


【出演者からのコメント】

橋爪功

今回は、これまでやってきた芝居とは少し毛色の違うものに挑戦することになります。 まず大きいのが、二人芝居の相手となる井上芳雄くん。 初共演ですから、どういうやりとりができるのか想像もつかないですね。そしてたぶん、ミュージカルを中心にやってきた彼のファンの方にとって、僕なんかは “橋爪功って誰?”っていうような感じでしょうから(笑)。 というのは冗談にしても、いつもの僕の舞台のお客さんとはまた違う客席になると思うので、どう観ていただけるのかなということも楽しみにしているところです。 

さらに、 実はこういったウェルメイドな作品も二人芝居も、自らではあまりやってこなかったものなんです。でも、(演劇集団「円」の)森新太郎が演出をするなら間違いないだろうと。意欲的で安全牌を使わないし、かなり激しいことをやるので、あいつの演出は大好きなんです。ただ、稽古が長い。井上くんが疲れそうになったら僕が先に休んでやろうかなと思ってますが(笑)。井上くんと森とスタッフでどんなものが生み出せるのか。今はまったく未知ですけど、だからこそ、楽しみの大きな作品になりそうです。

井上芳雄

『謎の変奏曲』という作品は、今回のお話をいただいて初めて知ったんです。世代の違う二人の男が対峙して語り合ううちに、互いにいろんな変化が起こっていく。面白いと思いましたね。こんないい本は絶対やるべきだと思いました。二人でずっとしゃべっている芝居なので、もちろん演じるのは大変だろうなと思いましたし、その相手が橋爪功さんだということにもビビってますけども(笑)。でも、その俳優さんのすごさが最もわかるのは、一緒に芝居をすることだと思うので、橋爪さんからたくさんのものを受け取って勉強し、自分も何か返していけるようにしたいなと思います。演出の森新太郎さんも初めてです。稽古が長いとお聞きしてますが(笑)、それには理由があるんでしょうから、森さんが求めているものを知っていくのが楽しみですね。

ミュージカルだけでなく、芝居に挑戦する機会が増えてきました。舞台の上で、今本当に心が動いて本当にそう思ったように台詞が出る、そんな瞬間を重ねていけたらと思っています。正統派の面白いドラマで、共演者も演出家もいい。これ以上ない幸せな場を用意してもらいました。あとは僕次第です(笑)。

公演情報
『謎の変奏曲 』 

■原作:エリック=エマニュエル・シュミット 
■翻訳:岩切正一郎 
■演出:森新太郎 
■出演:橋爪功、 井上芳雄 
■日程:2017年9月中旬~下旬 世田谷パブリックシアター、他 大阪、 新潟、 福岡公演を予定 
■公式HP:http://www.nazono.jp/ 
■一般発売 ( 東京公演):2017年 7月販売予定 
■主催・製作:テレビ朝日/企画・制作:インプレッション
シェア / 保存先を選択