あいみょん、『恋愛奇譚集』に自身初となる映画主題歌を書き下ろし 主演ヤオ・アイニンから600字を超える賞賛コメントも

ニュース
動画
音楽
イベント/レジャー
2016.12.12
あいみょん

あいみょん

画像を全て表示(3件)

2017年2月4日公開の映画『恋愛奇譚集』主題歌が、シンガーソングライター・あいみょん書き下ろしの「漂白」に決定した。

『恋愛奇譚集』は、福島県天栄村を舞台に、台湾からの留学生ユーウェンが少女の幽霊ユリ出会う物語。ユーウェンは、ユリの心残りのために秘密の作戦を決する。主人公のユーウェンを、雑誌『装苑』『Soup.』などモデルとしても活躍する台湾出身のヤオ・アイニンが演じるほか、ユリ役で福田麻由子、同級生の光孝役で栁俊太郎が出演。そのほか、遠藤新菜、前野朋哉、中島歩、山本浩司、水橋研二、康すおんらがキャスティングされてる。

 

ヤオ・アイニン

ヤオ・アイニン

 

主題歌に抜擢されたあいみょんは、きゃりーぱみゅぱみゅ、高橋優、RIP SLYMEなどが所属するワーナーミュージック内のレーベル・unBORDEから、11月30日(水)にメジャーデビューを果たした、兵庫県西宮出身21歳の女性シンガー・ソングライターだ。主題歌「漂白」は、主人公・ユーウェンをイメージしてつくられた楽曲で、劇中での出会いからそれぞれの過去、そして恋、そこで生まれる感情や絆を独特の世界観で綴った恋愛ソングになっているという。

主題歌決定にあたり、あいみょん本人のほか、ヤオ・アイニン、同作でメガホンをとった倉本雷大監督からのコメントも発表されている。なお。ヤオ・アイニンは670字にわたる熱いコメントで「漂白」を賞賛している。


あいみょん 


映画「恋愛奇譚集」の主題歌を書き下ろす事になり、私自身音楽の活動をしている上でいつか映画に関わりたいな。と思っていたので、倉本監督に声をかけて頂いて本当に嬉しかったです。慣れない街、言葉、新しい出会い、過去、それぞれの恋。一つの物語の中にいくつものストーリーがあって心が少しむず痒くなる。「漂白」という曲は主人公であるユーウェンをそのまま音に乗せたような楽曲です。じっくり聴いてほしいです。

 

ヤオ・アイニン


初めて主題歌を聞いた時、歌詞がわからなかったので、雰囲気を感じるだけでした。その時はあいみょんさんの歌声が素晴らしいと思いました。彼女は真剣に物語を伝えようとする感情が手に取るようにわかりました。その後、歌詞をもらって、ユーウェンの気持ちを美しく表現してるところに感心しました。曲の中に少し悔しさと寂しさが混じって、一人で道を歩いて思い出に耽る時の心境のようでした。あいみょんさんはきっと真剣に脚本を読んで、ユーウェンと周りのみんな(キャラクター)の気持ちを理解してくれたから、このような歌詞と曲が作れたと思います!

「またここにきてね ファインダー越しに見える 笑った顔が好きでした 私との秘密は これからもずっと内緒ね」
ここの歌詞はとても大好きです。短い言葉ですが、ゆりへの気持ちが載せられて、私を直ちに映画の中へ連れ戻しました!画面が見える歌詞が書けて本当にすごいです!

そしてここの部分:「どうしようもなく心が汚れた日は あの日を思い出して洗い流す 心を優しい泡で洗い流す」
この前にあいみょんさんと会った時、なぜ「漂白」というタイトルになったか聞きました。もう一度考えてみて、本当にあいみょんさんの言った通り、ユーウェンは福島この美しくキレイな場所に来て、一途な思いを持つゆりと出会って、自分の中の疑問や不機嫌なところを少しずつやわらげて、最後村を出るときまるでキレイに洗われたようです。このタイトルはぴったりで素敵です。みなさまも映画を見終わった後、ゆっくり「漂白」を聞いて、あいみょんさんが伝えたい感情とその歌声を感じてください!

 

倉本雷大監督


あいみょんさんにエンディング曲を歌ってもらう事が決まったときから、彼女の声なら、彼女の歌であればこの映画をちゃんと終わらせる事ができると確信していました。出来上がった「漂白」という楽曲は映画に寄り添い、我々を物語のその先へと連れて行ってくれる素晴らしい歌だと思います。あいみょん最高!

 

あいみょんは、放送中のドラマ『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』(テレビ東京、テレビ大阪系)のOP主題歌も担当しており、2017年1月3日からは地元ラジオ局Kiss FM KOBEにてレギュラー番組がスタートする。

映画『恋愛奇譚集』は2017年2月4日(土)より新宿シネマカリテ、フォーラム福島ほか全国順次公開。

楽曲情報
「漂白」

CD発売/配信日 未定
作詞・作曲:あいみょん
編曲:立崎優介(Q.,Ltd)・田中ユウスケ
 

 

作品情報
映画『恋愛奇譚集』
(2017年/日本/120分/5.1ch /シネマスコープ/カラー/デジタル )
 
映画『恋愛奇譚集』 (C) 2017「恋愛奇譚集」製作委員会

映画『恋愛奇譚集』 (C) 2017「恋愛奇譚集」製作委員会



ヤオ・アイニン
和田聰宏 内田慈 福田麻由子
栁俊太郎 遠藤新菜 前野朋哉 潮みか 若林瑠海
中島歩 山本浩司 水橋研二 康すおん
監督:倉本雷大
脚本:狗飼恭子
音楽:蓮沼執太
エグゼクティブプロデューサー:河野正人 松本光司
プロデューサー:佐伯寛之 田中清孝
ラインプロデューサー:宮下昇
撮影:大内泰
照明:神野宏賢
録音:伊藤裕規
美術:中谷暢宏
編集:伊藤拓也
スタイリスト:山崎沙央里 CHAN KOSAKA
ヘアメイク:戸澤奈月
助監督:佐々木利男
アートディレクター:一ノ瀬雄太
メインビジュアル:長田果純
製作プロダクション:クラスター 配給・宣伝:プロジェクト ドーン
企画:YOUNEE. 沼田事務所
製作:「恋愛奇譚集」フィルムパートナーズ(天栄村映画制作実行委員会/クラスター/プロジェクト ドーン)
(C) 2017「恋愛奇譚集」製作委員会
 

 

番組情報
あいみょんラジオレギュラー番組

Kiss FM KOBE
毎週火曜日 16:30-16:45 (Kiss Music Presenter内)
サウンドクルー:あいみょん
2017年1月3日(火)よりスタート
※番組タイトルに関しましては、追って発表

 

ツアー情報
あいみょん『272ツアー』

2017年2月18日(土) 大阪・阿倍野ROCKTOWN(※ツーマン)
2017年3月6日(月) 東京・下北沢シェルター(※ツーマン)
2017年3月15日(水) 愛知・名古屋HeartLand
2017年3月17日(金) 福岡・LIVE HOUSE Queblick
2017年3月21日(火) 神戸・music zoo 太陽と虎

 

 

リリース情報
あいみょん  メジャー1st シングル「生きていたんだよな」
 

発売中

価格:1,080円(税込み)
品番:WPCL-12398
収録内容
M.1 生きていたんだよな
M.2 今日の芸術
M.3 君がいない夜を越えられやしない
シェア / 保存先を選択