中谷美紀、井上芳雄の主演舞台『黒蜥蜴』全キャスト&公演スケジュール発表

ニュース
舞台
2017.4.24
黒蜥蜴役:中谷美紀

黒蜥蜴役:中谷美紀

画像を全て表示(6件)

2018年1月9日より日生劇場にて上演される中谷美紀井上芳雄の主演舞台『黒蜥蜴』において出演する全キャスト、公演スケジュールが公開となった。

江戸川乱歩の傑作と言われる『黒蜥蜴』は、美貌の女盗賊“黒蜥蜴”と探偵“明智小五郎”が繰り広げる耽美と闇の物語。そんな本作を三島由紀夫が戯曲化したものが舞台『黒蜥蜴』である。

今回、主演を務める黒蜥蜴役の中谷美紀、探偵・明智小五郎役の井上芳雄のほか明かされていなかったキャストがすべて発表となった。

舞台『黒蜥蜴』キャスト

黒蜥蜴:中谷美紀

探偵 明智小五郎役:井上芳雄

探偵 明智小五郎役:井上芳雄

明智小五郎:井上芳雄

岩瀬早苗役:相楽樹

岩瀬早苗役:相楽樹

岩瀬早苗:相楽樹

家政婦 ひな役:朝海ひかる

家政婦 ひな役:朝海ひかる

家政婦ひな:朝海ひかる

岩瀬庄兵衛役:たかお鷹

岩瀬庄兵衛役:たかお鷹

岩瀬庄兵衛:たかお鷹

雨宮潤一役:成河

雨宮潤一役:成河

雨宮潤一:成河
 

豪華なキャストに加え、演出を担当するのは『テレーズ・ラカン』や『ナイン』、『ETERNAL CHIKAMATSU』などの作品を手掛けた英国人演出家のデヴィッド・ルヴォー。怪奇小説を世に送り出した江戸川乱歩の傑作を、どのように舞台で彩っていくのか……期待は膨らむばかりである。

キャスト発表に伴い、雨宮潤一を演じる成河と、岩瀬早苗を演じる相楽樹からコメントが届いた。

雨宮潤一役:成河 コメント
雨宮という役はどちらかというと若いフレッシュな俳優が適任であろうと思っていたので、お話を頂いた時は正直少し尻込みをしました。ですが、直接演出家とお話する機会をいただき、彼の演出プランやこの作品に向けた意気込みを聞くにつけ、何よりもまず「デヴィッド・ルヴォーの黒蜥蜴」というものを立ち上げる事に興味を覚えました。その一助たるべく頑張ろうと思います。

 

岩瀬早苗役:相楽樹 コメント
黒蜥蜴は舞台でも拝見したことがあったのですが、彼女の中に居る怪物のような一面をいかに見せていくか、きっと私にとって課題になっていくんだろうと思っていたので、早苗役が決まったと知って純粋に嬉しかったのと同時に不安もありました。ですが、ルヴォーさんの演出でどんなところへ連れて行ってもらえるのか、最初には想像もしなかった早苗に出会えるのではないかとワクワク感もあり、今は楽しみな気持ちの方が強いです。

 

公演情報
舞台「黒蜥蜴」 

■原作:江戸川乱歩
■脚本:三島由紀夫
■演出:デヴィッド・ルヴォー

■出演:中谷美紀、井上芳雄、相楽樹、朝海ひかる、たかお鷹、成河
一倉千夏、内堀律子、岡本温子、加藤貴彦、ケイン鈴木、鈴木陽丈、滝沢花野、長尾哲平、萩原悠、藤田玲、松澤匠、真瀬はるか、三永武明、宮菜穂子、安福穀、山田由梨、吉田悟郎(50音順)


■公演日程:
東京公演:2018年1月9日(火)~ 28日(日)日生劇場
大阪公演:2018年2月1日(土)~ 5日(月)梅田芸術劇場メインホール

■一般発売:2017年9月30日(土)~
■料金:
東京公演 S席 12,500円 A席 9,000円(全席指定)
大阪公演 S席 12,500円 A席 9,000円 B席 5,000円(全席指定)


■企画・制作:梅田芸術劇場
■問い合わせ(10時~18時):梅田芸術劇場 0570-077-039[東京] 06-6377-3800[大阪]
■公式サイト:http://www.umegei.com/schedule/634/
シェア / 保存先を選択