『たたら侍』×『秘密結社 鷹の爪』コラボが実現! 青柳翔のダジャレが炸れつする動画「約1分でわかるたたら侍の世界」を公開

ニュース
動画
2017.5.2
左から、『秘密結社 鷹の爪』の吉田くん、『たたら侍』主演・青柳翔(劇団EXILE)

左から、『秘密結社 鷹の爪』の吉田くん、『たたら侍』主演・青柳翔(劇団EXILE)

画像を全て表示(5件)

5月20日公開の映画『たたら侍』から、アニメ『秘密結社 鷹の爪』とコラボレーションした動画「約1分でわかるたたら侍の世界」が公開された。

映画『たたら侍』は、EXILE HIROが「本物の日本を世界へ」という想いのもと初プロデュースを務めた映画で、原作なしのオリジナル作品。戦国時代の島根・奥出雲の村を舞台に、生まれた時から伝説の鉄“玉鋼”をつくることを宿命づけられた男・伍介(青柳翔)が、葛藤や挫折を通して真の侍へと成長していく姿を描いた時代劇だ。青柳のほか、AKIRA(EXILE/EXILE THE SECOND)、小林直己(EXILE/三代目J Soul Brothers)が出演し、錦織良成監督がメガホンをとる。同作は、昨年開催されたカナダ・モントリオール世界映画祭で最優秀芸術賞を受賞。2017年に入ってからも、アメリカ・バイユー映画祭でグランプリ、主演男優賞の2冠、その他、インド、ニュージーランドなどの映画祭でも賞を受賞している。

 

 

一見唐突にも思える『たたら侍』と『鷹の爪』のコラボレーションだが、実はこの2作品には深いかかわりが。『秘密結社 鷹の爪』作者のFROGMANは、『たたら侍』の錦織監督と師弟関係にある人物なのだ。FROGMANは、錦織監督の映画『白い船』のロケでスタッフとして初めて島根を訪れ、現地の文化に触れて移住。そして、個人での映像制作活動をスタートさせ、『秘密結社 鷹の爪』を生み出した。錦織監督と同じく、FROGMANも『鷹の爪』シリーズで島根を舞台にすることが多いのが大きな特徴だ。

 

 

公開されたコラボ動画では、島根県吉田村(現・雲南市吉田)出身の『鷹の爪』メインキャラ・吉田くんが、生真面目に『たたら侍』の魅力を解説。また、『たたら侍』の主人公・伍介を演じる劇団EXILE青柳翔も登場し、吉田くんや総統と共演を果たしている。青柳が『たたら侍』本編では見せない、ダジャレを炸れつさせるシーンには注目だ。

 

 

動画は『たたら侍』公式サイトおよびYouTubeにて公開中。また、今回のコラボを受けた青柳からのコメントも発表されている。

青柳翔

今回、秘密結社 鷹の爪×たたら侍コラボ予告に参加させていただきました。総統、吉田くんと共演できて本当に光栄です!
約1分でたたら侍の世界を紹介していただき、たたら吹きという日本が誇る伝統技術をたくさんの方に知ってもらえたら嬉しいです。他にも日本の美しい景色やオープンセット、とても丁寧にこだわって作られた作品になってます。是非、皆さん映画館でご覧ください!

映画『たたら侍』は、5月20日(土)より新宿バルト9・TOHOシネマズ新宿ほか全国公開。

作品情報
映画『たたら侍』
(C)2017「たたら侍」製作委員会

(C)2017「たたら侍」製作委員会

監督・脚本:錦織良成
エグゼクティヴ・プロデューサー:EXILE HIRO
出演:青柳翔、小林直己、田畑智子、石井杏奈、
高橋長英、甲本雅裕、宮崎美子、品川徹、でんでん、氏家恵、橋爪遼、安部康二郎、
菅田俊、音尾琢真、早乙女太一、中村嘉葎雄、佐野史郎、豊原功補、山本圭、笹野高史、
AKIRA/ 奈良岡朋子 / 津川雅彦
配給:LDH PICTURES
 
【あらすじ】
​1300年の時を経て今日まで伝わる、唯一無二の鉄「玉鋼」を生み出す技「たたら吹き」。伝説の地・奥出雲でその伝統を守ることを宿命づけられた男が、侍にあこがれて旅に出た。のちに人はその若者を「たたら侍」と呼んだ。日本伝統の匠の技と気高い精神を継承することの大切さを、美麗で雄大な映像と共に描き出す。戦乱の世に、ひとりの未熟な青年が過ちを繰り返しながら生きる道を探し続ける物語。
公式サイト:tatara-samurai.jp 

(C)2017「たたら侍」製作委員会
シェア / 保存先を選択