【動画あり】みうらじゅん&いとうせいこうがタイ仏像を語る! 『タイ〜仏の国の輝き〜』展トークショー

レポート
アート
2017.7.20
左から、みうらじゅん、いとうせいこう

左から、みうらじゅん、いとうせいこう

日タイ修好130周年を記念した展覧会『タイ〜仏の国の輝き〜』展が、上野の東京国立博物館にて8月27日(日)まで開催中だ。本展は、タイ全土から選りすぐられた仏教美術の名宝約140点が集う展覧会である。

7月7日(金)には、本展の魅力をPRする「タイ仏像大使」でもある、みうらじゅんいとうせいこうによるトークショーが開催された。実際にタイへ出向いた際の思い出や、本展出品物について自由気ままに語った両氏。ゆるやかな雰囲気に包まれた会場の様子がわかる動画レポートをお届けしよう。

 

いとう「我々のテープカットをみると運気が上がるといわれている」みうら「そうだね」

ステージへ登場したみうらじゅんいとうせいこうは、オープニングトークとして、本展の内覧会にて行ったテープカットについて言及。実は両氏は、自身達を“テープカッターズ”と自称するほどのテープカット愛好家で、こういったイベントごとではテープカットを行うことが恒例となっている。本トークショーにおいてもそれは例外でなく、彼ら流の“ゆるくも恭しい”テープカットが執り行われた。

 

まるで熟年夫妻?なタイ旅行をふりかえり
タイ展の展示物の紹介も

トークショー本編では、2人が実際にタイへ旅行へ行った際の様子を写真とともに振り返り。まるで熟年夫婦を思わせるような仲睦まじい写真が続き、会場を沸かせた。さらに、タイ展の出品作についても紹介。熱弁をふるう両氏からは、溢れんばかりの"仏像愛"を感じることができよう。

 

「みてよ、この情熱!」こだわりのグッズ紹介

後半では、みうらじゅんいとうせいこうが監修した本展オリジナルグッズを紹介。グッズに描かれた各種イラストはみうらじゅんが手掛けている。みうらが鉛筆で細かに描いた「仏陀遊行像」に対して、いとうは「みてよ、この情熱!」と興奮した様子で語ってみせた。

 

イベント情報
タイ〜仏の国の輝き〜展

日時:7月4日(火)〜8月27日(日 )
会場:東京国立博物館 平成館
開館時間:午前9時30分〜午後5時(金曜日、土曜日は午後9時まで、日曜日と7月17日(月・祝)は午後6時まで
※いずれも入館は閉館の30分前まで
休館日:月曜日 (ただし、7月17日(月・祝)・8月14日(月)は開館、7月18日(火)は閉館)
情報サイト:http://www.nikkei-events.jp/art/thailand/index.html

シェア / 保存先を選択