ジャネット・ジャクソン 7年ぶりアルバムからミッシー・エリオットとのコラボ曲配信

ニュース
2015.9.25

画像を全て表示(2件)

7年ぶりアルバムから新曲を緊急配信

8月末からスタートしたワールドツアー『アンブレイカブル・ツアー』が大反響を巻き起こしているジャネット・ジャクソン。7年ぶり11作目となるニューアルバム『アンブレイカブル』の日本盤発売を10月3日に控え、新曲「バーンイットアップ!feat.ミッシー・エリオット」が急遽、本日9月25日より配信開始となった。

 

「バーンイットアップ!feat.ミッシー・エリオット」に先駆けて配信されている「ノー・スリープ」は、全米アダルトR&Bチャート等でも1位を獲得しており、アルバムへの期待値の高さがうかがえる。

「バーンイットアップ!feat.ミッシー・エリオット」は、現在敢行中のワールドツアーのオープニングを華々しく飾るダンサブルでアップテンポなトラックで、ツアー開始直後からファンの間でも人気の高い楽曲。“私はずっとここにいるわ/みんなをどうやって感動させられるのか、忘れてなんかいない/一晩中踊るの、誰かに見られていたって気にしない/みんなを燃えあがらせてあげるわ”という歌詞で、ジャネットのシーン復帰、そしてツアー復帰を自らセレブレートしながらも、彼女のことをずっと待ち続けていたファンに対するジャネット自身の熱い思いが伝わってくる楽曲だ。

友人のミッシー・エリオットとのコラボレーションについて、ジャネット自身は「大親友のミッシーと一緒に仕事が出来てとても素晴らしかったわ。二人でこうして一緒にやることはとても自然な成り行きだったの。すごく楽しいひと時だったし、みんなが気に入ってくれるといいわ」とコメントしている。

そしてミッシーは、「ジャネットと一緒に仕事が出来たなんて今でも信じられない気持だわ。彼女とは長いこと親しい友人関係だけど、それでも私はいまだ彼女の大ファンだから、ジャネットと話しているとき、“テレビ越しに夢中で見ていたあのスーパースターのジャネット・ジャクソンなんだわ!”って信じられない気持になるの。私にとってジャネットはいつもインスパイアを与えてくれる存在、だから私に声をかけてくれる時はいつもとても謙虚な気持ちになるの」と語っている。

この「バーンイットアップ!feat.ミッシー・エリオット」、そして「ノー・スリープ」、すでに公開されているタイトルトラック「アンブレイカブル」を始め、アルバム『アンブレイカブル』は全編を通じて、伝説のスーパープロデューサーチーム=ジャム&ルイスとジャネットの黄金タッグが完全復活を果たしていることでも大きな注目を集めている。

“絶対に壊れることのない、揺るぎないもの”という<アンブレイカブル>という言葉を今回新作のタイトルに冠したことについて、ジャム&ルイスは次のようにコメントしている。


「『アンブレイカブル』は彼女と他との関係性を表現したもの、つまり絆そのものだ。自分達が愛する人たち、信じていること、友人、ファン、そういったすべてのこととの関係や絆なんだ。そして、アルバム『コントロール』をレコーディングしてから30年が過ぎて、その間に流れたすべての月日が集結した作品であるとも言える。彼女は常に前を進んでいる。バラードだろうがダンストラックだろうが、アップテンポだろうがなんだろうが、すべてはジャネットのサウンドなんだ」。

音楽にダンスにファッションに、まさにすべてにおいて常に最先端を進み、彼女にしか生み出せない世界でファンを魅了し続けてきたジャネット・ジャクソン。遂に10月3日(土)に発売となるニューアルバム『アンブレイカブル』は、現在iTunesで予約注文を受け付け中。予約注文をするとその場で新曲「バーンイットアップ!feat.ミッシー・エリオット」、タイトルトラック「アンブレイカブル」等がダウンロードできる。

そして11月には、14年ぶりとなる来日公演も決定しており、この30年のすべてが詰まっているというニューアルバムとともに、ぜひ今のジャネットをライブでも感じてほしい。

 
ライブ情報
『JANET JACKSON UNBREAKABLE WORLD TOUR』
●大阪 11月19日(木) インテックス大阪5号館
●東京 11月21日(土) さいたまスーパーアリーナ
●東京 11月22日(日) さいたまスーパーアリーナ
企画・制作・招聘:クリエイティブマン
チケット発売中

 

 

 
リリース情報

アルバム『アンブレイカブル』(原題:Unbreakable)
2015年10月3日(土)発売(国内盤)
【初回限定デジパック仕様】
¥2400+税
ボーナストラック収録

■配信
iTunesにて予約注文実施中
2015年10月2日より配信開始
https://itunes.apple.com/jp/album/id1035518237?app=itunes&ls=1
※予約注文すると新曲「バーンイットアップ!feat.ミッシー・エリオット」、「アンブレイカブル」(タイトル・トラック)、「ノー・スリープ」「ノー・スリープ (feat. J.コール)」の4曲がその場でダウンロード可能に!

シェア / 保存先を選択