楠本桃子のゲームコラムvol.55 夢にまで見たあの世界へ!!『キングダムハーツ』

コラム
アニメ/ゲーム
2017.11.4
 ※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

画像を全て表示(4件)

本日紹介するゲームは『キングダムハーツ』!

2002年3月28日にスクウェアから発売されたPlayStation 2用ソフトです。
 
キングダムハーツシリーズは、現在も新作が発売され続けている大人気シリーズ!
幅広い層からの指示を受け、いまや国民的ゲームのひとつとしても名高い作品です。
今回はそんな大人気シリーズの記念すべき一作目、『キングダムハーツ』を紹介します!!
 
 

【ディズニー×スクウェアという革新的な作品!】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

本作はなんとあのウォルト・ディズニー社とスクウェア(現スクウェア・エニックス)がコラボレーションをしたという話題作。
ミッキーやグーフィー、ドナルドといったお馴染みのディズニーキャラクターが登場するアクションRPGです。
その革新的な内容に、本作は発売前から期待値が高いゲームでした。
 
もちろん、ディズニーキャラクターだけではなく、ファイナルファンタジーシリーズでお馴染みのキャラクターも大集合!
"クラウド"や"エアリス"、"ティーダ"や"セルフィ"など、様々なキャラクターが登場します。
ディズニーファンも、ファイナルファンタジーファンも、どちらも楽しめる内容となっています。
 
各作品から多くのキャラが登場する本作ですが、所謂"お祭りディスク"や外伝的扱いとは異なり、ひとつのゲームとして完結した一本となっています。
その完成度の高さから、本作はアクションRPGにおける代表作と言っても過言ではないほど。
直感的操作が可能なアクションと、ディズニーとファイナルファンタジーの世界観が融合したストーリー。
どちらもハイクオリティで楽しめること間違いなしです!
 
 

【爽快アクションでハートレスを一掃せよ!!】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

本作のバトルは画面の切り替わりがなく、マップ上でシームレスに行われるため、ストレスなく楽しむことができます。
そのため、アクションの操作も直感的でキャラクターもスムーズに動きます。
魔法やアイテムはコマンド切り替えで使用することができ、アクション×コマンド入力型バトルが見事に融合!
バトルの難易度は高くないため、アクションが苦手な方でも十分に楽しむことができます。
"ファイア"や"ブリザド"、"ポーション"といったお馴染みの魔法やアイテムを駆使してバトルに挑みましょう!
 
召喚魔法を唱えれば、ディズニーキャラクターを呼び出すことだってできてしまいます!
『ライオンキング』の"シンバ"や、『ピーターパン』の"ティンク"、そしてあの"ダンボ"までか召喚可能!
どのキャラクターも強力な力を持つため、積極的に使用することが勝利へのカギとなります。
 
バトルは主人公である"ソラ"と、2人の仲間で行います。
パーティーメンバーである"グーフィー"と"ドナルド"の他にも、"ターザン"や"アリエル"、"ジャック"など、ステージによってパーティーキャラを変更することが可能。
自分の好きなディズニーキャラクターたちと共に、冒険を楽しみましょう。
 
 

【映画で観たあの世界へ旅立とう!!】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

本作の大きな魅力は、何と言っても"ワンダーランド"や"ハロウィンタウン"といったディズニーの世界ではお馴染みのフィールドを自由に歩き回れること!
映画で観たあの世界を隅々まで散策することができます。
 
くまのプーが暮らす"100エーカーの森"では、様々なミニゲームを楽しむことができ、ヘラクレスの舞台となる"オリンポスコロシアム"では、様々なキャラクターとのバトルが楽しめる闘技場で遊ぶことができます。
 
やり込み要素も豊富な本作では、物語の舞台を歩いているだけでも様々な発見に出会えます。
ゲームプレイ後には、映画を観たくなること間違いなし!!
 
 
【今からでも間に合う!『キングダムハーツ』シリーズの遊び方】

キングダムハーツは現在、様々なシリーズが展開されており、外伝やリメイク、携帯用アプリなどを含めて10作品以上ものシリーズ製品が発売されています。

どこから手を付けて良いのか、何をプレイすれば良いのかわからない!  という方もご安心を。

PS4用ソフトである『キングダム ハーツ - HD 1.5+2.5 リミックス-』と『キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ』の2作さえプレイしてしまえば、なんと今まで発売された全てのストーリーをほぼほぼ網羅できてしまいます!!

それぞれひとつのパッケージに、数種類のゲームが収録されているので、お財布にも優しいです。

奥が深いキングダムハーツシリーズの世界を堪能するには、上記2作のプレイはマスト!
発売が予定されている『キングダムハーツ3』に向けて、今から予習&復習をオススメします!!

シェア / 保存先を選択