楠本桃子のゲームコラムvol.117 お家時間を楽しもう!家族で楽しめるニンテンドースイッチソフト3選!

コラム
アニメ/ゲーム
2020.5.16
 ※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

画像を全て表示(4件)

今回は家族で遊べるニンテンドースイッチのゲームを3本紹介!

外出自粛も続き、暇疲れしている方も多いのでは?そんな中でお家遊びに最適なツールとといえばやっぱりゲーム!お家で過ごすこの機会にゲームで家族の絆を深めてみてはいかがですか?

 

『モノポリー for Nintendo Switch』

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

ボードゲームの定番、『モノポリー』は、ニンテンドースイッチでも遊ぶことができます!

本作では従来のオーソドックスなルールに加え、「アクションカード」システムを採用。カードの効果により、これまでとは異なったルールでモノポリーをプレイすることができます。

最初にホテルを建設したら勝利、一番早くエリアを独占したら勝利、というように、簡単な勝利条件を設定できるため、時間に余裕がない時のプレイも可能。休憩時間に1回の試合を短時間でサクッと終わらせたい!  という方にもおススメです。また、ローカルルールの追加も可能となっており、通常のモノポリーとはひと味違った楽しみ方を体験できるようになっています。

資本金をいち早く集める富豪ルールや、土地を購入したらエリア独占をしていなくても家やホテルを建てることができる土地の改善ルールなど、モノポリーを遊び尽くしたプレイヤーも新鮮な気持ちでプレイできるルールがたくさん用意されているので、玄人も初心者も、みんなで楽しめる一本です!

新しいボードや駒も追加され、ファンのみならずあらゆる世代の一家に一本置いておきたい!  という作品となっています。子供から大人まで、幅広い層が遊べるゲームとして長年愛されているモノポリー。是非皆様もこの機会に歴史あるゲームに触れてみてはいかがでしょうか!

『太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!』

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

大人気音ゲー「太鼓の達人」シリーズは、ニンテンドースイッチでも発売中!デフォルトでも70曲以上の楽曲をプレイでき、追加楽曲のダウンロードを行えば、なんと200曲以上もの楽曲で遊ぶことが可能!ニンテンドースイッチコントローラーはもちろん、タタコンへの接続も可能なので、アーケードと同じように家の中でも太鼓を思う存分叩くことができます。

外に出られなくてストレスがたまっている方でも、ノリノリなリズムと共に太鼓を力一杯叩けばストレスの解消にもなるのではないでしょうか?更に、今作では「太鼓の達人」シリーズ初のリアルタイムバトルも搭載。全世界のプレイヤー達と、リアルタイムでスコアバトルを行うことができるため、自分の腕前を確かめ、披露するチャンス!!ランク制度も用意されているため、最高ランクを目指すモチベーションの維持にもなります。

みんなが知っているお馴染みの曲からオリジナル楽曲まで、様々な曲で遊ぶことができ、全ての世代の人にオススメできる音ゲーです。

家族でのプレイはもちろん、ソロプレイでも十分に楽しめるため、この機会に黙々とリズム感を磨いてみるのも楽しいかもしれません!

『GO バケーション』

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

『GO VACATION』は、架空の島「カワウィー島」を舞台に、50種類以上のレジャー&スポーツゲームを体験することのてきる作品です。

島の中にはマウンテンリゾート、スノーリゾート、マリンリゾート、シティリゾートと4つの種類のリゾート地があり、それぞれのリゾートにより体験できるゲームが異なります。マウンテンリゾートではカヤックやラフティング、乗馬など。スノーリゾートではスキーや犬ぞり、雪合戦など。マリンリゾートではスキューバダイビングやサーフィン、マリンバイクなど。シティリゾートではインラインスケートやミニゴルフ、カーレースなど。

とにかく豊富な自然&街遊びをこの一本のソフトで楽しむことができます!オリジナルのアバターを作成したり、自由に島中を歩き回ったり、別荘を建ててカスタマイズしたり、動物の写真集を作ったりと、レジャー以外にも楽しめる要素がたくさん詰め込まれている本作。ただのミニゲーム集としてではなく、多くのややりこみ要素が用意されているため、息抜きと寄り道をしつつ遊びましょう!

お家にいながらレジャーやスポーツを楽しめる本作は、まさにお家時間が長い今にぴったりの一本!ソロプレイで遊び尽くせるのはもちろん、最大4人で同時に遊ぶことができるので、家族の団欒にももってこいです。

身体を動かす機会が減ってしまった……という方は、ゲームを使って楽しみながら運動をしてみませんか?

シェア / 保存先を選択