杉田智和がライチの声を担当し「ライチ☆光クラブ」実写映画化

ニュース
アニメ/ゲーム
2015.10.20
 ©2016『ライチ☆光クラブ』製作委員会

©2016『ライチ☆光クラブ』製作委員会

カルト的人気の「問題作」に人気声優と気鋭監督が挑む

独創的な世界観と、少年同士の愛などセンセーショナルな題材で、カルト的人気を誇るロングセラーコミック「ライチ☆光クラブ」。これまでにもアニメ化や舞台化がされてきたが、この度、気鋭の監督・内藤瑛亮の手によって、満を持しての実写映画化となる。

今回の映画化にあたり、物語のキーとなるライチの声を人気アニメ『銀魂』坂田銀時役などでおなじみの、声優・杉田智和が担当することが発表された。


「ライチ☆光クラブ」は、大人になる前の脆く残酷で多感な思春期の少年たちの物語であり、原作者である古屋兎丸の独自の世界観が色濃く描かれている。


物語のあらすじは黒い煙と油にまみれた町・螢光町で、廃工場の秘密基地に集う「光クラブ」を結成した少年たち、光クラブを率い、大人のいない世界を理想とするカリスマ・ゼラや、ゼラを慕う謎めいた美少年ジャイボ、ゼラの思想に反発をおぼえていくタミヤなど、14歳を目前にした9人の少年たちによる裏切りと愛憎の物語が展開する。同時に物語を動かす鍵となる、美しさの象徴として光クラブに囚われる美少女カノンと、大人に抗うため少年たちが作り上げた思考する能力を持つ機械・ライチの、切なく淡いラブストーリーが並行して描かれていく。

物語のキーとなる存在であり、巨大で恐ろしい見た目と裏腹にカノンへ優しい愛情を抱くようになり、自分の宿命とカノンへの愛情の狭間でもがく、という難しい役柄を、杉田智和がどのように演じるのかに注目が集まる。

さらに、今回ライチのデザイン、造形を担当したのは、日本を代表する特殊メイク、造形担当の百武朋。何種類ものデザイン案を上げ、内藤監督たちの意向を組み込んだ上で決定したというデザインは一見の価値がありそうで、原作の世界観をより掘り下げるようなビジュアル面にも期待できそうだ。
 

思春期特有の脆さを、狂気的に、時に切なく描いた「ライチ☆光クラブ」の実写化。音や色彩といった映像ならではの要素によって、作品のリアリティがより増すことが予想され、原作ファン/出演者のファンともども楽しみは尽きない。

なお、実写映画化にあたり杉田智和、カノン役の中条あやみ、原作者の古屋兎丸、本作の監督である内藤瑛亮からのコメントが到着している。


以下、リリースより出演者コメント

ライチ(声の出演): 杉田智和
役に命を吹き込む事が本当に人へと近付いていく感覚がしました。作品に関われて嬉しいです。

◆カノン役:中条あやみ 
(完成した映画をみて) 演じているときには、ライチは語りかけてくれませんでしたが、私が演じたカノンとライチが会話をしていて、うれしかったです。 杉田さんが声をふきこまれたライチとカノンの物語は、 優しくて切なかったです。

◆原作者: 古屋兎丸  
天才造形家、百武朋さんは映画化が決まる前からライチを作りたいと立候補してくださっていて、今回の企画がスタートしてからは情熱を込めて製作に打ち込んでくれました。こんなにも機械の冷たさと人間味を併せ持つライチは彼じゃなければ作れなかったと思います。声優の杉田さんは機械であるライチの微妙な心の変化を見事に演じておられます。この変化が物語の鍵になるのでお楽しみに!

◆監督:内藤瑛亮 
少年たちの声が悲痛さを増していくのに対し、ライチの機械的な冷たい声は人間的な温かみを帯びていきます。「もう少し人間的に」「もう少し機械的に」と微妙なニュアンスをお願いしましたが、杉田さんは完璧に応えてくれました。ライチに宿った感情を繊細に演じてくれた杉田さんが、物語の寓話性を豊かにしてくれたと感じています。穏やかな物腰の方でしたが、アニメ畑と実写畑の人間が交流して作品をつくっていく価値を強く語っていたのが印象的でした。声優さんとの仕事は初めてで、凄く刺激を受けました。百武さんとは自主映画を撮っていたころにお会いして、こうして商業映画でもご一緒できるようになって嬉しいです。特撮映画が好きという単純な理由もありましたが、今回、造形物をスーツアクターさんが演じるという撮影が最良の選択だと考えました。ライチは少年たちの願望を具現化した存在であり、可愛いらしい一面をもちながら、恐怖の対象であり、愛憎の対象です。そういった様々な要素を百武さんは絶妙なバランスで表現してくれました。映画独自の仕掛けも用意してあるので、原作ファンも楽しみしていて欲しいです


映画「ライチ☆光クラブ」は2016年2月13(土)新宿バルト9ほか全国ロードショーが決定している。

上演情報
映画「ライチ☆光クラブ」
 日時:2016年2月13(土)より全国ロードショー
 会場:新宿バルト9ほか全国の映画館
 出演者:野村周平 古川雄輝 中条あやみ 間宮祥太朗 
     池田純矢 松田凌 戸塚純貴 柾木玲弥 藤原季節 岡山天音
 監督:内藤瑛亮  脚本:冨永圭祐、内藤瑛亮
 原作:古屋兎丸「ライチ☆光クラブ」(太田出版)
 配給・宣伝:日活 制作:マーブルフィルム
 公式HP www. litchi-movie.com 
 

 

シェア / 保存先を選択