楠本桃子のゲームコラムvol.76 スマホで遊べる名作ゲーム4選!

コラム
アニメ/ゲーム
2018.6.16
 ※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

画像を全て表示(5件)

今回はスマホで遊べる名作ゲーム4選を紹介!

昔遊んだ懐かしのゲームも、今ではお手軽にスマートフォンアプリで遊べるようになりました。そんな便利な現代にオススメできる名作ゲームを4つ、独断で選んでみました!ジメジメした梅雨時の暗さも忘れるほど熱中できるゲームばかりです!

VALKYRIE PROFILE -LENNETH-

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

 

最初に紹介するゲームは『VALKYRIE PROFILE -LENNETH-』!

北欧神話をモチーフにしたRPGである本作は、ストーリーの完成度の高さが発売当時に話題となりました。各地で仲間を集めながら最終決戦であるラグナロクへと向かうストーリーの中には、仲間達の心情もしっかりと描かれているため、感情移入をしてしまいます。

制限時間が設定されているため、効率を考えながら仲間を集め、育成し、ダンジョン攻略を行う、というRPGにしては珍しいシステムを採用。どのようにゲームを進めていくのかを悩む時間がまた楽しい作品です。

マルチエンディングでもあるため、周回を行う楽しさと自分で運命を決められる楽しさを味わうことができます。

フィールド移動にアクション要素が含まれており、タッチスクリーンでの操作は慣れるまでに少し時間がかかりますが、慣れてしまえば快適なプレイが可能。隠しダンジョンも含めると相当なボリュームになるため、梅雨の間じっくりと遊ぶことができるアプリです。

FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

言わずと知れたPS時代の名作、『FINAL FANTASY TACTICS』!「家畜に神などいないッ!!」という台詞が有名な本作ですが、その中身は硬派なSRPG。様々なジョブのユニットを扱いながら、バトルの勝利を目指します。

練り込まれた世界観とその重厚なストーリーは、まさにひとつの壮大な叙事詩。ゲーム内の全体的な雰囲気はシリアスで、活き活きとしたキャラクター達の掛け合いにのめり込んでしまいます。ストーリーを追うことに夢中になり、キャラクターの育成がおざなりになってしまうこともしばしば。

キャラクターはバトルで敗北が続くと宝箱かクリスタルになってしまい使用不可となってしまうので、慎重な作戦が必要となってきます。ボタン操作からタッチスクリーン操作になることで、より直感的な操作が可能となり、遊びやすさが向上しました。難易度もそこまで高くはなく、SRPGが初めて、という方にもオススメできるアプリです。

RPGはストーリー重視!  という方にもぴったりです。

【すばらしきこのせかい solo remix

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

本作は人の思考を読み取ることができる少年が主人公となり、"死神のゲーム"に巻き込まれていくアクションRPG。シブヤを舞台にした本作は、ストリートアートや多彩なBGMなど、スタイリッシュな印象が強い作品です。

タッチスクリーンの性能をフルに活かしたアクションバトルや、テンポよく進むコミック風のストーリー演出の評価が高く、発売当初から人気の高かった本作。

洋服やバッジの組み合わせで強さが決まる面白さに、何度も試行錯誤を繰り返し、熱中する人が後を絶ちませんでした。現代の若者文化を体験してみたい、オシャレでライトな感覚で遊べるRPGを探している、という方にはぴったりのアプリです。

タッチスクリーンとの相性が良く、操作もしやすいため、ゲームハードからの移植作品でありながらプレイ中のストレスは一切感じません。音楽×バトルの親和性がとても高く、どの音楽もまた最高にカッコいいので、外出時のプレイではヘッドフォンが必須です!

【Minecraft】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

最後に紹介するのは世界的サンドボックスの名作『Minecraft』!とにかく自由度の高いこの作品。

世界の全てが立方体のブロックでできていて、そのブロックを使用して自由に物を作ることも建物を作ることも可能となっています。恐ろしいゾンビから身を守る家も、貴族が済むような大豪邸も、空中に浮かぶ遊園地も、発想次第ではなんでも作れてしまう本作は、小さい頃にブロックでお城を作って遊んだ時を思い出させます。

クリエイティブスキルが磨かれること間違いなし!  な本作は、幅広い世代からの支持を集めています。完全に決められた目的は設定されていないため、延々とブロック遊びができてしまい、時間泥棒と名高いアプリです。

発想力と少しの技術力を駆使して、『Minecraft』の世界を自分好みに創り上げてみませんか?地道な作業を必要とするため、隙間時間にプレイができるスマートフォンとの相性はぴったりです!

 

家でテレビを見ながら、外出先の隙間時間を利用しながら、通勤通学の車内で、様々なシーンで気軽に楽しむことができるため、アプリゲームは時間のない方でも始めやすいです。

発売当時は忙しくてプレイできなかった方も、思い出のゲームをもう一度プレイしたい方も、スマートフォンにダウンロードしていつでもどこでも名作ゲームを楽しんじゃいましょう!!

シェア / 保存先を選択