乗り鉄集合!「ローカル鉄道研究部」と行く茨城鉄道旅


日本旅行では、NTTぷららが運営するオンラインコミュニティサービス「部活DO!」の「ローカル鉄道研究部」とのタイアップ企画、「茨城県縦横無尽乗りまくり~とても気まぐれわがままツアー~」を発売開始した。

「ローカル鉄道研究部」は、鉄道を愛する人々が部員となって、オンライン上で様々な鉄道談義や情報交換を行うコミュニティサイト。月に一度開かれるオフ会(鉄会)では、部員たちが部長の南田裕介氏を囲み、鉄道トークに花を咲かせている。また、最近女子鉄アナとして活躍中で、「鉄道チャンネル」でおなじみの久野知美さんも参加中だ。

12月5日(土)・6日(日)に実施される「茨城県縦横無尽乗りまくり~とても気まぐれわがままツアー~」は、サイトの会員だけでなく、一般の方でも参加できるツアー。今年9月の鬼怒川堤防決壊等の被害から復旧した関東鉄道常総線を完乗するほか、真岡鉄道、ひたちなか海浜鉄道に乗車する。

真岡鉄道では、人気のSLに乗車するほか、真岡鉄道社員による案内で、真岡駅構内の観光拠点「キューロク館」を見学する。ひたちなか海浜鉄道では、定期列車にツアー専用車両を増結して運行。そして那珂湊車両基地の見学後は、停車中の車内でお弁当が振る舞われる。

このツアーには、部長の南田裕介氏はもちろん、久野知美さんも2日目途中まで参加。2人との記念撮影の時間も設定されている。

今年を締めくくる、鉄道ファンには最高の1泊2日旅といえるだろう。【東京ウォーカー】
 

Walkerplus
シェア / 保存先を選択