渡部豪太、北浦愛、大森博史、平田敦子ら出演で「日生劇場ファミリーフェスティヴァル2021」にて音楽劇『あらしのよるに』を上演

ニュース
舞台
2021.1.15
(左から)渡部豪太、北浦愛、大森博史、平田敦子

(左から)渡部豪太、北浦愛、大森博史、平田敦子

画像を全て表示(7件)


2021年8月「日生劇場ファミリーフェスティヴァル2021」にて、音楽劇『あらしのよるに』を上演することがわかった。また、本公演の全キャストが発表された。

友だちの大切さや相手を思いやる美しい心を描き、2019年に好評を博した舞台の再演となる今作。友だち思いの心優しいオオカミのガブ役に、初演時にその熱演で客席を魅了した俳優の渡部豪太、そのガブと秘密の友情を育む好奇心たっぷりなヤギのメイ役には、今回、映画『誰も知らない』(監督:是枝裕和)で子役デビュー後、映像や舞台での幅広い演技で注目を集める北浦愛が出演する。

音楽劇『あらしのよるに』(2019年公演より)  撮影:青木司

音楽劇『あらしのよるに』(2019年公演より)  撮影:青木司

そして、オオカミのリーダー・ギロ役に大森博史、おばさんヤギ役は初演に引き続き平田敦子が務め、二人のベテランが脇を固める。

【ストーリー】
ある嵐の夜、ヤギのメイとオオカミのガブは避難した山小屋で偶然出会い、互いの正体に気づかないまま言葉を交わします。翌日「あらしのよるに」を合言葉に再会した二人は、正体に驚きながらも秘密の友達になります。しかしその関係は群れの仲間に見つかってしまいました。

群れよりも友情を選んだ二人は、仲間から離れ、仲良く暮らせるみどりの森を求め、遠く雪山の向こうを目指して旅立ちました……。

音楽、ダンスがたっぷりで、小さなお子さまから大人まで楽しめる作品です。


キャストコメント

■渡部豪太(ガブ役)

渡部豪太

渡部豪太

初演時には沢山の子ども達がじーっと、僕たちが創った演劇を見つめてくれていたのがとても嬉しかったです。みんなガブとメイを応援してくれてありがとう! 音楽劇『あらしのよるに』を通じてまた新しく沢山の友だちに会えることが嬉しくてたまりません! 今年の夏は元気な皆に会えますように!!

■北浦愛(メイ役)

北浦愛

北浦愛

『あらしのよるに』を読んだとき、私には思い出す友達がいます。育った場所も環境も全く違うのに、いつも私の一番の理解者で、きっと私よりも私のことを知っている人です。ガブとメイの世界でたった一つの特別な友情が観ている人に伝わるように、この舞台を観る方が特別な友達を思い出せるように、この作品が特別な思い出になるように、丁寧に作っていきたいと思います。

■大森博史(ギロ役)

大森博史

大森博史

この物語の感動、素敵さが子ども達に伝わる様に一生懸命演じたいです。私の役ギロは怖さ、権力、差別、偏見が必要に思われます。そして子ども達に面白く観てもらう為には、ギロは愉快なキャラクターが良いと思います。偉そうで怖く、愉快なキャラクターを作って子ども達にこのお話の素晴らしい魅力を伝えたいと思います。子ども達! 友達を大事にしよう! 優しい気持ちがあれば何でも大丈夫!

■平田敦子(おばさんヤギ役)

平田敦子

平田敦子

子ども達が観に来てくださるお芝居の時は、普段は荒んでいる自分が少しだけ優しくなる気がします。2年前の『あらしのよるに』初演の時もそうでした。お客様から優しさや純粋さをいっぱいいただいて素敵な作品になりました。今これを書いているのは1月です。お芝居が上演される頃に世界がどうなっているのかは分かりません。今はただ、2年前と同じように子ども達を連れて安心して劇場に来ていただける日に少しでも近づいている事を願っています。

音楽劇『あらしのよるに』(2019年公演より)   撮影:青木司

音楽劇『あらしのよるに』(2019年公演より)   撮影:青木司

立山ひろみの脚本・演出により、原作絵本の世界を音楽劇として広げた本作。音楽を鈴木光介(時々自動)、振付を山田うんが担当し、臨場感あふれる迫力の舞台となっている。歌に音楽、ダンスがたっぷりで、小さな子供から大人まで楽しめる今作に期待しよう。

公演情報

日生劇場ファミリーフェスティヴァル2021
音楽劇『あらしのよるに』
 
【日程】2021年8月28日(土)、29日(日)(全4回公演)
【会場】日生劇場
の発売時期、開演時間、料金などは決定次第、発表します。
※公演日程、内容、出演者等は変更になる場合があります。
 
【キャスト】
ガブ:渡部豪太   メイ:北浦愛
ギロ:大森博史   おばさんヤギ:平田敦子
バリー:川合ロン   タプ:木原浩太   ミィ:北川結
 
飯嶋あやめ  小山まさし  酒井直之  島田惇平  滝本直子  笘篠ひとみ  長谷川暢
平山トオル  古川和佳奈  三田瑶子  山口将太朗  山崎まゆ子  山根海音
 
【演奏】
鈴木光介(tp) 砂川佳代子(cl) 関根真理(per) 高橋牧(acco) 日高和子(sax)
 
【スタッフ】
原作:きむらゆういち「あらしのよるに」(講談社刊)
脚本・演出:立山ひろみ
音楽:鈴木光介(時々自動)
振付:山田うん

【主催・企画・制作】公益財団法人ニッセイ文化振興財団[日生劇場]
【協賛】日本生命保険相互会社
 
■日生劇場ファミリーフェスティヴァル
ご家族で本格的な舞台芸術に触れていただくことを願い1993年に日生劇場開場30周年を記念してスタートした、日生劇場ファミリーフェスティヴァル。これまでに約39万人以上の観客が来場し、毎年夏休みにコンサート、人形劇、ミュージカル、バレエ などバラエティに富んだ作品を上演しています。2021年は、物語付きクラシックコンサート『アラジンと魔法の歌』、ダンス×人形劇『ひなたと月の姫』、牧阿佐美バレヱ団 バレエ『白鳥の湖』、音楽劇『あらしのよるに』の4演目を上演します。

日生劇場ファミリーフェスティヴァルページ: https://famifes.nissaytheatre.or.jp/
シェア / 保存先を選択