杉浦太陽、妻・辻希美の仕事ぶりを絶賛!アンバサダー夫妻がおすすめする『ウルトラヒーローズEXPO 2021』見どころ

レポート
イベント/レジャー
2021.7.22

画像を全て表示(46件)

ウルトラマンが夏を連れてくる! 7月22日(木・祝)から8月29日(日)に池袋・サンシャインシティにて『ウルトラヒーローズEXPO 2021 サマーフェスティバル IN 池袋・サンシャインシティ』(略称:ウルサマ)が開催! 今年55周年を迎えた『ウルトラマン』、TDG(ウルトラマンティガ、ダイナ、ガイア)25周年、さらにウルトラマンの”生みの親”にして”特撮の神様”円谷英二の生誕120年というアニバーサリーイヤーを祝う展示やフォトスポット、迫力のバトルステージなど熱い企画が目白押しのイベントだ。

開催前日の21日は、イベントアンバサダーに就任した杉浦太陽&辻希美が夫婦揃ってオープニングセレモニーに登場し、ウルサマの見どころを紹介した。

ウルトラマンコスモスで主人公・春野ムサシを演じた杉浦。「まさかウルトラ関連のステージに夫婦で立つとは!」と感激の様子。「ウルトラマンコスモスも20周年で、いつもは変身する側としてこういう場所に立っています。今回アンバサダーとして夫婦で一緒にここに立ち、妻が初めてウルトラファミリーに参加するということもあって、とても感慨深いです」と笑顔を浮かべた。

辻は「いつもステージの向こう側から観ていた立場だったので、今ここに立っていることが本当に夢のよう。とても不思議な気持ちです」と語ったところで、「実は、ショーの司会のお姉さんをやる事が夢でした! なので今日、ここに一緒にいられることがとても光栄です」と興奮気味でコメントした。

杉浦によると“常に”家族でウルトラマンを観ているそう。辻は「ほぼ24時間です」とウルトラマン漬けの生活を告白。子どもは全員ウルトラマンが大好きだそうだが、中でも三男の熱はかなり高めのようで、辻によると「三男が起きている時間はほぼ、テレビにウルトラマンが映っています(笑)」と明かした。杉浦が「自分でデッキにDVDを入れてウルトラマンを観ています。初代ウルトラマンが出てきても”パパだ!”って言いますけど、コスモスがパパだというのは認識しているみたいです(笑)」とウルトラマン愛溢れる杉浦家の様子を伝えた。

今年はウルトラマン55周年、コスモス20周年、そして杉浦夫妻は先日結婚15周年の記念日を迎えたまさにアニバーサリーイヤー。そんな杉浦&辻夫妻がアンバサダーを務める本イベントでの見どころは、円谷英二監督生誕120周年、ウルトラマン55周年を記念した、国立競技場の巨大ジオラマ。内覧会でも取材陣が列をなして撮影をしていたスポットでは、ウルトラマン19話「悪魔はふたたび」の舞台になった国立競技場が確認できる。ウルトラヒーローたちとジオラマは必見の“スゴでかフォトスポット”。杉浦は「円谷英二さんが直接演出されたジオラマの再現ということで、再現度も細かくて素晴らしいです!」とアピール。このジオラマ前では辻がしゃがみ、子どもの目線でその迫力を楽しんでいたことを明かした。辻は「子どもの目線で見ると、印象が変わります。大人の方も、ぜひ、しゃがんでその迫力を見てください!」とおすすめすると、杉浦が「アンバサダーとして完璧です!」と辻を絶賛する場面もあった。

また、展示エリアでは、毎日ウルトラヒーローに会える! ウルトラヒーローと写真が撮れるウルトラショットも開催される。撮影した写真は、キーホルダーにしたり、データで取得しパソコンの壁紙や、スマホの待ち受け画面にして楽しむことができる。お好みのタイプでウルトラヒーローとのかっこいい写真を記念に残そう。7月10日(土)に放送がスタートしたばかりの「ウルトラマントリガー」は毎週録画して楽しんでいるという杉浦家。「変身シーンもよく真似しています。コスモスにも会いたいけれど、今はウルトラマントリガーに夢中なので、一緒に写真が撮りたいです!」と語った辻。続けて「ウルトラマントリガー関連の展示物も多いので要チェックです。また、グッズはTシャツとか洋服は特におすすめです。着替えを嫌がる子どもでも変身できるとよろこんでくれるので、ママはめちゃめちゃうれしいと思います。下着とかも、トイトレに困っている方におすすめのアイテムです」とママ目線ならではのおすすめポイントを伝え、アンバサダーとしての実力を発揮していた。フォトセッション時にウルトラマン、ウルトラマンティガ、ウルトラマントリガーが登場すると辻は「いつも観てるからうれしい!」感極まって号泣。涙が止まらない辻の様子に杉浦が「妻の新たな一面が見れた」とよろこぶ場面もあった。

最後の挨拶で杉浦は「ウルトラマン登場で妻の涙が見られるとは思わなかったです。ウルトラを妻が愛しているのが分かってうれしい! 暑い夏だけど、ウルサマを盛り上げていきたいと思います!」と微笑み、辻は「結婚して15年、ウルトラマンコスモスの妻として、ウルトラマンを応援してきましたが、今回、夫婦でアンバサダーになれたことを本当に光栄に思っています。子どもが大好きなウルトラマンをお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんも好きになっていくのを親の立場で実感しています。私もウルトラマンのファンの一人としてこれからも応援していきたいです。こんなご時世ですが、夏の思い出としてウルサマを楽しんで頂けたらと思います」と呼びかけイベントは幕を閉じた。

イベント後にはバトルステージを一足お先に体験! 歴代ウルトラマンが集結する迫力のステージで観られるのは「NEW GENERATION THE LIVE ウルトラマントリガー編」。ステージを楽しみにしている方のために、詳細はお伝えできないのだが、ウルトラマントリガーの活躍、息もつかせぬアクション、歴代ウルトラマン、そして観客も参加し、力を合わせて立ちはだかる敵を倒す圧巻のステージは必見。7月22日(木・祝)から8月9日(月・祝)はSTAGE1「今を生きる君たちへ超古代の伝説」が、8月11日(水)から8月29日(日)には STAGE2「ウルトラブレイブストーリー〜新たなる伝説の始まり〜」と、異なるステージが開催されるので、お見逃しなく!

また、7月22日(木・祝)から8月20日(金)はウルトラヒーローと3分間一緒に過ごせるイベント「ミート・ザ・ヒーロー」も開催決定! さらに、8月27日(金)には、杉浦も出演するウルトラマンコスモス20周年記念イベント「ウルトラマンコスモスナイト〜20th Anniversary 君にできるなにか〜」も開催される。杉浦は「当時の仲間とは初めてのイベントになります。20年ぶりにTEAM EYES(チームアイズ0のメンバーと会えるのが楽しみです。シークレットゲストもいるかもということで、ちょっとソワソワしています」とのこと。フブキ隊員役の市瀬秀和の出演も決定しているので、久しぶりの春風コンビの姿にも注目したい。

取材・文/タナカシノブ

※辻希美の「辻」はしんにょうの点は1つが正式表記

イベント情報

「ウルトラヒーローズEXPO 2021 サマーフェスティバル IN 池袋・サンシャインシティ」

開催日時:<STAGE1>7月22日(木・祝)~8月9日(月・祝)
<STAGE2>8月11日(水)〜8月29日(日)
※8月10日(火)休業日
■開催場所:池袋サンシャインシティ文化会館ビル 4階展示ホールB
ウルトラEXPOサマー で検索 https://www.ultra-expo.com/summer/2021/
シェア / 保存先を選択