歌舞伎座『九月大歌舞伎』 第二部『近江源氏先陣館 盛綱陣屋』初日9/2~6までの上演を中止
『九月大歌舞伎』
2021年9月2日(木)~27日(月)、歌舞伎座にて上演する『九月大歌舞伎』。第二部『近江源氏先陣館 盛綱陣屋』(おうみげんじせんじんやかた もりつなじんや)を9月2日(木)の初日から6日(月)まで上演を中止することが発表された。
中止については、第二部『近江源氏先陣館 盛綱陣屋』に出演を予定していた中村歌昇、中村隼人を含む舞台関係者5名が九月興行に向けた定期的なPCR検査(対象者644名)の結果、新型コロナウイルス感染症「陽性」であることが確認されたことを受けて。
中村歌昇
中村隼人
松竹株式会社は、来場の方々はもちろんのこと、出演者、公演に携わる全ての関係者の安全の徹底をはかり、第二部について、9月2日(木)初日から6日(月)まで上演を中止することを決定した。
松竹株式会社より
松竹では、専門家の指導に基づいて、念のため自主的な判断のもと、業務上の関わりのある周辺関係者は当面休養とし、今後の健康状態を見定めることで、より一層の安全確保に努めて、第二部の公演を実施する所存です。
また、今回の定期的な検査で、第一部の舞台関係者2名、第三部の舞台関係者1名が「陽性」であることが判明しておりますが、劇場内の該当箇所等の消毒を実施し、また、客席および舞台、楽屋への影響はないことを確認いたしましたので、第一部ならびに第三部の公演につきましては、予定通り9月2日(木)より上演いたします。
今後も健康状態の経過観察を行うと共に、保健所の判断に従い、随時、必要な対応をして参ります。
引き続き、歌舞伎座では、専門家の指導を仰ぎながら、ご来場の皆様は勿論のこと、出演者、公演に携わる全ての関係者の安全を確保すると共に、念のため自主的な判断のもと、業務上の関わりのある周辺関係者は当面休養とし、今後の健康状態を見定めることで、より一層徹底した対策のもと、感染拡大防止に向け、迅速に対応してまいります。
今後も、歌舞伎座では、専門家の指導のもと、感染拡大防止に向け、迅速に対応してまいります。
皆様にはご心配、ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げますとともに、引き続きご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
第二部の再開日程については、追って、発表するとのこと。の払い戻しについては公式サイトを参照。なお、第一部、第三部については予定通り上演される。