植原卓也、狂気の美しさを纏うシンになる~ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』ビジュアル撮影レポート
ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』 シン:植原卓也 (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111
2021年8月上旬のある日、ミュージカル『フィスト・オブ・ノース・スター〜北斗の拳〜』でシン役を務める植原卓也のビジュアル撮影が行われた。
スタジオ内の準備が整ったところで「自分じゃないみたい」とつぶやきつつメイクルームから登場した植原。思わず目を奪われずにはいられないブロンドの長髪に全身白づくめのゴージャスな出で立ちは、麗しくもフォトジェニック。ファーストカットから現場のテンションも一気に高まった。
植原卓也 ビジュアル撮影の様子 (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111
まっすぐにレンズを見つめる憂いのある表情。スッと立っているだけでも漂う自信、威圧、高貴さがカメラに収められていく。ロング丈のマントの下から覗くのはやはり眩しい白のスーツ。大きくポーズを取るのではなく、ちょっとした手の上げ下げや顔の角度で静かな躍動を生み出しながら、全身でシンらしさを探る。「強くニヤリとして」「今のすっごくかっこいい!」とカメラマン。「ありがとうございます!」と少し照れ気味の植原。モニタには次々に魅力的なカットが並んでいく。
続いて原作絵を参考にしながらのポーズ撮影。まずトライしたのは、今まさにケンシロウの胸に七つの傷を刻もうとするあのシーンだ。原作監修の方に「ここにケンシロウ、こちらにユリアがいるイメージです」とシチュエーションを託される。求められるのは必要最低限の動きで圧倒的な存在感を出すこと。余裕の表情で顔の前に手を立てて──植原の長い指が手に豊かな表情を添え、物語性のあるカットが完成した。
後半はさらにアクティブに。「人生初めてのポーズかも」と言いながらマントを豪快にバサッ。威風堂々とした画力に一斉に歓声が上がる。ジャンプ、そしてキック! 長い足が天高く蹴上がった瞬間は今日イチの「おお〜っ!」。さらに「狂気の眼で」のオーダーに応え、シンという人物の生き様を顔そのものから伝えるポートレイトを撮ってオールアップ。静から動へ、キャラクターの振れ幅を一気に駆け抜けた充実のセッションとなった。
植原卓也 ビジュアル撮影の様子 (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111
植原卓也 コメント
この姿になって数時間、まだまだ慣れていない自分もいるけれど(笑)、スタッフのみなさんにテンションを上げていただき、自分でも「よし」と思えるショットを出せて……少しずつですが「自信を持って挑んでいけるぞ」という気持ちになれています。“漢”なキャラクターたちとは一線を画すモノがシンには求められているのだと、この撮影からも学ばせてもらいました。「足、そんなに上がるんだ!」と褒めてもらったのも嬉しかったな(笑)。
これまでも漫画原作の作品に関わらせていただくことはありましたが、出演の報告をしたときの父の喜びようからも、改めて「北斗の拳」という作品が愛されてきた歴史とパワーを実感しています。その原作を得てのミュージカル。百戦錬磨のキャストとスタッフが集結しました。みんなでギューッと絞り出したエンターテインメントのエキスが漲った、壮大なスケールの舞台になるのは間違いないでしょうね。僕も歌、ダンス、芝居、アクション……日生劇場のステージで自分が持てるものを最大に放出していく瞬間がとても楽しみ! 全てをやりきった、出し切った、届けられたと、役者として自分が思い描く高みに到達できたと胸を張れるように、そして、どの要素もひとつもこぼさずお客様に楽しんでいただけるように、常にチャレンジを忘れず挑みたいと思います。
主人公がものすごく強くて、さらに周りにも強い男たちがいて……これは、彼らの愛と欲望の物語。観ている間ずっと血が滾っているような気分になるんじゃないかなぁ。ぜひ何度も観て、じっくり味わっていただけたら嬉しいです。
取材・文=横澤由香
公演情報
音楽:フランク・ワイルドホーン
演出:石丸さち子
脚本・作詞:高橋亜子
振付:辻本知彦 顔安(ヤン・アン)
主催:ホリプロ/博報堂DYメディアパートナーズ/染空间 Ranspace/イープラス
主催:梅田芸術劇場
お問合せ:梅田芸術劇場 06-6377-3800 (10:00~18:00)
https://www.umegei.com/schedule/1007/
主催:中京テレビ放送
お問合せ:中京テレビ事業 052-588-4477 (平日11:00~17:00/土日祝休業)
https://cte.jp/hokuto-no-ken/