詩森ろばの新作『すこたん!』の上演が決定 ふたりの男性が、出会い、恋をし、人生を創り上げていく30年の物語

ニュース
舞台
2021.9.30
serial number『すこたん!』

serial number『すこたん!』

画像を全て表示(2件)


2021年10月28日(木)~11月7日(日)中野ザ・ポケットにて、詩森ろばが作・演出を務める、serial number『すこたん!』が上演されることが決定した。

2020年に上演中止になってしまった本作『すこたん!』。1994年に「すこたん企画」としてふたりのゲイ男性が設立し、かたちを変えながら、現在も活動しつづけているセクシャルマイノリティ支援団体「すこたんソーシャルサービス」の設立者で長年のパートナー伊藤悟氏と簗瀬竜太氏をモデルに、20年来の知人でもある詩森ろばが書き下ろす新作のハズ、だった。コロナ禍の中、作品を書きあげたが上演が叶わなかったからだ。
詩森は、2021年度への延期を決めた後もふたりと対話を続け、いちから書き直し、まったく違う作品として生まれ変わらせた。

パートナーシップ制度等は整えられつつあるが、いまだ変わらない現状もあり、しかしそのなかで、ひととひとが寄り添い合うことだけがわたしたちを生かしてくれること。その愛おしさと痛みを物語のかたちで届ける、とのこと。

出演者は、鈴木勝大近藤フク(ペンギンプルペイルパイルズ)、根津茂尚(あひるなんちゃら)、佐野功大内真智(水戸芸術館専属劇団 ACM)、中西晶辻井彰太(シヅマ)、工藤孝生河野賢治吉田晴登

【Story】
ネットもアプリもなかった1990年、ゲイ雑誌の通信欄を通じて知り合ったサトルとリュウタ。誰にでも起こりうるような家族や自身の抱える問題に直面しながら「すこたん企画」を立ち上げ、活動を続けてきたふたりの出会いからこれまでの 30年の軌跡を軸に、彼らと関わった8人の男性たちのそれぞれのものがたり。


作・演出/詩森ろば のことば (チラシに掲載)

「Personal is political」はフェミニズムから生まれた言葉で「個人的なことは政治的なこと」という意味です。個人が抱える生きづらさは社会的な問題を孕んでいるということで、性的マイノリティの方々のスローガンとしても掲げられてきました。わたしは、この言葉をいつも創作の礎にしてきました。とは言え、「無知」であるがゆえに偏見に塗れるという時期がわたしにも長くありました。いまもそれとまったく無縁ではないと思います。全人口におけるパーセンテージを考えれば、クラスにひとりかふたりはいたはずの性的マイノリティのともだち。
当時のわたしはその可能性すら考えたことはありませんでした。劇団に当事者の女性が入ってきて、俄かにわたしのなかでその存在は現実となりました。彼女と演劇を創る中で、セクシャリティに関するお芝居を書きたいと考えるようになり、勉強会の講師をしていただいたのが当時「すこたん企画」という名前で活動していた伊藤悟さんと簗瀬竜太さんでした。性の多様性なんていまは訳知り顔で使っている言葉も、わたしはそのときおふたりに教えてもらったのです。

以上は、2020年の『すこたん!』のチラシに書いた文章の抜粋です。この時すでにコロナ禍は起こっていたのですが、ここまで複雑に長期化するとはまだ誰も考えていなかった。でもそこから一年余の間に「Personal is political」は、すべてのひとにとっての切実な言葉となったように思います。
2020年にはいちど書きあがっていた『すこたん!』。それを巡ってモデルのおふたりとわたしの間で、気持ちの齟齬を巡るちょっとした問題も起こりました。本音で話し、追加取材をさせていただきながらゼロベースで書き直し、ゆっくりと2021年版の『すこたん!』がかたちになっていきました。とても愛しい物語になるのではないかという予感がします。そして、おふたりとの時間は、相変わらず楽しく、辛い時間を生きるわたしを生かしてくれました。
これは、男同士の恋が、圧倒的な対話を経て、人生を創り上げていく30年の話であると同時に、わたしの数少ない大切な大切な友人ついての物語です。

公演情報

serial number『すこたん!』
 
【日程】2021年10月28日(木)~11月7日(日)
【会場】中野ザ・ポケット
 
作・演出:詩森ろば
原作:伊藤悟・簗瀬竜太 全著作
音楽・演奏:後藤浩明
 
出演:
鈴木勝大・近藤フク(ペンギンプルペイルパイルズ)・根津茂尚(あひるなんちゃら)・佐野功
大内真智(水戸芸術館専属劇団 ACM)・中西晶・辻井彰太(シヅマ)・工藤孝生・河野賢治・吉田晴登
 
【料金】
・一般前売 4,500 円 当日 5,000 円
・学生(大学生以下 前売・当日共)3,500
・障害者(前売・当日共)3,000 円
※学生・障害は劇場にて要手帳提示

【ギフト】 大切な方に観劇体験をプレゼント。
のみ 4,500 円 パンフレット付き 5,500円
※詳細 はこちら
※ギフトとは → http://fringe.jp/gift/

【配信】(アーカイブ配信)検討中

一般発売開始】2021年9月18日(土)10:00~(発売中)
取り扱い】
▶serial number 公式サイト https://serialnumber.jp/nextcheck.html
▶CoRich https://ticket.corich.jp/apply/114303/
シェア / 保存先を選択