P丸様。 リスナーへの愛と感謝を真っ直ぐに届けた、両国国技館公演・2日目をレポート

レポート
音楽
2021.12.15
P丸様。

P丸様。

画像を全て表示(12件)

P丸様。両国国技館バーチャルライブ「Peace Parade!!」
2021.12.12 両国国技館

バーチャルなのに、ちゃんと目の前にいる!

YouTubeやTikTokなど動画投稿サイトで公開している自作のショートアニメが人気を集めるだけでなく、声優や音楽活動も精力的に行い、2021年3月にはすとぷりのリーダー・ななもり。がプロデュースを手掛けた1stアルバム『Sunny!!』をリリースするなど、マルチクリエイターとして八面六臂の活躍をしているP丸様。。そんな才能の塊が、活動開始から6年にして、初となるワンマンライブ&バーチャルライブ『Peace Parade!!』を12月11日と12日に東京・両国国技館にて開催。ワクワク、ドキドキ、キュンキュンてんこ盛りだった公演の2日目の模様をレポートする。

P丸様。

P丸様。

スケッチブックに描かれたデッサンに色が重ねられ、P丸様。に命が吹き込まれていくオープニングムービー。企画、脚本、イラスト、ボイス、編集とすべての制作を自身で手がけるP丸様。のこれまでの軌跡を音と映像で一気に辿って、すでにオーディエンスの胸と目頭は熱くなっていることだろう。

カラフルなステージに、ついに姿を現したP丸様。。1曲目は、この時点でYouTube動画再生数300万回超えの「Magical Word」だ。完璧な歌声、豊かな表情、揺れる髪やスカート、猫ポーズ……“ダイスキ”のフレーズにしても、かわいすぎる。9月開催の『P丸様。3D!! お披露目ライブ!』で画面越しに観ていた3DのP丸様。が、目の前のステージで歌って踊っている、その現実はまるで夢のよう。

P丸様。

P丸様。

「せーの!」とクラップをうながしたのは「ワンダラー」。すとぷり・さとみのオリジナルソングのカバーだ。客席を見渡して手を振ったり、ターンしたりするP丸様。に、P丸様。のイメージカラー・イエローを灯したペンライトを振って応えるオーディエンス。コロナ禍にあって声援を送ることはできなくても、その熱量の高さはP丸様。もきっと感じ取ってくれている。

「2日目、盛り上がってるかーい!? 昨日もくっそ楽しかったけど、今日のライブもくっそ楽しんでいくぞー! いつもYouTubeのコメントやTwitterのリプライでしか絡んでなかったけど、みんなってホントに生きてるんだね(笑)。会えて嬉しいです! 次の曲もペンライト振り振り頼んだよ?」

P丸様。

P丸様。

そうオーディエンスに呼びかけて、「メンタルチェンソー」へ。ステージ上段と下段を瞬間移動してしまう驚きの演出は、バーチャルライブならではだ。「ルマ」は、すとぷり・莉犬のオリジナル曲のカバー。オーディエンスがピョンピョン跳ねて、P丸様。の犬ポーズもキュートにきまって、楽しいが止まらない。

幕間映像では、おなじみの動画“ゆるふわ〜”シリーズのうさぎさん&くまくん&りすくんが登場。マスクの下で笑いをこらえるのに必死だ。

「ここから写真撮影OKだよ!」というまさかのお許しが出たのは、「シル・ヴ・プレジデント」と「ときめきブローカー」。どうしたってP丸様。と一緒に踊りたい、でも写真も撮りたい。とんでもなく高まるけれど、なんと悩ましいことか。

P丸様。

P丸様。

再びの幕間映像では、“お嬢様と執事”シリーズのお嬢様と執事が、オーディエンスにクイズを出題。「P丸様。のチャームポイントは?」という問題の選択肢が「顔」「えくぼ」「声」の3つで、選べないぞ……と思っていると、答えは「全部」。そりゃそうだ。その前の「P丸様。が頭に乗せているものは?」という問いの答え「ひよこ」も合わせ、「全問正解した人には、今日からぴーちゃんと呼んでいい権利を差し上げます!」とは、実にありがたい。

それまでのかわいいモードから一変したのは、人生の不条理をあぶり出すような「シャーベット」。愁い色をたたえた表情や歌声がとらえて離さない「ならばおさらば」にしても、低めの歌声や“生きたままの鳥葬”“次は君の番”というフレーズにドキっとさせられる「グリングリン」にしても。『Sunny!!』に収録されているさまざまな色彩の楽曲は、P丸様。という表現者の果てしない幅と奥行きを感じさせる。

P丸様。

P丸様。

「大物ゲストさんに来てもらいました!」と言ってステージに招いたのは、すとぷりのななもり。とジェル。「P丸様。、ライブめっちゃいいよ、最高!」とななもり。が褒めれば、同調しつつも「お絵描き芸人な普段とのギャップがすごい(笑)」と茶化すジェル。P丸様。がすとぷりのファンブックで漫画を描いたり、お互いの動画コンテンツに登場したりする間柄だけに、賑やかトークが止まらない。そんな3人で歌うのは、P丸様。の初オリジナル曲「ガチやべぇじゃん feat.ななもり。」。ラップをかけ合ったり、ハイタッチしたり、ポーズをきめたり。3人の息がぴったりすぎたスペシャルバージョン、目撃できた人はだいぶラッキーだ。

ななもり。、P丸様。、ジェル

ななもり。、P丸様。、ジェル

さらに、「オリジナル曲連続でいくよ!」と言って、「登録者いらん愛くれ」と「Me」へ。「登録者いらん愛くれ」の、魂が叫ぶような“愛ちょうだい”や“嫌”。R&Bテイスト&チルなモードがあらわになる歌に、ディーバ感が漂った「Me」。この2曲もまた、『Sunny!!』に収録されているナンバーだ。のちのMCで「2曲とも歌うのが難しかった」と言っていたが、ライブで見事に再現して本領発揮してしまうなんて、やっぱりP丸様。は只者じゃない。

P丸様。

P丸様。

オーディエンスと記念写真を撮影したのち、「次はなんと2曲続けて新曲です!」という言葉が導いたのは、12月10日にMV公開したばかりの「ちきゅう大爆発」と「ないばいたりてぃ」。「ちきゅう大爆発」では、変幻自在な歌声と巨大なぴよ丸(最後に破裂してしまったのは衝撃!)で盛り上げて。「ないばいたりてぃ」では、キュートさを爆発させて。心躍る時間が過ぎるのは、あっという間だ。

アンコールで届けてくれたのは、黄色&ピンク&白の風船がアリーナの客席にたくさん降ってきた「とっても大好きっ!」。リスナーへの愛と感謝が、ひしひしと伝わってきた。

自分が楽しいことで、みんなを楽しませたい。純粋で真っ直ぐなP丸様。の想いは、子どもから大人までもっともっと多くの人を巻き込んで、笑顔の輪を広げていく。そう確信している。


文=杉江優花

P丸様。

P丸様。

セットリスト

P丸様。両国国技館バーチャルライブ「Peace Parade!!」
2021.12.12 両国国技館

01. Magical Word
02. ワンダラー
03. メンタルチェンソー
04. ルマ
05. シル・ヴ・プレジデント
06. ときめきブローカー
07. シャーベット
08. ならばおさらば
09. グリングリン
10. ガチやべぇじゃん feat.ななもり。
11. 登録者いらん愛くれ
12. Me
13. ちきゅう大爆発
14. ないばいたりてぃ
[ENCORE]
15. とっても大好きっ!
シェア / 保存先を選択