飯島寛騎、廣瀬智紀がW主演 吉田尚記をキャストに迎えたラジオ群像劇、舞台『リクエストをよろしく』の上演が決定
2022年1月下北沢本多劇場にて、ラジオ群像劇舞台『リクエストをよろしく』が上演されることが決定した。気鋭のクリエイター・演劇人・アイドル・そしてリアルなラジオパーソナリティと共に新たな舞台作品として生まれ変わる。
原作は2014年にanan漫画大賞準大賞を受賞した、河内遙の傑作ラジオ群像劇コミック「リクエストをよろしく」。本作の脚本は、劇団「ゆうめい」の主宰・座付き作家をつとめ、2019年に発表した「姿」がTV Bros.内「ステージ・オブ・ザ・イヤー2019」に選出され、NHK Eテレや、アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」の脚本を務めるなど話題を集める池田亮が担当。演出は、2014年に劇団献身を旗揚し、2017年にはゴジゲンの劇団員になり、俳優としても活躍し、2019年には演出した舞台『アルプススタンドのはしの方』が浅草ニューフェイス賞を受賞し、注目を浴びる、奥村徹也が務める。
主人公・朝日屋颯太を演じるのは、第28回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」グランプリを受賞し、「仮面ライダーエグゼイド」では宝生永夢 / 仮面ライダーエグゼイドとして主演をつとめた、飯島寛騎。その元相方、水無月をつとめるのは、舞台『弱虫ペダル』、『ダイヤのA』、『髑髏城の七人』~Season月 下弦の月、『鬼滅の刃』など、数々の舞台作品で主要な役所を演じてきた廣瀬智紀。
飯島寛騎
廣瀬智紀
颯太と水無月の成長を見守るディレクター・雪室役は、劇団鹿殺しの鷺沼恵美子が、アイドル・チーコに惚れられ、颯太にも師匠と懐かれるミキサー・松戸は三浦海里が演じる。さらに、物語のキーを握るアイドル・チーコは、現役アイドル・SKE48のメンバー、佐藤佳穂(SKE48)と菅原茉椰(SKE48)がダブルキャストで務める。
鷺沼恵美子
三浦海里
佐藤佳穂(SKE48)
菅原茉椰(SKE48)
そして、ラジオ局のベテランDJ・石渡タケトは、原作との縁も深いリアルなラジオパーソナリティ吉田尚記(ニッポン放送)が演じるなどバラエティに富んだメンバーでおくる。
吉田尚記(ニッポン放送)
売れない芸人・朝日屋颯太(あさひやそうた)は相方に逃げられ、 バイトばかりで仕事がない!
そんなある日、半年ぶりに現れた元相方が放送作家になって美人ディレクターを連れてきた。
2人の手引きで颯太はラジオ業界に足を踏み入れるが…!?
脱・仕事ない芸人!超マイペース男とくせ者だらけのラジオ局の爽快ラジオ群像劇!!
原作者:河内遙 上演に寄せて コメント
河内遙「リクエストをよろしく」 (C)河内遙/祥伝社フィールコミックス
漫画「リクエストをよろしく」が、まさか舞台になるなんて!
……と本来なら云う筈のところ、実は同タイトルの朗読劇版が先日本当に素敵な形で千秋楽を迎えたばかり。
何故こんな短期間に立て続けに?
実は朗読劇版の準備とほんの時間差で今回の演劇版のお話を頂いたのですが、通常ならもう少し双方の間隔調整のご相談とか、そもそも後発側が諦められてしまうとか、あり得たと思います。
けれどオフィス鹿制作の高橋さんから、それでもできるならこの舞台を創りたいと強くお言葉を頂き、俳優としても最後に立たれた思い入れある本多劇場で、しかも初プロデュース作品のタイミングでこのタイトルを挙げてくださり、これは到底断れないなと。
同じタイトルの別の舞台。どうなる? 気になる、観てみたい。
公演情報
■脚本:池田亮(ゆうめい)
■出演:飯島寛騎、廣瀬智紀、鷺沼恵美子、三浦海里、佐藤佳穂(SKE48)/菅原茉椰(SKE48)※ダブルキャスト
加瀬澤拓未、本折最強さとし、納葉、若月海里、笠井唯斗、吉田尚記(ニッポン放送)
オフィシャル先行販売 4大特典
①前列(B列〜I列)orセンターブロック(7番〜18番)確保
②「23時すぎのシンデレラ」オリジナルねずみ色ステッカーをプレゼント
③オリジナルフルカラーをプレゼント
④メインビジュアル ポストカード(非売品)をプレゼント