劇団献身、代表作『最悪な大人』6年ぶりに再演決定(コメントあり)
『最悪な大人』
2022 年7 月13 日(水)~7月18 日(月)新宿シアタートップスにて、劇団献身が第16 回本公演『最悪な大人』を上演。動員数を飛躍的に伸ばすきっかけとなった劇団の代表作を、2016 年の上演以来6 年振りに再演する。
キャストには劇団員の納葉・加瀬澤拓未、初演にも出演した古賀友樹・高木健など劇団献身おなじみのメンバーに加え、前作『スケールⅡ』出演の川久保晴も続投。
劇団作品初参加メンバーには、奥村演出舞台『アルプススタンドのはしの方』に出演した中井友望、ゴジゲンの本折最強さとし、パルコ・プロデュースの舞台『裏切りの街』出演も記憶に新しい日高ボブ美、家のカギ主宰の高村颯志が名を連ね、再演と言えども全く新しい『最悪な大人』が繰り広げられることが期待される。
劇団献身は早稲田大学演劇倶楽部出身の奥村徹也が、卒業後1年間のサラリーマン生活を経て2014年に旗揚げした劇団。「ノンストップナンセンスコメディ」をテーマに掲げ、ワンシチュエーションはもちろん、ハイスピードかつ複数の時間軸で構成された世界を縦横無尽にふざけ倒すことで100 年規模の壮大な物語を立ち上げる作風も得意としている。
劇団献身主宰 奥村徹也 コメント
初演は2016 年。
これがコケたらもう劇団は立ち行かない、借金で首が回らない、そんな背水の陣で臨んだ公演で『最悪な大人』は産まれました。奇跡的に動員が激増し、劇団はすんでのところで持ちこたえ、なんとか今も続けられています。だから、劇団の代表作です。
良い思い出のまま終わらせることもできましたが、キャストも新たに、もう一度作り直してみることにしました。一瞬たりとも止まらない。まさしく劇団献身が掲げる「ノンストップナンセンスコメディ」を体現した作品です。こんなエネルギッシュな劇、何度も上演できないので、これを最後にしようと思ってます。
ので、ぜひこの機会に。劇場でお待ちしております。
公演情報
奥村徹也 (おくむらてつや)