仲野太賀、草彅剛、伊藤沙莉、薬師丸ひろ子、鈴木杏らが大集合 ドラマ『拾われた男』キャラクターポスター5種&コメントを解禁

ニュース
動画
映画
2022.6.21
 (C)2022 Disney & NHK Enterprises, Inc.

(C)2022 Disney & NHK Enterprises, Inc.

6月26日(日)よりディズニープラス「スター」で見放題独占配信がスタートするドラマ『拾われた男』から、キャラクターポスター5種が解禁された。

『拾われた男』は、俳優の松尾諭による同名エッセイをドラマ化したもの。ウォルト・ディズニー・ジャパンとNHKエンタープライズが共同制作し、全10話で毎週1話ずつ配信される。

本作は、売れない役者・松戸諭(サトル)が自販機の下に落ちていた1枚の航空券を拾うところからスタート。諭と個性豊かな人々との縁が紡ぐ予測不能な出来事、そして運命の女性との出会い―人生がようやく軌道に乗り出したころ、突然の1本の電話により、アメリカに渡ったきり音信不通であった兄・武志が倒れたということを知り、兄を迎えに行くためアメリカに旅立つ。他人に拾われ続けて人生を切り開いてきた男が、今度は兄を“拾う”べく、旅立つのだが、アメリカでは彼の思いもよらない、さらに多くの出会いが待ち受けていた。

人を惹きつける魅力と強運で他人に“拾われる”ことで人生を切り開く主人公・松戸諭を仲野太賀が演じるほか、兄・武志役で草彅剛、諭の運命の女性・比嘉結役で伊藤沙莉が共演。さらに、鈴木杏、伊勢志摩、北村有起哉、要潤、安藤玉恵、前田旺志郎、北香那、松本穂香、岸井ゆきの、田辺桃子、佐藤めぐみ、夏帆、末成映薫、片山友希、大東駿介、六角精児、風間杜夫、石野真子、薬師丸ひろ子らが出演。さらに、井川遥、松尾諭、柄本明、ベンガル、綾田俊樹(劇団 東京乾電池)、塚本晋也の6名が“本人役”で登場する。監督は、連続ドラマ小説『あまちゃん』や大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』の井上剛氏が担当する。映画『百円の恋』『喜劇・愛妻物語』の足立紳氏が脚本を手がける。

音楽監督は、『竜とそばかすの姫』や『モテキ』、『全裸監督』シリーズなどで知られる作曲家・岩崎太整氏に決定。また、テーマ曲をふくむ数十曲に及ぶオリジナル楽曲を、SOIL&"PIMP"SESSIONSの社長、長岡亮介、韻シストのTAKU、Suchmos/ 賽のTAIHEI、DJ Mitsu the Beats、EVISBEATS、DJ KAWASAKIらが制作。中納良恵(EGO-WRAPPIN')がボーカルを務めるスペシャルバンド“Lost Band Found”が各楽曲をパフォーマンスする。

 

 

解禁されたポスタービジュアルは、主人公・松戸諭と、個性豊かな主要キャラクター4名が映し出されたもの。“拾い”、“拾われる”ことで人生を切り開く物語にちなみ、キャラクター5人全員が何かを“拾う”様子が切り取られている。

草彅剛が演じる諭の兄・武志は、アメリカに渡ったきり音信不通状態。ポスターでは、メガネにアメカジのジャケットを身にまとい、疎遠な兄弟関係を思わせるような無表情で諭を拾っている。伊藤沙莉演じる比嘉結は、諭のアルバイト先であるビデオレンタルショップの後輩。夢を追いかける諭を尊敬し、やがては運命の女性になる。時にはダメな諭を支える、良妻賢母でしっかり者らしい余裕のある笑顔で、諭を拾う姿が収められている。薬師丸ひろ子が演じるモデル芸能事務所FMCの社長・山村は、諭の運命を変えた航空券の持ち主。一見、何者でもない諭が俳優に向いていると直感し事務所にスカウトする。ポスターでも何かを悟ったような表情で諭を拾っている。同じくFMC所属のマネージャーで鈴木杏が演じる日立は、当たりこそ強いものの、本心では諭の成功を願う面倒見の良いマネージャー。ポスターでは、真っ白なスーツ姿で諭を拾っている。

キャスト5名のコメントは以下のとおり。

 

仲野太賀(松戸諭 役)

ひとりの俳優の幸運の話かと思いきや、途中から予測もつかない展開に転調していく、家族の物語や夫婦の物語でもあるし、サクセスストーリーでもある。どのシチュエーションにも素敵なキャストさんがいて、そういう意味でも最後まで飽きることなく楽しんでもらえるドラマになっていると思います。

 

草彅剛(諭の兄・松戸武志 役)

いろんなキャラクターが出てきて、面白かったり、悲しかったり、嬉しかったり、寂しかったりと、本当に言葉では表せないほどの感情がすごいぎゅっと詰まっている作品です。僕と同じように“この作品に出会えてよかった”と、是非とも一緒の気持ちを共有したいなと思います。

 

伊藤沙莉(比嘉結 役)

人生はジェットコースターのようなもので、いやなこともあったり、逆もあったり。下がっている時はどこまで下がるのか不安ですが、絶対上がるから。人の支えがあってこそだったり、支え合って生きていく。この作品は、それを実証した”諭”という人間の物語です。夢もあるし、現実的な人生でも、みなさんに何か響くものがあると思うので、とにかく笑えて楽しめると思います。

 

薬師丸ひろ子(芸能事務所FMC社長・山村 役)

がむしゃらに⽬標に向かって頑張っているという気概を周りに⾒せるスタイルではない主⼈公が、出会う⼈達に⽀えられて、そのなかで⾃分探し、⾃分のやりたいことを⾒つける事からスタートする物語です。さまざまな⼈との縁、出会いによってちょっと時間はかかるけど、本当に⾃分がやりたいことを掴む希望のともしびを⾒つける⼼温まる作品だと思います。

 

鈴木杏(芸能事務所FMCマネージャー・日立 役)

この役者さんも、あの役者さんも出てくるの!?と脚本を読んでいてワクワクしました。個性強い面々に揉まれて進み、成長していく諭くんの姿がテンポ良く、面白く、そして優しく描かれていると思います。そして太賀くんの才能が光まくっているはず!私もいまから見るのがたのしみです。

『拾われた男』 は、今週6月26日(日)より、ディズニープラス「スター」で全10話、毎週1話ずつ見放題独占配信。

作品情報

ドラマ『拾われた男』
原作:松尾諭著「拾われた男」(文藝春秋刊)
監督:井上剛
脚本:足立紳
音楽監督/音楽:岩崎太整
出演:仲野太賀 
伊藤沙莉 / 鈴木杏 伊勢志摩 北村有起哉
要潤 安藤玉恵 前田旺志郎 北香那
松本穂香 岸井ゆきの 片山友希 大東駿介 塚本晋也 六角精児
夏帆 松尾諭 柄本明 ベンガル 綾田俊樹 末成映薫 井川遥
風間杜夫 石野真子 / 薬師丸ひろ子
草彅剛
 
制作・著作:ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社/株式会社NHKエンタープライズ
(C)2022 Disney & NHK Enterprises, Inc.
シェア / 保存先を選択