横浜流星と清原果耶が水墨画の腕前を披露する 映画『線は、僕を描く』追加キャスト&スペシャルメイキング映像を公開

ニュース
動画
映画
2022.6.21
 (C)砥上裕將/講談社(C)2022映画「線は、僕を描く」製作委員会

(C)砥上裕將/講談社(C)2022映画「線は、僕を描く」製作委員会

10月21日公開の映画『線は、僕を描く』から、追加キャスト情報とスペシャルメイキング映像が解禁された。

『線は、僕を描く』は、2020年『本屋大賞』で3位となった青春芸術小説『線は、僕を描く』(砥上裕將著/講談社文庫)を実写映画化した作品。『ちはやふる-上の句-』『ちはやふる-下の句-』『ちはやふる-結び-』の小泉徳宏監督を筆頭としたチームが再集結して製作される映画だ。大学生の青山霜介はアルバイト先の絵画展設営現場で運命の出会いを果たす。白と黒のみで表現された水墨画が霜介の前に色鮮やかな世界となって拡がる。水墨画の巨匠・篠田湖山(こざん)に声をかけられ、霜介は水墨画を学び始める。水墨画とは筆先から生み出される「線」のみで描かれる芸術。描くのは「自然(命)」。目の前にある「命」を白と黒だけの世界で表現する。霜介は初めての水墨画に戸惑いながらもその世界に魅了されていく。

主演をつとめるのは、横浜流星。とあるきっかけで水墨画と出会い、学ぶことでその世界に魅了されていく主人公、青山霜介を演じる。横浜は本作で水墨画に初挑戦。役作りのため、撮影前には水墨画家・小林東雲氏のもとで1年以上もの時間をかけて水墨画の練習を繰り返したとのこと。また、霜介にライバル心を抱くようになる篠田千瑛(ちあき)を清原果耶が演じる。

新たに、霜介が水墨画を始めるきっかけを与えた親友の古前役で細田佳央太、霜介に触発され水墨画を始めサークルを立ち上げる川岸役で河合優実、美術館長の国枝役で矢島健一、大手広告代理店の営業・滝柳役で夙川アトム、同じく代理店の営業・笹久保役で井上想良が出演することが明らかに。さらに、水墨画の評論家・藤堂翠山(とうどう すいざん)を富田靖子、湖山(こざん)の一番弟子・西濱 (にしはま)を江口洋介、霜介を一目見て弟子として迎え入れることを決める巨匠・篠田湖山(しのだ こざん)を三浦友和が演じる。

 
 

また、メイキング映像では、水墨画と向き合う横浜流星、清原果耶の姿や、演じる役へのアプローチを小泉徳宏監督と入念に相談する二人の様子を公開。横浜は映像の中で「この作品の世界で存分に生きることができれば良いなと思っています」と語り、その筆さばきを披露。『ちはやふる』などの横山克氏に音楽も流れている。

『線は、僕を描く』は、2022年10月21日ロードショー。

 

作品情報

映画『線は、僕を描く』
原作:砥上裕將「線は、僕を描く」(講談社文庫)
監督:小泉徳宏(『ちはやふる』 『カノジョは嘘を愛しすぎてる』)
脚本:片岡翔 小泉徳宏
企画・プロデューサー:北島直明
音楽:横山克
 
キャスト:
横浜流星 
清原果耶 細田佳央太 河合優実
矢島健一 夙川アトム 井上想良/富田靖子
江口洋介/三浦友和
配給:東宝
映画公式サイト:https://senboku-movie.jp/
(C)砥上裕將/講談社(C)2022映画「線は、僕を描く」製作委員会
シェア / 保存先を選択