『TOKYO WIND SPECIAL 「東京佼成」&「シエナ」夢の競演!』出演に際して~シエナ・ウインド・オーケストラのコンサートマスター・佐藤拓馬にきく

ニュース
クラシック
2022.9.1
シエナ・ウインド・オーケストラ コンサートマスター・佐藤拓馬

シエナ・ウインド・オーケストラ コンサートマスター・佐藤拓馬

画像を全て表示(2件)


2022年10月1日(土)に東京文化会館大ホールで開催される、『TOKYO WIND SPECIAL 「東京佼成」&「シエナ」夢の競演!~リクエスト曲をド迫力の合同演奏で楽しむ特別な1日~』

今回が初開催となる同公演は、日本の吹奏楽団を代表する東京佼成ウインドオーケストラとシエナ・ウインド・オーケストラが同じステージで演奏するという、なんとも夢のような企画です。さらに演奏曲目は、公式サイトでの人気投票によって決まるところも魅力のひとつで、吹奏楽ファンにとっては必見の公演となること間違いなし! この度、シエナのコンサートマスターである佐藤拓馬さんに、出演にあたっての思い、そして選曲のポイントなどを伺った。

――最近のシエナの活動のなかで力を入れていらっしゃることはありますか?

コロナ禍で苦しい時期が続いていますが、以前から当団が進めている提携事業を積極的に継続しています。

現在、文京区、文京シビックホール、尚美学園、上越教育大学、上越文化会館、名古屋音楽大学、富士市、富士ロゼシアターの8カ所と提携を結び、それぞれの地域に寄り添ったユニークな活動を展開しています。来年度には、さらにもう1カ所増える予定です。

――TWSの企画の話を聞いた時、どのようにお感じになりましたか?

実は2020年にお互いの周年事業として合同のコンサートを企画していたのですが、残念ながらコロナの影響により実現しませんでした。今回は、そのリベンジとは言いませんが、ようやく一緒に演奏できるなという気持ちで、心が躍りましたね。

シエナ・ウインド・オーケストラ (C) Kenji Shimizu

シエナ・ウインド・オーケストラ (C) Kenji Shimizu

――今回、約20曲に及ぶリクエスト曲を選定するにあたっての、ポイントを教えてください。

これまでリリースしてきたCDやDVDに収録した曲のほかに、コンサートで何度も取り上げてきた曲を中心に選びました。

――ズバリ、1位はどの曲だと思いますか?

「アルメニアン・ダンス パートⅠ」ではないでしょうか。

――当日は大編成で演奏していただけるとのことですが、その魅力とは? また、合同ステージでお客様に特に注目していただきたいところはありますか?

シエナサウンドによる吹奏楽オリジナル曲の響きを、たっぷりご堪能いただけると思います! また、合同ステージでは双方の団員たちが楽しんでいる様子をご覧になりながら、大迫力の演奏をお楽しみください。

――最後に、来場されるお客様へメッセージをお願いします!

このような機会は滅多にないチャンスです! どうぞ、思う存分一緒に音楽を楽しみましょう! 会場でお待ちしています!

文=北山奏子

公演情報

TOKYO WIND SPECIAL
東京佼成&シエナ 夢の競演! ~リクエスト曲を、ド迫力の合同演奏で楽しむ、特別な 1 日~
 
<日時会場>
2022年10月1日(土)16:30 開演 東京文化会館 大ホール(15:45 開場 19:30 終演予定)
 
<出演>
東京佼成ウインドオーケストラ   指揮:石﨑真弥奈
シエナ・ウインド・オーケストラ 指揮:田中祐子
司会:大林奈津子
 
<構成>
演奏プログラムは人気投票で決定!
リクエスト曲の投票は WEB マガジン「ららら♪クラブ」の公式ページから。
 
第一部 シエナ・ウインド・オーケストラで聴きたい
吹奏楽オリジナル曲リクエスト集
 
第二部 東京佼成ウインドオーケストラで聴きたい
ニュー・サウンズ・イン・ブラス リクエスト集
 
第三部 東京佼成&シエナ・合同ステージ
東海林修「ディスコ・キッド」 福田洋介「さくらのうた」 
レスピーギ 交響詩「ローマの松」から “アッピア街道の松”
他リクエスト曲
 
<>
S 席:7800 円 A 席:6800 円 B 席:5500 円 C 席:4500 円(全席指定・税込)
※未就学児の入場は不可
※出演者が変わる可能性があります。出演者変更の場合でも払い戻しはいたしかねます。 ※公演実施の可否は新型ウィルス感染状況を見極めて慎重に判断させて頂きます。 
※会場ロビーで公演関連グッズの販売を予定しています。 
※車いす席ご希望の方はウドー音楽事務所までお問い合わせください。
 
主催:ららら♪クラブ実行委員会
お問合わせ:ウドー音楽事務所 TEL:03-3402-5999(月曜・水曜・金曜 12:00~15:00)
 
【公式サイト】 www.lalalaclub.com/tws/
シェア / 保存先を選択