古田新太×天海祐希の大ヒット舞台が復活 劇団☆新感線『薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還-』東京公演開幕

ニュース
舞台
2022.11.1
『薔薇とサムライ2−海賊女王の帰還−』舞台写真より 【撮影】田中亜紀

『薔薇とサムライ2−海賊女王の帰還−』舞台写真より 【撮影】田中亜紀

画像を全て表示(8件)


2022年9月9日(金)富山オーバード・ホールにて初日を迎え、新潟・大阪公演も連日大盛況、大好評の中幕を閉じた、2022年劇団☆新感線42周年興行・秋公演 SHINKANSEN☆RX『薔薇とサムライ2−海賊女王の帰還−』いよいよ11月1日(火)、東京・新橋演舞場にて開幕する。

古田新太×天海祐希の大ヒット舞台『薔薇とサムライ』が12年ぶりに復活。主宰・演出・いのうえひでのり、座付き作家・中島かずきが、高校生の頃から35年間ブレずに貫き続けるたくさんの“好き”が詰まった新感線の作風そのもの。五右衛門とアンヌの冒険譚を歌・ダンス・アクションをたっぷり盛り込んで上演する。さらに新感線としては4年ぶりとなる、生バンドが入る“音モノ”R シリーズ公演となる。

共演に、新感線初参加となる石田ニコル神尾楓珠西垣匠、お久しぶりの森奈みはる、もはや準劇団員として年に1作品のペースで参加する早乙女友貴、5年ぶり2度目の新感線参加となる生瀬勝久、さらに高田聖子粟根まことをはじめとする劇団員も勢揃い。そして“RXシリーズ”には欠かせない冠徹弥教祖イコマノリユキと、総勢41名のキャストと5名のバンドメンバーとともに、エンターテインメントを届ける。

このたび舞台写真と古田、天海のコメントが到着した。

【古田新太コメント】

最近の公演は、観に来てくれた友達や家族の差し入れが受け取れなくて寂しい想いをしていますが、今回はキョードー北陸さん(富山・新潟)が公演に因んだ差し入れを頑張ってくれて、楽屋にケーキをショーケースで用意してくれたり、かまぼこを一杯用意してくれました。大阪はキョードー大阪さんが、ジェラートのショーケースを用意してくれています。キョードーさんの楽屋の接待が豪華です。

今回、富山・新潟・大阪と回って、もう燃えカスしかありません。五右衛門役ももう5回目なので、特に見る所はないです(笑)。ですが、天海祐希が凄く格好いいです。この作品の見所は、とにかく天海祐希です。観に来てくださる皆さんの為に、頑張ります。乞うご期待!

【天海祐希コメント】

地方公演では、細々ハプニングがあったのですが...。その事より、そのハプニングの乗り越え方に、古田さんや生瀬さんの底力を見ました。私は、まだまだです(笑)。 勉強させて頂いてます。富山、新潟、大阪と沢山のお客様に足を運んで頂けてとても幸せでした。そして、富山公演を親戚が大勢で観に来てくれまして。大好きな伯母様に観て貰えたのが本当に嬉しかった。

新橋演舞場にお越しくださる皆様、また、それが叶わず各地でライブビューイングを楽しみにしていてくださる皆様に楽しんで頂ける様、心を込めて頑張ります。一時、コルドニアで...『薔薇とサムライ』の世界でスカッと楽しんで頂けたら嬉しいです。

見所は、それぞれ観てくださった方が決める事だと常々思っているので。私からは、全て見所です!と、お伝えしておきたいです(笑)。

【撮影】田中亜紀

【撮影】田中亜紀

【撮影】田中亜紀

【撮影】田中亜紀

【撮影】田中亜紀

【撮影】田中亜紀

【撮影】田中亜紀

【撮影】田中亜紀

【撮影】田中亜紀

【撮影】田中亜紀

【撮影】田中亜紀

【撮影】田中亜紀

【撮影】田中亜紀

【撮影】田中亜紀


 
あらすじ

時は、17世紀。

女海賊アンヌ・デ・アルワイダ(天海祐希)が天下の大泥棒石川五右衛門(古田新太)の協力を得てコルドニア王国の混乱を収め、国王となってから10数年が過ぎようとしていた。

南の島、デルソル島。
科学者ケッペル・レンテス(粟根まこと)がとある研究に勤しんでいると、島を欧州の兵が襲撃。島民を奴隷として捕まえていく。が、そこに現れた五右衛門のおかげで兵士達を撃退する。
彼らがコルドニア王国の兵士だと気づく五右衛門。平和主義だったアンヌがなぜ? 訝しんだ五右衛門は彼女の真意を確かめるため、ケッペルと共にコルドニアに向かう。

その頃、コルドニアには新たな危機が訪れようとしていた。

周辺諸国の征圧を狙うソルバニアノッソ王国の女王マリア・グランデ(高田聖子)が、隣国ボスコーニュ公国を併合しようとしていた。

その調印式に招待されたアンヌは、才覚を見込んで供にしているイクシタニア王国の王女ロザリオ・イクシタニア(石田二コル)とともに、ソルバニアノッソの宮殿に赴く。
調印式の祝賀会には、ボスコーニュ公国の国王シャルル1世の弟、ラウル・ド・ボスコーニュ(神尾楓珠)がいた。シャルル1世が海難事故で生死不明の今、彼がボスコーニュの代表だった。将軍の寝返りにあい、国民を守るためには不利な条件の併合を受け入れるしかなかったのだ。
その席で、自分に従うようアンヌを脅すマリア。彼女の狙いはイクシタニアとコルドニアだ。
だがアンヌは、コルドニアとその友人たちの自由が脅かされれば立ち向かうと宣言する。

アンヌと行き違いにコルドニアに着いた五右衛門は、そこでボルマン・ロードス宰相(生瀬勝久)と出会う。今でこそ一国の宰相となっているボルマンだったが、かつては五右衛門と同業だった。たぐいまれなる料理の腕で貴族に取り入り油断させ、その家の宝を根こそぎ奪う。“舌の魔術師”と呼ばれる泥棒だったのだ。ボルマンの野望に気づく五右衛門だったが、彼の策にはまり、身動きを封じられてしまう。

外にマリア、内にボルマン。二つの脅威に挟まれるアンヌと五右衛門。
親友エリザベッタ(森奈みはる)とその息子ベルナルド(西垣匠)やマリアの息子マクシミリアン・ド・ラブズブール(早乙女友貴)も巻き込み、事態は風雲急を告げる。
そしてコルドニアに魔の手が迫る中、アンヌにも予想外の事態が!

果たしてアンヌは己の誇りにかけて、国と民を護れるか――!?

 

公演情報

2022年劇団☆新感線42周年興行・秋公演
SHINKANSEN☆RX『薔薇とサムライ2−海賊女王の帰還−』
 
作:中島かずき
作詞 :森 雪之丞
音楽: 岡崎 司
振付・ステージング: 川崎悦子
演出 :いのうえひでのり
出演: 古田新太 天海祐希 / 石田ニコル 神尾楓珠 /
高田聖子 粟根まこと 森奈みはる 早乙女友貴 西垣 匠 / 生瀬勝久 他
企画・製作: ヴィレッヂ 劇団☆新感線
製作 :松竹 ヴィレッヂ
【東京公演】
公演期間・会場 2022年11月1日(火)〜12月6日(火) 新橋演舞場
料金 1等席 15,000円 2等席 10,000円 3階A席 8,000円 3階B席 3,500円
桟敷席16,000円
お問い合わせ 新橋演舞場 03-3541-2600(10:00~18:00)
 
【富山公演】※公演終了※
公演期間・会場 2022年9月9日(金)〜11日(日) オーバード・ホール
【新潟公演 BSN新潟放送開局70周年】※公演終了※
公演期間・会場 2022年9月22日(木)〜25日(日) 新潟県民会館 大ホール
【大阪公演】※公演終了※
公演期間・会場 2022年10月5日(水)~20日(木) フェスティバルホール
 
『薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還-』ライブビューイング[生中継]開催!
劇団☆新感線の最新作『薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還-』のライブビューイングを、東京・新宿バルト9他全国映画館(約100館)、さらに台湾にて上映!
 
【上映日時】 2022年11月26日(土) 12:00 / 17:30 公演
※映画館によってはいずれかの回のみの上映。大阪府・群馬県では条例により16歳未満の方で保護者同伴でない場合、 終映が19:00を過ぎる回にはご入場いただけません。予めご了承ください。
 
【上映館】 新宿バルト9他、全国映画館 約100館にて上映(予定) / 台湾でも上映(予定)
※最新の上映館情報は公式サイトをご参照ください。
 
料金】 4,600円(全席指定・税込み)※3歳以上有料/3歳未満で座席が必要な場合は有料。
【販売】 <各映画館販売★先着販売>
・インターネット販売 11月19日(土) 0:00amより順次販売開始(※残席がある場合のみ販売)
・窓口販売 11月19日(土) 劇場OPEN時より
(※窓口販売の有無については各劇場へお問い合わせください。オンライン販売で完売した場合、窓口販売はございません)
 
【備考】 主催:ヴィレッヂ 配給:ヴィレッヂ/ティ・ジョイ
シェア / 保存先を選択