フルバージョン上演となる、23年のミュージカル『アニー』 大人キャストとして藤本隆宏、マルシア、笠松はる、財木琢磨、島ゆいかの出演決定

ニュース
舞台
2022.12.17
丸美屋食品ミュージカル『アニー』

丸美屋食品ミュージカル『アニー』

画像を全て表示(2件)


2023年4月22日(土)~5月8日(月)、新国立劇場 中劇場にて上演される(松本、大阪、名古屋、新潟(予定)公演あり)、丸美屋食品ミュージカル『アニー』。この度、大人キャストが決定した。

本作は、1924年からアメリカで新聞連載がスタートした漫画「ザ・リトル・オーファン・アニー(小さい孤児アニー)」をもとに、1977年にブロードウェイのアルヴィン劇場(現ニール・サイモン劇場)で誕生したミュージカル。同年のトニー賞において、作品賞を はじめ7部門を受賞し、現在も世界各国で上演され続けている。日本公演は、1986年、日本テレビが主催で上演をスタートして以来、今までに全国で約187万人もの人たちに心温まる深い感動を与え続けている国民的ミュージカルとなってる。

2017年より『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』『ヘアスプレー』など、ミュージカルやストレートプレイとジャンルを超えて幅広く活躍する演出家・山田和也を迎え、テンポが良く現代的な演出で好評を博している本作。
先日、主役のアニー役2名、孤児役12名の合格枠を目指し、歌、ダンス、演技などの審査を勝ち進んだ少女たちが固唾を呑んで最終結果を待つ中、アニー役に深町ようこ・西光里咲の合格が発表され、話題となった。また、ダンスキッズオーディションも開催され、フレッシュな12名の出演が決定した。

今回、そんな子供たちを支える豪華大人キャストが解禁された。

ウォ-バックス役に、本年はテレビドラマ『となりのチカラ』『元彼の遺言状』等に出演し、現在三谷幸喜作・演出『ショウ・マスト・ゴー・オン』に出演中で、2017年度から2021年度までの4年間同役を務めた藤本隆宏が2年ぶりに再登場。ハニガン役は2017年度、2021年度、2022年度も同役を務め、2023年9月にはミュージカル『アナスタシア』が控えるほか、 2020年に「日ブラジル外交関係樹立120周年」親善大使に就任するなど舞台・ドラマに留まらずマルチに活躍しているマルシア。グレース役には劇団四季在団中に数多くの舞台で主演・ヒロインとして活躍、現在上演中の舞台『ツダマンの世界』に出演するなど退団後も数々の舞台に出演し、2021年度のアニーからグレース役をつとめる笠松はる。ルースター役には、2017年時代劇『水戸黄門』で助さん役に抜擢されるなど、ドラマ・映画に幅広く出演し、本年は舞台『モンローによろしく』やミュージカル『シデレウス』へ出演、2022年度のアニーから続投となる財木琢磨。リリー役には、自身が声優を務めたアニメ『絶対可憐チルドレン』で結成されたユニット「可憐 Girl's」に参加後、女優としての活動を開始し、ドラマ・CM・舞台など幅広く出演。現在は舞台を中心に活躍し、2022年度のアニーでもリリーを務めた島ゆいかという、人気と実力を備えたメンバーが集結した。

23年は、念願のフルバージョン上演となるミュージカル『アニー』。どんな公演になるのか、期待しよう。

【あらすじ】
舞台は1933年、世界大恐慌直後の真冬のNY。街は仕事も住む場所もない人であふれ、誰もが希望を失っていました。そんな中、どんな時も夢と希望を忘れないひとりの少女がいました。11歳の赤毛の女の子、アニー(深町ようこ・西光里咲/Wキャスト)です。11年前に孤児院の前に捨てられていたアニーは、いつか本当の両親が迎えに来ると信じて暮らしています。
ある日、なかなか迎えに来ない両親を自分から探しに行こうと、院長のミス・ハニガン(マルシア)に見つからないよう、こっそり孤児院を脱け出しますが、すぐに警官に捕まって連れ戻されてしまいます。ふとしたきっかけで、大富豪オリバー・ウォーバックス(藤本隆宏)の秘書グレース(笠松はる)と出会ったアニーは、ウォーバックスの自宅で休暇を過ごすことになります。
前向きなアニーに魅かれたウォーバックスは、養女にしたいと考えますが、彼女は本当の両親のことが忘れられません。けなげなアニーの気持ちに心打たれたウォーバックスは、懸賞金をかけてアニーの両親を探そうとするのですが、お金を目当てに大勢の人々が自分こそアニーの親だと名乗りをあげ、なかにはルースター(財木琢磨)とリリー(島ゆいか)という悪巧みをしている人物もいて……。
はたして、アニーは本当の両親を探し出すことができるのでしょうか?


ウォーバックス役:藤本隆宏 コメント

歴史あるミュージカル「アニー」にウォーバックス役で再び出演できます事、とても嬉しく思っております。
目まぐるしく流れているこの時代の中で、このミュージカルが伝えていくもの、そして伝えなくてはいけないものを、ウォーバックスという役を通し、考えそして感じながら、お客様にお届けできるよう精一杯演じていくつもりです。
2020年は東京公演、地方公演共に全公演中止、2021年と今年は一幕としての上演、そして2023年は二幕のフルバージョンでの公演になる予定です。
是非劇場にお越しいただき、皆様と共にミュージカル『アニー』の世界に心を重ね合わせ、感動を共有させていただいきたい、そう願っております。

公演情報

丸美屋食品ミュージカル『アニー』
 
■日程:2023年4月22日(土)~5月8日(月)
■会場:新国立劇場 中劇場

■出演:深町ようこ、西光里咲、藤本隆宏、マルシア、笠松はる、財木琢磨、島ゆいか 他
■演出:山田和也

一般発売:2023年2月4日(土)
■公演に関するお問い合わせ:キョードー東京 0570-550-799
■公式HP:https://www/ntv.co.jp/annie/

■夏のツアー公演:松本、大阪、名古屋、新潟(予定)
 
■東京公演主催/製作:日本テレビ放送網
■協賛:丸美屋食品工業
シェア / 保存先を選択