小松菜奈×松田龍平W主演『わたくしどもは。』大竹しのぶ・片岡千之助・石橋静河・田中泯ら7名の出演が決定 音楽は野田洋次郎
映画『わたくしどもは。』 (C)TETSUYA to MINA film
2024年公開予定の映画『わたくしどもは。』から、追加キャストと音楽情報が解禁された。
『わたくしどもは。』は、初長編映画『Blue Wind Blows』が第68回ベルリン国際映画祭ジェネレーション部門に正式招待された富名哲也監督の最新作。小松菜奈と松田龍平がW主演を務める長編映画だ。ベネチア国際映画祭が新鋭監督を支援するプロジェクト、『Biennale College Cinema 2018-2019』のインターナショナル部門9作品のうち日本から選ばれた企画で、10月23日に開幕する『東京国際映画祭』のコンペティション部門にて、公式出品作品としてワールドプレミアを迎える。
舞台は佐渡島の金山跡地。倒れている女(小松菜奈)が目覚める。女には過去の記憶がない。女は、清掃員の女性・キイに助けられ、家に運ばれる。そこにはアカとクロという名の女の子も暮らしている。名前を思い出せない女はミドリと名付けられ、キイと一緒に清掃員として働き始める。ミドリはそこで警備員の男(松田龍平)と出会う。 男もまた名前と過去の記憶がないという。そんなミドリと男は互いに惹かれ合っていく。
新たに出演が発表されたのは7名。大竹しのぶが、記憶を失った女(小松菜奈)を助ける金山跡地の掃除婦キイを演じる。また、片岡千之助がジェンダーに悩む高校生の透役、石橋静河が謎のバスガイドのムラサキ役、田中泯があの世とこの世の狭間の番人である館長役、内田也哉子が透の母親役、森山開次が爛れた男役、辰巳満次郎が能楽師役で出演する。
野田洋次郎
また、劇中音楽をRADWIMPSのフロントマン・野田洋次郎が手がけることも明らかになっている。
『わたくしどもは。』は2024年ロードショー。