中村勘九郎と中村七之助らが『平成中村座小倉城公演』に先立ち、到着をお披露目する「お練り」を開催
『平成中村座小倉城公演』出演者
歌舞伎俳優の六代目中村勘九郎と二代目中村七之助らが、2023年10月29日(日)、『平成中村座小倉城公演』(11月1日~26日)の公演に先立ち、福岡・北九州市商店街でご当地到着をお披露目する「お練り」を行った。小倉の地で4年ぶりの開催となる公演を前に、沿道には約25,000人のファンが詰めかけ、大熱狂の中、出演者を出迎えた。
北九州市商店街には、勘九郎・七之助らを一目見ようと開始前から多くの観衆が集まった。9名の出演者が人力車に乗り込み、魚町銀天街から京町銀天街、京町こまち通り、お城通りまで全長約620mの商店街を30分かけて進むと、沿道からは「中村屋!」「待ってました!」といった掛け声のほか、前回公演を知る地元ファンから「おかえりなさい!」と大きな声援が飛び交い、出演者は笑顔で手を振って応えた。
ゴール地点となった船場広場 特設ステージでは、集まったファンを前に出演者全員から挨拶が行われた。勘九郎は「大好きな、愛する小倉の地に帰ってまいりました!」と喜びを爆発させる第一声。そして「前回もこの街はすごい!熱い!と思いましたが、今日も負けじと熱い熱い声援をいただき、ほんとにうれしく思います。皆さまの気持ちを受け取って、一ヶ月間、一所懸命勤めたいと思っておりますので、ぜひぜひ平成中村座にお越しください!」と呼びかけると、七之助は「旦過市場が火災に見舞われたことに本当に心を痛めておりましたので今回来られて本当にうれしいです。平成中村座と小倉・北九州の皆さまとなら、この苦難を共に乗り越える情熱とパワーが必ずあると思いますので、私たちは舞台で、みなさんは客席から、そして小倉の街で、その情熱を思いっきりぶつけていきましょう!」と4年前からの絆を感じさせる熱いメッセージを送った。
中村勘九郎
中村七之助
最後はご当地ならではの「小倉ゑびす締め」が行われ、出演者と会場にいた全員で「ヨイヨイヤー!」の掛け声とともに公演の成功を祈念した。
中村勘九郎
『平成中村座小倉城公演』は、11月1日(水)に初日を迎える。公演は、26日(日)まで。
なお、今回の公演期間中、二度の火災に見舞われた旦過市場一体の復興を支援するチャリティーイベントとして、「映画 中村勘三郎」の上映会と勘九郎・七之助によるトークショーを開催する。
公演情報
イベント情報
会場:小倉城勝山公園内 特設劇場(福岡県北九州市)
出演:中村勘九郎、中村七之助
内容:
①「映画 中村勘三郎」上映
②中村勘九郎・中村七之助トークショー
主催:平成中村座小倉城公演チャリティーイベント実行委員会
協力:松竹/日本俳優協会/お茶子や/ステージフォー/PAC/フジテレビジョン
※この公演の収益を被災者の方の義援金として旦過市場・小倉昭和館へ寄付いたします