韓国で再演・完売を続けている、ミュージカル『狂炎ソナタ』 猪野広樹、杉江大志、畠中 洋で日本版を上演

ニュース
舞台
2023.12.15
ミュージカル『狂炎ソナタ』

ミュージカル『狂炎ソナタ』


2024年2月2日(金)~2月11日(日)品川プリンスホテル ステラボールにて、ミュージカル『狂炎ソナタ』が上演されることが決定した。

本ミュージカルは韓国にて2016年の公演芸術創作産室優秀作選定とトライアウト公演完売を経て、2017年初演から大学路の熱狂的なファンたちの支持を得、再演・完売を続けている作品。日本でも韓国人キャストにより上演されたことがあり、今回、日本版が行われる。

小説家キム・ドンインの同名小説をモチーフにした『狂炎ソナタ』は、死を通じて音楽的インスピレーションを得た天才作曲家がまた別のインスピレーションを得るために殺人を重ねてしまったということをベースに、音楽の真理を追う3人の音楽家たちの葛藤と、素晴らしいクラシック旋律で捉えたスリラーミュージカル。

日本初演版の演出には、ミュージカル『最終陳述』『Once upon a time in 海雲台』に続き、韓国発のミュージカルを手がける渡邉さつき。

出演には、事故を起こしてしまったことをきっかけに、インスピレーションが生まれ、死に触れるたびに素晴らしい楽曲を創り上げるが、その後さらなる刺激を求め葛藤するJ役にミュージカル初主演となる猪野広樹。彼の長年の友人であり冷静ながらも温かく見守るS役に、本格派ミュージカル初出演となる杉江大志。野心家であり悪魔的な存在ながらも非常に人間的なK役には歌・芝居も円熟味の増す畠中 洋が務める。

人気作曲家ダミロによる、ピアノとチェロとヴァイオリンが奏でる、なんとも言えない哀愁を帯びた楽曲に乗せながら繰り広げられる、人間の感情の重層。キャスト3名と作品が、どう展開されるのか、期待しよう。

【STORY】
「グロリア・アルティス」賞を受賞し、19歳で天才という称賛を受けて華やかにデビューした作曲家J。しかし、彼はデビュー作以来ただ一曲も書き出せず、不安に苦しみ辛い日々を送っている。
Jは、クラシック界の著名な教授Kを訪ね、再び作曲を始めるが、冷たい評価と重圧に苦しみ、泥酔し交通事故を起こしてしまう。
事故とともに目の前で鮮やかな「死」を目撃し、その血の匂いとともに、その夜Jは狂気に包まれながら、第1楽章を完成させる。一晩の間に完成した素晴らしい音楽の誕生。
その理由が「死」であることを知ったKは、曲の完成のためにJに殺人をそそのかし、Jは作曲のためにさらなる殺人を試みることになる…。「死」を通じて素晴らしい曲を書き上げていくJ。
さらなる作曲のために、Jは自分の親友であるSにまで殺人の手を伸ばそうとするが…。
ついに完成した第5楽章にまとわりつくのは、いったい誰の「死」の匂いか…。


演出・上演台本:渡邉さつき コメント

台本を初めて読んだ瞬間に思った事は、早くお稽古で役者さんと立って作りたい、でした。
この作品を早く立体にしたい! と。
稽古場で起こる役者さんとの化学反応で世界が広がる作品だと思います。人間がどこかで持っている狂気を、怖くも切なく表現したいです。
初めてお会いする役者さんばかりで、今は緊張と楽しみが混在しています。
生の音楽と共に劇場にいらして下さる皆様をお待ちしております。

出演者コメント

■猪野広樹
日本、韓国で幾度か上演されてきたこの作品に関わらせて頂くことを、光栄に思うのと同時に計り知れないプレッシャーを感じています。
オファーを頂いてからしばらくの間、この大役が自分に出来るのかと出演するかどうか考えました。
現時点では、破滅的なお話であると感じていますが、きっとその深層にあるであろう役の希望や絶望、焦燥にアプローチできればと思います。
そして何より3人芝居なので、濃密なグルーヴが求められるはず。
一ヶ月の稽古期間で共演者の方々、スタッフの皆様とセッションを重ねて行きたいです。
間違いなく2024年最初の試練。
「生半可な気持ちでは演じきれない」と自分に鞭を打ち続け、全てをこの役と作品に捧げようと思います。
深く深く共鳴できるよう努めさせて頂きます。

■杉江大志
台本を読んで感じたのは、まさに「狂気の炎」でした。
文字にしてしまうとなんだか悍ましいのですが、それが美しく、儚く描かれた作品だなと思います。ストーリーには疾走感があり、疾り抜ける熱い狂気と張り詰める冷たさが共存していて、「芸術」を感じました。
苦悩や孤独、焦り、憤り。
文字に起こし切れない彼らの感情を演じるのはとても骨が折れることだと思いますが、同じ表現者として共感する部分もあり、こんなにも演じがいのある作品はなかなか無いと思います。
全身全霊で向き合い、『狂炎』を演じます。
応援よろしくお願いします。

■畠中 洋
『狂炎ソナタ』。自分にとって、初の韓国作品です。こういった作品、よく映画で見ます。
それをミュージカル? 音楽劇? にした感じ。なかなかクレイジーな作品です。
本国では、5度も再演されているそうで、確かに話は面白いし、突き詰め甲斐のある作品だと思いました。
何の前情報もなく台本を読みましたが、あっという間に終わってました。え? もう終わり? って。笑!
こういった作品に出会える事はあまりないので、これから始まる稽古が楽しみで仕方ない。
初めましての方々ばかりなので、稽古を重ねていくうちに生じる役者同士の化学反応も楽しみです。
なかなかヘビーな話ですが、真摯に、かつ楽しんで参りたいと思います。
どうなるんやろ? ワクワクが止まりません。

公演情報

ミュージカル『狂炎ソナタ』
Musical SONATA OF A FLAME 
Book by JEONG MINA, Damiro
Music by Damiro
Lyrics by JEONG MINA, Damiro
Original Production by YU IN SOO, Damiro
 
【日時・会場】2024年2月2日(金)~2月11日(日)品川プリンスホテル ステラボール
 
【演出・上演台本】渡邉さつき
【音楽スーパーバイザー・歌唱指導】山野靖博
【音楽監督】大部胡知
 
【出演】猪野広樹・杉江大志/畠中 洋
 
ピアノ:大部胡知/阿久津 麗 ヴァイオリン:但馬有紀美 チェロ:成田七海

代金】
前売 全席指定 Rシート(グッズ付き):12,800円/一般席:10,800円/U25:6,800円(後方席・当日引換)(税込)
※未就学児童入場不可
※Rシート(グッズ付き)は、客席前方ブロック&非売品オリジナル卓上加湿器付きとなります。
※Rシート(グッズ付き)のグッズは公演当日、会場にてお引き換え下さい。  公演期間以降のお引き渡しはできませんのでご了承ください。
 
※開場は開演の45分前
※初日・楽日スペシャルカーテンコール、カーテンコール撮影、トークショーを開催。アフタートークショー登壇者は近々発表。
 
【主催】 ミュージカル『狂炎ソナタ』製作委員会
【お問い合わせ】 info@mu-sonata-2024.com(平日12:00〜18:00)
※お問い合わせは24時間承っておりますがご対応は営業時間内とさせていただきます。
なお、内容によってはご回答までに少々お時間をいただく場合もございますので予めご了承いただけますようお願い申し上げます。
 
【公式HP】 http://mu-sonata-2024.com
【公式X】 @mu_SONATA_2024
シェア / 保存先を選択