安里勇哉、赤澤燈、前川優希ら出演 宮下貴浩×私オム プロデュース 第7回公演 舞台『愚れノ群れ』の上演が決定(コメントあり)
2024年6月5日(水)~6月12日(水)シアターサンモールにて、宮下貴浩×私オム プロデュース 第7回公演 舞台『愚れノ群れ』(ぐれのむれ)の上演が決定した。
役者として多くの舞台、映像作品に出演し、水野美紀×矢島弘一『2つの「ヒ」キゲキ』(新国立劇場)や、演劇ユニット・プロペラ犬『僕だけが正常な世界』(東京芸術劇場)など、数多くの舞台をプロデュースする 宮下貴浩 と、身近に感じる日常にドラマを生み出し、笑いを挟み込みながら会話劇で展開する作風を、様々な角度から人物を描き、人間の悩みや苦悩葛藤を経ての成長に至る描写を得意とし、日本武道館で開催された『演劇ドラフトグランプリ2023』では初参加にして見事グランプリを獲得するなど、近年、注目の劇作家として原作やオリジナル作品のオファーが相次いでおり、公開前の舞台やドラマなどの映像作品も控えている 私オム。そんな二人が2018年からライフワークとして毎年オリジナル作品を上演している。
今回上演される舞台『愚れノ群れ』は、小学生の頃からの幼馴染がヤクザになり次期組長の座をめぐり争う情と欲が入り混じる儚い人情物語。
物語の中心となる同級生3人組には、久寺孝雄役に 安里勇哉 、出口潤輝役に 赤澤燈 、橘靖也役に 前川優希 の出演が決定。物語の冒頭は3人の青年時代から描かれる。そこから17年経った3人組の思惑が交差しぶつかり合う。そしてヤクザになった彼らに可愛がれる存在の沖本真之介役は 定本楓馬 が演じ、ヤクザ幹部で組長の座を虎視眈々と狙う加藤光平役は 玉城裕規 が演じる。先代組長の意志を受け継ぐ若頭の森田役は 宮下貴浩 が演じ、どのシーンでも組員同士の駆け引きが楽しみな作品。さらに 横山涼 、 篠原功 、 今立進 、 本間剛 といった実力派のキャストが脇を固める。
上演決定にあたり、キャストからコメントが到着した。
久寺孝雄役:安里勇哉
すでにワクワクが止まりません。大好きなキャストばかり。舞台『蛇の亜種』ぶりのやくざの物語。本も読ませて頂きました。早くみんなと本読みしたい。みんなのお芝居を感じたい。にやにやです。私オムが詰まっています。宮下貴浩の怖い部分が観れます。
安定のシアターサンモールにてお待ちしています。皆さんを愚れノ群れの世界へ。
出口潤輝役:赤澤燈
「愚れノ群れ」出演させていただきます赤澤燈です。これを書いている段階では、台本も詳しい内容もまだ知らない状況なのですが、信頼できる貴重な同い年の脚本家オムが作る世界にどっぷり浸かって、共演が嬉しい役者と一緒に板の上に立てる。今からとても楽しみです。
個人的には今年既に3回目のシアターサンモールでの舞台。近くのハンバーガー屋さんが美味しいです。宜しくお願いします。
橘靖也役:前川優希
初めて宮下さん、オムさんとお会いしてから1年半、またこのような機会を頂けて、本当に嬉しいです。
まだ全貌はこれからですが、また新しく挑戦させていただく役どころだと思います。年も若い僕が、先輩方に並び立てるよう様々なことを吸収しながら作り上げていきたいです。
きっと濃密であっという間に過ぎ去ってしまう期間を、隅々まで楽しみたいと思います。
よろしくお願いいたします。
沖本真之介役:定本楓馬
この度、舞台「愚れノ群れ」 に出演致します 定本楓馬です。 昨年に引き続き、宮下貴浩×私オムプロデュース公演に参加できること。本当に嬉しいです。 今回集まった心強い素敵な方々とご一緒できる幸せを噛み締めながら、精一杯この作品と向き合って 観て下さる皆さまにしっかりお届けできるよう、 頑張ります。
加藤光平役:玉城裕規
舞台「愚れノ群れ」に出演させて頂きます玉城裕規です。
前々から気になり過ぎていた、このプロデュース公演に参加させて頂きとても嬉しく思います。
オムさんと出逢って間もない中、新たな作品を、素敵な噂しか聞かない宮下サン、そして久し振りの方々、初めましての素晴らしい皆様と共に居られると思うと今から楽しみで仕方ないです。
自分に出来る事を精一杯努めたいと思います。
公演情報
舞台「愚れノ群れ」
安里勇哉
赤澤燈
前川優希
本間剛
篠原功
中川慶二
佐伯孝彦
猪俣利成
今立進
【劇場】シアターサンモール
【公式 HP】 https://www.ruby-parade.com/lp/miyaomu7/
【公式X(旧Twitter)】 https://twitter.com/miyaomu
【お問い合わせ】miyaomu.info@gmail.com
【協賛】株式会社テッコウショ
【主催】宮下貴浩×私オム プロデュース