中川晃教・相葉裕樹・木内健人らが初日を前に意気込みを語る ミュージカル『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』囲み取材レポート
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(左から)畠中洋、山寺宏一、木内健人、中川晃教、相葉裕樹、春野寿美礼
音楽朗読劇VOICARIONシリーズを手がける藤沢文翁のオリジナル作品のひとつで、2012年に東宝初の朗読劇として上演、2022年にミュージカル化された『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』。
2年ぶりの再演は末永陽一が演出を担当。新演出により、悪魔と契約したと囁かれた音楽家パガニーニの生涯を描く。
パガニーニと契約し、彼の命と引き換えに天才的な演奏を叶える音楽の悪魔アムドゥスキアスを演じるのは、初演から引き続き中川晃教。音楽の才能はあるが天才ではないことに苦しむパガニーニは、初演でも同役を務めた相葉裕樹と、今回が本作初出演・東宝ミュージカル初主演の木内健人がWキャストで演じる。
さらに、ジプシーの娘・アーシャを加藤梨里香と有沙 瞳(Wキャスト)、ナポレオンの妹・エリザを元榮菜摘、ヴァイオリン教師のコスタとベルリオーズの二役を坂元健児、パガニーニの執事アルマンドを山寺宏一と畠中 洋(Wキャスト)、パガニーニの母・テレーザを春野寿美礼。個性と実力を併せ持つキャストが顔を揃えている。
初日を前に、日比谷シャンテ3Fで開催している『CROSS ROAD』パネル展特設会場にて、中川晃教、相葉裕樹、木内健人、山寺宏一、畠中 洋、春野寿美礼による囲み取材が行われた。
ーー初日に向けた意気込みをお聞かせください。
中川晃教:ミュージカル『CROSS ROAD ~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』が、2年の時を経て再び集結しました。この作品が持っている素晴らしさ、クリエが熱くなるエネルギーをみなさんにしっかり届けていきたいと思います。
相葉裕樹:本日もまだ場当たりが続きますが、初日を迎えられることが嬉しいです。一度できたものを崩し、もう一度積み上げてブラッシュアップして作ってきたので、自信を持ってお届けできるかと思います。初めての方も2年前に見てくださった方も楽しめる作品です。
木内健人:素晴らしい脚本、音楽、キャスト、スタッフの皆さんのおかげでもうすぐ初日を迎えようとしています。初日が開くとWキャストの相葉くんとしばらく会えないので寂しいですが、キャスト一同この作品を盛り上げていきたいと思います。
山寺宏一:出演者の中で最年長ですが、ミュージカル経験は最も少ないので一番ドキドキしていると思います。かつて朗読でこの作品をやったことがあり、すごい作品だと思っていました。2年前にミュージカルになり、まさか自分が出演することになるとは。歴史に残るような作品ですし、これが本当に日本オリジナルなのかと驚くと思います。
畠中 洋:2年前の初演は違う役で出演し、今回はアルマンド。天下の山寺さんとWキャストです。いまだにどうしていいかわからない部分もありますが、山寺さんとはまた違うアルマンドをお見せしたいと思います。
春野寿美礼:私は今回初参加です。みんなすごく眼差しが強くて、稽古場に入った時から緊張していました。でも、一緒に過ごすうちにみなさんとてもユニークな方だとわかり、今は心強い状態でお稽古しています。
ーー中川さんから見てお二人はそれぞれどんなパガニーニですか?
中川:僕は『モーツァルト!』でデビューし、井上芳雄さんとWキャストでした。演出家の小池先生が「例えるなら白ワインと赤ワイン」とおっしゃったんです。それを拝借していいでしょうか。(木内は)天才を通り越して悪魔的と称されたパガニーニの内向的な部分を全力でアプローチしていて、でもどこかフレッシュな風も感じさせる白ワイン。(相葉は)初演から一緒に作り上げていて、熟成されていっている赤ワインだと思います。
ーーお二人から見た中川さんはどんな悪魔ですか?
相葉:前回もそうですが、パガニーニは翻弄される役。アッキーさん演じる悪魔に毎回困らせられました。急にそんなちょけるんだって。
一同:(笑)。
相葉:今回も本番はさらに爆発するんだろうなと。でも、共演回数も増えてきているので、対処方法がわかってきています。
中川:あしらいかたがね。
相葉:あしらいかたって言うとあれだけど(笑)。それすら楽しめるようになってきています。どんなものが出てくるのかすごく楽しみです。対処法は動揺しないこと。動揺したら負けです。慣れてきた頃に仕掛けてくるので、動じず演じたいです。
木内:神出鬼没、奇想天外。アッキーさんの引き出しの多さに驚きます。何をしてくるかわからないのももちろんですが、僕のその時々の感情を拾ってくれて、そこからアプローチしてくれる。僕が演じるパガニーニを苦しめ、困らせ、時には一緒に喜んでくれる。神がかっているアムドゥスキアスだと思います。
ーー“天才”といえば中川さんの代名詞でもありますが、パガニーニをやりたいという気持ちはありますか?
中川:この作品は朗読劇からスタートしていて、山寺さんがアムドゥスキアスを演じていたんですよね。
山寺:というかパガニーニとテレーザ以外全部やりましたね(笑)。
中川:そのお話を聞いた時、「そっか、そういう未来もあるんだ」と思いました。(相葉と木内に)ごめんね? パガニーニって面白いんですよね。悪魔という役もそうですが、自分と離れた役を演じる魅力はパガニーニにも感じています。
ーー楽曲も複雑と伺っていますが、歌ってみていかがでしょう。
春野:複雑ですが名曲です。どなたが歌っている曲を聴いていても、心に染みます。素晴らしい曲を歌わせていただく幸せを噛み締めて毎回歌っています。
山寺:音楽を担当している村中俊之さんとは朗読劇で何度もご一緒していますが、ミュージカルは初めて。なのに名曲の数々で驚きました。開幕前に聞きたい方は、東宝のYouTubeに何曲かアップされているのでぜひ聞いてみてください!
ーー前回から変わったところは何かありますか?
山寺:いろいろありますね。まずはステージのセット。(見学しているオーディエンスに向けて)盆ってみなさんわかります? 回るんです!
中川:それはそうです(笑)。前回は使っていなかったですね。あと、音楽のアレンジも。江草(啓太)さんが編曲として加わってくださり、村中さんが作った音楽の世界をさらに広げています。
畠中:僕が前にやっていた役の部分も、登場の仕方などが全部変わっています。2年前に見た方は新鮮だと思いますね。前回を引きずらず、新作のような気持ちで作りました。
ーー中川さんと春野さんは初共演ですか?
中川:よくぞ聞いてくださいました。この話をすると熱くなってしまうんですが、『モーツァルト!』初演の大阪公演で、メンバーみんなでバスをお借りして、春野さんがトートを演じていた『エリザベート』を観劇しに行ったんです。その時に初めてお会いし、今回ようやく共演させていただけることになりました。嬉しいです。
春野:もちろん覚えています。大階段を駆け上っていった中川さんが焼き付いています。
中川:所作はもちろん素晴らしいんですが、内に秘めた輝きがあって。悪魔の役作りについてもお話しさせていただいて、僕なりに吸収しようと思って作ってきました。
春野:中川さんのアムドゥスキアスは、所作も言葉も緩急自在。隙があるとスッと心に入ってきて乗っ取られるような感じ。地でやっているのか芝居かわからないくらい。ラスト付近でお母さんとアムドゥスキアスが対峙するところがあるんですが、気を緩めると連れていかれそうなトート的な存在でもあり、でもいたずらされそうなお茶目なところもあります。(オーディエンスに)みなさんも心してご覧になってください。
ーー最後に、明日に向けて一言お願いします。
中川:短い時間でしたが、たくさんの方々がここに来てくださったのも、この作品の背中を押してくださっているパワーを感じます。日比谷シャンテの3Fではパネル展も開催されています。こういった場所がひとつのハブとなり、様々な人の心を魅了する作品になるよう願っています。その一員として、アムドゥスキアスという悪魔をしっかり演じていきたいと思います。素晴らしいパガニーニのお二人、集ったキャストの皆さんと最高のミュージカルをお届けしていきます。その心は、美空ひばりさんの「柔」という曲に例えてもいいのかなと。2番の歌詞の「人は人なり 希もあるが 捨てゝ立つ瀬を 越えもする」という言葉にこの作品への意気込みを込めさせていただきたいと思います。
本作は4月22日(月)より5月12日(日)までシアタークリエにて上演され、5月17日(金)〜19日(日)まで大阪、5月24日(金)〜26日(日)まで福岡でも公演が行われる。
取材・文・撮影=吉田沙奈
公演情報
製作=東宝
音楽の悪魔 アムドゥスキアス 中川晃教
ニコロ・パガニーニ 相葉裕樹/木内健人(W キャスト)
ジプシーの娘 アーシャ 加藤梨里香/有沙 瞳(W キャスト)
ナポレオン皇帝の娘 エリザ・ボナパルト 元榮菜摘
ヴァイオリン教師 コスタ 坂元健児
パガニーニに仕える執事 アルマンド 山寺宏一/畠中 洋(W キャスト)
パガニーニの母 テレーザ 春野寿美礼
宮田佳奈 山﨑感音
5月17日(金)~19日(日)大阪・新歌舞伎座
5月24日(金)~26日(日)福岡・博多座