新人クリエイターを発掘せよ!第3回 映画少年短編映画祭 Bブロック作品

特集
2016.2.7

画像を全て表示(18件)

SPICE×ぷれシネ特集 第十七回

SPICEをご覧のみなさま、いかがお過ごしでしょうか?この特集では毎回、日本初の映画試写アプリ「ぷれシネ」配信作品を紹介していきます。

同アプリでは、最新作やDVDの本編を新旧問わず丸々1本を無料で楽しめます。アプリ内の作品一覧から選んで応募すれば、その場で抽選結果も分かり、当選すればそのまま鑑賞可能です。この企画では、SPICE編集部の映画好きライター・フジモトが同アプリを体験し、ネタバレなしの作品レビューで皆さまにその魅力をお伝えしていきます。

○過去の記事はこちらから

第十七回の掲載は、以前にも取りあげました同アプリの特別企画「映画少年短編映画祭」を紹介いたします。

映画少年短編映画祭」とは

同映画祭は『野良犬はダンスを踊る』の窪田将治監督がディレクターとなり、2014年に始まった新人クリエイター発掘プロジェクト。「公開の場が見つからない」「たくさんの方の目に作品を触れさせたい」「視聴者の反応を見たい」「コンペティションに参加して制作費をつくりたい」といった思いを抱える映画・映像に携わる才能にチャンスを与え、作品を世に広めるために募集・配信するのが目的だそうです。短篇映画を対象としています。

応募作品の中から選ばれたグランプリ製作者には、同映画祭から次回製作費の一部として30万円が与えられます。その資金で製作された作品は、ぷれシネで無料配信されるという仕組み。なお、作品は募集期間ごとにA~Eの5ブロックに分けられ、ぷれシネで1か月に視聴された回数からそれぞれ上位2作品が選ばれます。5ブロック×2作=10作品で争われる決勝では、製作者は最終月のぷれシネ視聴回数で優勝を争うことになります。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、要するに「たくさん再生された作品が勝ち」ってことです。

なお、同映画祭のグランプリ選出から配信まで、すべてがぷれシネ上で行われることになります。

今回の「SPICE×ぷれシネ」特集では、最初の募集期間Bの作品を紹介してまいります。コンペの公平性を鑑みて、記事はレビュー形式ではありません。あらすじを読んで「面白そう」と感じた作品があれば、ぜひ気軽に再生して楽しんでみてくださいね。

『蘇りの恋』


監督: 石川真吾

新人舞台俳優・マサは演出家から大量のチケット 呼吸するように盗みをはたらく男、マサ。逃れ逃れ長崎に行き着いたマサの前に現れた女、タマキ。彼女は『貰ってください』と1万円札を差し出して去っていった。盗む男と与える女の奇妙な恋がはじまった。

『Rouge』​

 


監督: 高山隆一

内戦下の某国。拉致監禁された少女の前に現れた女性傭兵。少女に危機が迫る時、傭兵は一本のルージュを手渡し部屋を出ていく。

『百色眼鏡の「幸福劇場」』​

 

監督: 井出よし乃

主人公が朝起きて新聞をとろうとしたときに、突然背中から凄まじい激痛を受ける。それから主人公は今いる世界に数々の違和感を覚えることになるのだが。

 
 
■『夢みるカフェ』​
 


監督: 高山直美

コーヒーにこだわるマスターがいるカフェに集う一癖ある客たち。やめたい芸人、鬼マネージャー、売れない役者、貢ぐ女。やがてそれぞれの夢がからみあっていく。

『ドメスティック なわばり』​

監督: 井上由佳

主人が出かけた後のペットたちの物語。常に主人を取り合う犬と猫のバトル。

いかがだったでしょうか。なお、Bブロックの視聴期間は5月9日まで。視聴可能な人数は各先着999名、視聴期間も14日間です。前回ご紹介したAブロックの作品もまだ視聴可能ですよ。

 
興味を持った方は、下記の方法で試聴に応募してみてください。

①itunesまたはApp storeでアプリをダウンロード

 

②会員登録(メールアドレスと希望するパスワードを入力)

 

 

 

③ログイン

 

③観たい作品を選んで「受付中」の部分をタップ!

これだけで応募が完了し、その場で当選の結果もわかります。当選決定から24時間の間は、いつでも同じ作品を観ることができるので、通勤や通学、ちょっとした待ち時間をつぶしながら気軽に鑑賞するのもいいですね。

現在公開されている作品の定員は50~100名。ただし、抽選ではなく先着で当選が確定するものも多いので、人気作は早めに応募したほうが良さそうです。

また、鑑賞後は「シェア」ボタンをタップして、TwitterやFacebookに感想を投稿することもできます。感想を投稿すると、次回からの試写会の当選確率が上がるそうです。

そのほか、現在配信中の作品と応募期間はこちら。

 

配信情報

映画少年短編映画祭 Aブロック

『ザ・インデペンデント』


監督:木村理沙


『AWAKENING』
 


監督:美濃輪泰史


『よこがみ やぶり』
 

監督:田村友一
 
 
■『洗濯機は僕らを回す』
 
 


監督:古新舜
 

『MY GOLD FISH』

監督:米丸香

試写期間:4月7日まで
募集定員:各先着999名
※視聴可能期間は申し込みから14日間


○映画祭紹介はこちら
 



Androidアプリへの対応は現在調整中。SPICEは毎週オススメの作品とともに進捗をお伝えしていくので、お待ちください。

アプリ情報
ぷれシネ​


価格:無料
カテゴリ: 写真/ビデオ
言語: 日本語、英語
販売元: HIROFUMI SOYAMA
 (C) simpleplus / (C) precine

App store: https://appsto.re/jp/d4uL6.i ※iPhoneからアクセス可能
iTunes: https://itunes.apple.com/jp/app/pureshine/id982863363?mt=8

Facebook: https://www.facebook.com/precinema

 
シェア / 保存先を選択