80人のデザイナーによるラフスケッチ、アイデアメモ、提案書などの実例資料集『デザイナーのラフスケッチ デザインのアイデアを形にする過程』が発売

ニュース
2016.3.2
『デザイナーのラフスケッチ デザインのアイデアを形にする過程』

『デザイナーのラフスケッチ デザインのアイデアを形にする過程』

画像を全て表示(6件)

『デザイナーのラフスケッチ デザインのアイデアを形にする過程』が発売された。発売したのは、インプレスグループにてデザインとグラフィックの総合情報誌『MdN』などを手掛ける株式会社エムディエヌコーポレーション。

当書籍は、80人のアートディレクター/デザイナーが作品を制作する過程で作成した企画案、ラフスケッチ、アイデアメモなどを作品写真と共に紹介するデザイン資料集だ。

優れたデザイナーがデザインを行う際は、自らの知見を動員するのはもちろんのこと、消費者や競合企業、異業種からの目線などさまざまな角度からの検討・検証を重ねる。ときには、クライアントの希望を先回りしてさらなるアイデアを提起し、デザインを仕上げてゆく。

『デザイナーのラフスケッチ デザインのアイデアを形にする過程』では、そうして生み出された多くの作品と、その完成に至るまでの道のりの中で作られた資料(ラフスケッチ、提案書、アイデアメモなど)がまとめられている。80人のプロフェッショナルが真摯にデザインに向き合い、どのような仕事をおこなってきたか、その手の内を伺うことができる。

デザインを勉強する方にとっては必携の一冊だ。加えて、プレゼン資料やイメージ画像を作成する機会のあるビジネスパーソン、企業家、学生の方にとっても大いに参考になるだろう。

デザインの最前線を歩む80人のアートディレクター/デザイナーたちの頭の中を垣間見ることができる貴重な1冊、ぜひお手に取ってみてはいかがだろうか。

 
書籍情報
『デザイナーのラフスケッチ デザインのアイデアを形にする過程』​

 MdN書籍編集部 編
 定価:本体1,800円+税
 B5変型判/176ページ/オールカラー
 ISBN978-4-8443-6571-6
 

 

株式会社エムディエヌコーポレーション​
雑誌・書籍・イベントを通して、グラフィックデザイン、およびWebデザインのノウハウと可能性を伝える事業を展開。デザインとグラフィックの総合情報誌『MdN』をはじめ、多数のデザイン関連書籍を発行している。

株式会社エムディエヌコーポレーション
 

 

シェア / 保存先を選択