劇場アニメ『ポッピンQ』瀬戸麻沙美さん、小澤亜李さんら女性声優陣が演じる“5人のヒロイン”の素顔とは?

劇場アニメ『ポッピンQ』声優陣が演じる5人のヒロインの素顔とは?

劇場アニメ『ポッピンQ』声優陣が演じる5人のヒロインの素顔とは?

 東京ビッグサイトで開催された「AnimeJapan 2016」(以下、AJ2016)。同イベントGREENステージにて3月27日(日)、東映アニメーション創立60周年オリジナル長編作品となる劇場アニメーション映画『ポッピンQ』の作品発表スペシャルステージが行われました。5人のヒロインを演じるのは、瀬戸麻沙美さん、井澤詩織さん、種﨑敦美さん、小澤亜李さん、そして黒沢ともよさんです。監督:宮原直樹さん、キャラクター原案:黒星紅白さん、キャラクターデザイン・総作画監督:浦上貴之さんといった顔ぶれがすでに発表されていた本作。今回のステージでは、メインキャストの5人が登場し、気になる配役ほか、「ポッピン族」のキャスト5人、脚本・美術・音楽といったスタッフ陣、さらには公式WEBラジオも発表となりました!

 
■ 気になるヒロイン5人の配役が発表に!

 今月公開された"超特報"の上映からスタートした、『ポッピンQ』作品発表スペシャルステージ。"NEXT WINTER"の公開に向けてヒロイン5人の声優陣はすでに発表されていましたが、配役は謎のままでした。今回のステージでは、スクリーンで配役発表を行いながらキャスト5人がそれぞれ入場! 以下のとおりの配役が発表されました。


●小湊 伊純(CV:瀬戸麻沙美)
陸上部に所属する中学 3 年生。明るい性格で人付き合いも得意。負けず嫌いな性格から心配りに欠ける部分も。

 
●日岡 蒼(CV:井澤詩織)
学業優秀な中学3年生。感情に流されず冷静な行動をとる。周囲に同調することを嫌い孤立気味。

 
●友立 小夏(CV:種﨑敦美)
ピアノが得意な中学3年生。穏やかでマイペース。常に笑顔のムードメーカー。

 
●大道 あさひ(CV:小澤亜李)
武道を学ぶ中学 3 年生。性格は真面目で曲がったことが許せない。女の子らしいかわいい物にあこがれている。

 
●都久井 沙紀(CV:黒沢ともよ)
ダンスが得意な中学 3 年生。人とのコミュニケーションが苦手。一つのことに打ち込む集中力・粘り強さを持つ。

 
 そして、スタッフについても以下の顔ぶれが新たに発表されました!

脚本:荒井修子さん
美術設定:坂本信人さん
美術監督:大西穣さん
音楽:水谷広実さん、片山修志さん
   …Team-MAX


■ 声優陣5人が、ひと言でストーリーを紹介!?

 ヒロイン5人のキャストが揃ったところで、まずはスタッフ・キャストが集まって最近行われたという『ポッピンQ』脚本読み合わせの話題に。自分ひとりで読むよりも作品の世界観やキャラクターの年齢感、ポジショニングがつかめたといった感触をそれぞれ話していました。こういった「読み合わせ」が行われるのは、声優のお仕事をする中でも珍しいとのこと。「東映アニメーション創立60周年記念」の本気度が伝わってきます。

 そして脚本をみんなで読んだのだから、ストーリーの説明ができるはず! ということで、ここからは5人の誰かがストーリー紹介をすることに。すると一瞬ゆずり合いになったのち……黒沢さんがバッと立ち上がって垂直に挙手! カメラ目線のドヤ顔で「いい話!」と、文字通りひと言で魅力を表現していました。そこから「女の子が5人出てきます!」(井澤さん)、「爽やか!」(瀬戸さん)、「ダンスします!」(種﨑さん)、「夢がつまってます!」(小澤さん)とつながり、会場を沸かせていました。

 その後の補足によると、『ポッピンQ』で描かれるのは、別々の中学に通う卒業を控えた5人が出会い、ぶつかり会い、絆を育みながら成長していく特別な時間の物語。そうした青春ストーリーに、ダンスや音楽の華やかな要素も加わるとのことでした。

 
■ ヒロインたちの性格なども明らかに

 ストーリーが明かせないなら、キャラクター紹介を! というわけで、続いては5人のヒロインについてそれぞれが紹介をしていくことに。公式サイトのキャラクター紹介と合わせて確認してみて下さい!

●瀬戸さん(小湊伊純 役)
「眉毛がキリっとしていて、強気で元気な女の子かなっていう部分があります。負けず嫌いで努力するタイプで。年頃ならではの失敗もするけれど、乗り越えて入れるような明るい性格です!」

●井澤さん(日岡蒼 役)
「伊純ちゃんとクールキャラです。見た目がツーンとしてる感じで。自己中心的でコミュ力にちょっと難があると……。でも別にずっと拗ねてるわけではなく。勉強がとってもできる子で、頭が良すぎていろいろモヤモヤしたりしてます!」

●種﨑さん(友立小夏 役)
「小夏ちゃんは、こなっちゃんと呼んでください! 5人の中だとちょっとムードメーカー的なところもあります。この中だとコミュ力高いほうなんじゃないかなーと思います!」

●小澤さん(大道あさひ 役)
「おとなしめなんですけど、合気道をやっている家系で厳しく育てられてるんですけど、すごく強いんです。でもシュシュをつけたり、かわいらしいものに憧れがあって。本当は女の子らしくなりたいっていう悩みを抱えてます。芯は強いです!」

●黒沢さん(都久井沙紀 役)
「ダンスが上手です。ダンスでいうと5人の中で優等生なんですけど、コミュ力に難あり……(蒼に続いて)”コミュ力に難あり2”です! でもひとつの物事に打ち込む集中力があるんです。それが裏目に出ちゃったりもするんですけど」


■ 「ポッピン族」のキャストも発表!

 『ポッピンQ』の世界では、5人のヒロインに1組ずつ、心でつながる同位体(=ポッピン族)が存在してします。今回そのキャストも以下のとおり発表されました!

●ポコン(CV:田上真里奈)

 
●ルチア(CV:石原夏織)

 
●ダレン(CV:本渡 楓)

 
●タドナ(CV:M・A・O)

 
●ルピイ(CV:新井里美)

 
 そしてイベント終盤は、ここでしか見られない先行映像の上映へ。卒業を控えた5人のヒロインたちそれぞれの悩む様子が繊細に描かれた、青春を感じる美しい映像になっていました。

 注目すべきは、キャラクターが土佐弁で話していること! 実際の現地の若い人たちの言葉づかいを参考に、練習を積んでいるのだとか。これまで方言をしゃべるキャラクターを演じる機会は少なかったという瀬戸さんは、「(土佐弁が)難しかったです! どれくらいニュアンスが出せるかわからないですが楽しみです」と話していました。

 
■ 公式サイトリニューアル&公式WEBラジオもスタート!

 これまで謎につつまれていた『ポッピンQ』ですが、今回の発表を経て公式サイトも大きくリニューアル! 新コンテンツもアップされていますので、ぜひチェックしてみて下さい。

 そして公式WEBラジオ「Radio ポッピンQ~ほんのすこし面白くする、それだけで世界は変わる~」の放送も決定! さっそく本日(3月27日)よりインターネットラジオステーション<音泉>にて配信スタートとなっています。パーソナリティーは瀬戸麻沙美さん、小澤亜李さん、そして黒沢ともよさんの3人。放送は毎月1回(金曜日)に更新される予定で、本日配信の初回については、かなりテンションの高い内容になっているとのこと。こちらも要チェックですよ!


[取材&文・小林真之輔]


■『ポッピンQ』作品概要

青春の中で出会った5人、少女たちの絆が生み出す、特別な時間の物語
彼女たちは悩み、とまどい、ドキドキし、そして出会うー。
東映アニメーションが創立60年の節目に贈る本作。これは中学から高校へ、思春期の真っ只中で、それぞれに悩みを抱えた5人の女の子が出会い、ぶつかり合い、絆を育みながら成長していく、特別な時間の物語。

個性的な〝5人のヒロイン″を演じるのは、井澤詩織 小澤亜李 黒沢ともよ 瀬戸麻沙美 種﨑敦美。(五十音順)。様々な思いが交錯する青春ストーリーに、ダンスと音楽の華やかさが加わり、さらにドラマティックな設定に、ヒロインたちの様々な魅力があふれ出す。

スタッフは「プリキュア」シリーズのダンス映像を多数手がけてきた宮原直樹が監督を務め、テレビアニメ「世界征服~謀略のズヴィズダー~」の黒星紅白がキャラクター原案を担当。

これまで東映アニメーションが培ってきた技術力、表現力を結集させ、黒星紅白の魅力あるキャラクターたちが元気に動き出す意欲作。
〝5人のヒロイン″によるまだ誰も見た事のない新ジャンルムービーの幕が上がる―!

<STORY>
別々の方向を見ていた、その時までは―。
その日は、私たちに必ず訪れる中学校卒業式。
だけど、みんながみんな、晴れ晴れした気持ちで卒業できるわけじゃない。
悩み、コンプレックス、未来への不安、そして別れ。
逃げたいけど逃げちゃいけない気がする。でも今苦しくて仕方がない。
自分を変えたいのに変えられない。乗り越えたいのに乗り越えられないものばかり。
このままじゃ、何を卒業するかわからない!卒業って本当に必要?卒業なんてできない!!
そんな思いを抱えて卒業式の朝を迎えてしまった、学校も違う、見ず知らず同士の5人の女子中学生。
―彼女たちの運命の糸が突然に絡み合い、新たな時が動きはじめる。

<CAST>
小湊伊純:瀬戸麻沙美
日岡蒼:井澤詩織
友立小夏:種﨑敦美
大道あさひ:小澤亜李
都久井沙紀:黒沢ともよ
ポコン:田上真里奈
ルチア:石原夏織
ダレン:本渡楓
タドナ:M・A・O
ルピイ:新井里美

<STAFF>
企画・プロデュース:松井俊之
プロデューサー:金丸裕
監督:宮原直樹(『ドラゴンボールZ』『プリキュアオールスターズ DX 3D シアター』)
キャラクター原案:黒星紅白 (『キノの旅』シリーズ、『世界征服~謀略ズヴィズダー~』)
キャラクターデザイン・総作画監督:浦上貴之(『映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』、『カラフル』)
原作:東堂いづみ
脚本:荒井修子
美術設定:坂本信人
美術監督:大西穣
音楽:水谷広実、片山修志
   …Team-MAX   
配給:東映
アニメーション制作:東映アニメーション

<RADIO>
【ラジオ番組】3月27日(日)14 時 配信開始!
番組名:「Radio ポッピン Q~ほんのすこし面白くする、それだけで世界は変わる~」
パーソナリティ:瀬戸 麻沙美、小澤 亜李、黒沢 ともよ
インターネットラジオステーション「音泉」にて配信
URL:http://www.onsen.ag/popin-q

<LINEスタンプ>
LINEスタンプ発売中(※3月25日配信開始)
タイトル:「かわいく♪ゆるっと♪ ポッピン族」
ポッピン族はあなたの心がわかっちゃう不思議な生命体。
あなたの素直な気持ちをポッピンたちでゆるっとトーク♪

<EVENT>
【マチ★アソビ】マチ★アソビ vol.16 へ「ポッピンQ」も参加予定
場所:徳島県 徳島駅周辺
開催予定日:5月3日~5月5日

<公開情報>
タイトル:「ポッピンQ」
公開時期:NEXT WINTER

>>『ポッピンQ』公式サイト
『ポッピンQ』公式ツイッター(@POPIN_Q_staff)

 

アニメイトタイムズ
シェア / 保存先を選択