『新海誠が描く宙(ソラ)展』がTeNQで開催 「君の名は。」の美しい空ができあがるまでを公開

ニュース
アニメ/ゲーム
イベント/レジャー
2016.5.13
映画「君の名は。」×TeNQ 『新海誠が描く宙(ソラ)展』 ⓒ2016「君の名は。」製作委員会

映画「君の名は。」×TeNQ 『新海誠が描く宙(ソラ)展』 ⓒ2016「君の名は。」製作委員会

画像を全て表示(2件)

映画「君の名は。」×TeNQ 『新海誠が描く宙(ソラ)展』が、2016年7月1日(金)~11月6日(日)の間、宇宙ミュージアムTeNQにて開催される。

本イベントは、開業2周年を迎えるTeNQ(テンキュー)と、新作映画「君の名は。」(2016年8月26日(金)公開)の公開を控え、国内外から注目を集めるアニメーション監督・新海誠とコラボレーションして開催されるもの。

新海監督の作品には「宇宙」や「空」の秀麗な描写が数多く登場する。本展では、最新作「君の名は。」で描かれる美しい空と風景描写ができあがるまでの制作過程を紹介するほか、新海監督が抱く宇宙への想いを語るオリジナルインタビュー映像を公開。また、新作映画に登場する「彗星」をテーマにしたコーナーや、監督が発表してきた過去作品に関する宇宙トピックスを紹介する。これまで宇宙を取り扱ってきたTeNQならではの視点で、新海監督作品と宇宙の魅力に迫る内容となっている。

 

■主な内容

★新海誠監督と最新作「君の名は。」
新海誠監督のプロフィールや、映画「君の名は。」の世界を紹介。

★新海誠監督の宇宙に馳せる想い
新海監督が抱く、宇宙への想いやそのルーツを紐解くTeNQオリジナルインタビュー映像をお届け。

★「君の名は。」で描かれる「宙(ソラ)」とその制作過程
映画「君の名は。」から、ロケハンで撮影された写真から絵コンテなどを通して、美しい風景描写ができあがるまでの過程を公開。

★彗星のナゾと魅力
映画「君の名は。」で登場する「彗星」をテーマに、実際の彗星のナゾと魅力について、国立天文台 副台長 渡部潤一さん、東京大学准教授 宮本英昭さんが解説。

★フォトスポット
映画「君の名は。」のキービジュアルの前に立って、登場人物になった気分で記念撮影ができる。

★「君の名は。」設定資料特別公開
映画「君の名は。」の作画・絵コンテ、キャラクター設定等を特別公開。

★その他 過去作品紹介等
新海監督の過去作品に登場する宇宙のトピックスと現実の宇宙について、JAXAにききました。 など

 

 

イベント情報
映画「君の名は。」×TeNQ 『新海誠が描く宙(ソラ)展』
 
期間:2016年7月1日(金)~11月6日(日)
場所:TeNQ企画展示室、ほか
営業時間:平日/11:00~21:00
土日祝・特定日/10:00~21:00(最終入館20:00)
※年中無休、ただし6/29(水)・30(木)は休館
※特定日は春夏冬休みなど
入館料:一般1,800円、学生1,500円、4歳~中学生1,200円、シニア(65歳以上)1,200円
※前売り200円引き(公式サイトからのオンライン、またはセブンチケットにて前日までに購入)
※チケットは日時指定制、4歳未満の入館負荷

 

シェア / 保存先を選択