木村カエラが「麦とホップ」CMキャラクターに、ハリセンボン春菜の完コピ版もオンエア

ニュース
2016.5.25
木村カエラ「サッポロ 麦とホップ Platinum Clear(プラチナクリア)」CM素材

木村カエラ「サッポロ 麦とホップ Platinum Clear(プラチナクリア)」CM素材

2016年5月31日(火)から全国で放送される「サッポロ 麦とホップ Platinum Clear(プラチナクリア)」の新TVCM「爽快カエラ」篇に、木村カエラが出演することが発表された。

彼女のチャーミングな魅力や時にクールな爽快さが商品のイメージに重なることから、CMキャラクターに起用されることになったという。撮影はカエラのアドリブによるポーズや振り付けも交えて楽しい雰囲気の中で行なわれたとのことで、撮影後のインタビューでは「楽しかったです!(今回の撮影は)うれしい時間でした!」とコメント。そうした様子はCMにもしっかりと現れていて、プラチナクリアを飲んだ瞬間に思わずこぼれる“くぅ~!”顔は必見だ。

また、CMで使用される楽曲は今回のCMのために制作されたオリジナル曲で、カエラの声を楽器としてコーラスの多重録音に挑戦したもの。制作過程でもカエラの意見がふんだんに取り入れられた意欲作となっているので、こちらもぜひ注目していただきたい。

そして、公式サイトでは「サッポロ 麦とホップ Platinum Clear(プラチナクリア)」の飲み姿を投稿する「#くぅ顔投稿キャンペーン」を開催。このキャンペーン開催を記念して、かねてから木村カエラをリスペクトし髪型やスタイルを真似ているハリセンボン・近藤春菜がカエラCMの完コピに挑戦した動画が制作された。そのあまりの出来の良さにTVCM「春菜も爽快」篇として、時々オンエアされることも決定。動きや表情だけでなく、カエラ同様にコーラスの多重録音にもチャレンジし、「“カエラさん度”は100点満点中120点です! 私のCMを見たり、気づいた人は幸運になれる!」と完コピぶりに大満足な様子だ。

CM情報
■木村カエラ出演「爽快カエラ」篇 撮影エピソード■
麦とホップの爽快系新ジャンル「サッポロ 麦とホップ Platinum Clear(プラチナクリア)」のテーマ、“ひとり占めしたくなる爽快感”を表現するために、何パターンもの表情やポーズを撮影。最大の見せ場である部屋から水面に切り替わるシーンでは、スタジオ中に水を張り巡らせた巨大な撮影機材をダイナミックに動かし撮影するなど、大掛かりな撮影となった。木村カエラは、撮影中はとっても爽やかでかわいい表情を見せてくれた一方、撮影の合間には監督とディスカッションを重ね、納得のいくまで「爽快感」を追求するなど、ストイックなアーティストの一面も見せていた。

■CM撮影後 木村カエラインタビュー■
――撮影を終えて
まず、すごい爽やかな世界で作られているっていう気持ち良さがあります。あと、すごい楽しかったです。撮影していて。
家でもそうですけど、嬉しい時間じゃないですか。だから、何かやりきった時とかにこう飲むと、(うれしくて)「ふわぁ~」ってなりますよね。


――日頃からファッションに爽快さを意識しますか? それはどんなところですか?
やっぱり気分が良い時とかは白。今回も着てますけど。白を入れるっていうのは、すごくやっぱ爽やかな気持ちになりますよね。
なかなか白って着ないんですよ。よく着る色ではないんですよ。でも、やっぱり白を着ると気分が全然違うので、爽やかな色って思います。白は。


――今年オススメのコーディネートは?
今、私がちょっと気になっているのは、デニムにデニムを重ねたりとか同じ素材で全部統一して、上も下も作ったりとか。そういう格好を最近してます。デニムとデニムは、中に白いこういう服を着るだけでも全然違うと思うので。すごい爽やかな格好ですね確かに。


――イチバン「爽快」と感じるのはどんな時ですか?
ライヴが終わった後とかは、すごい爽快感です。あんなに爽快感があるのはないんじゃないかなぁって思います。興奮して、終わって。でも、歌をみんなに届けて、上手くいったときはやったーってなってすごい爽快感。

■CM撮影後 近藤春菜インタビュー■
――このCMの見どころは?
やっぱり、木村カエラさんとまったく同じことをしているっていう所ですね。普段から髪型とかカエラちゃんをマネしたりして意識して生活しているので。だから別に今更意識することないというか、日常のままやったらCMが撮れちゃったっという感じです。カエラちゃんともさっき挨拶させてもらいましたが「鏡としゃべっているのかな」って思ってしまいました(笑)。


――CMの出来を点数で表すと?
100点満点で言うと120点ですかね。スタッフさんがざわつく程、可愛いシーンが満載でした。「いや可愛い、これは一発でもうOKでしょう。」っていうカットもありました。カエラちゃんが何回撮ったかわからないですけど、一発OKってあったのかな? 超・木村カエラっていう感じです。


――日頃からファッションに爽快さを意識しますか? それはどんなところですか?
レモン柄を着たり、そういう爽やかさですかね。フルーツはやっぱり間違いないですよね、爽やかさでいったら。


――今年オススメのコーディネートは?
私イチオシはフルーツ柄のセットアップです。


――カエラさんのオススメもデニムのセットアップでした。
ほら! もう丸かぶりですよね。実は私は二択だったんですよ!デニムかフルーツ柄か。でも、カエラちゃんはデニムって言うだろうなって思って。だから私はあえて外してフルーツ柄のセットアップです。


――イチバン「爽快」と感じるのはどんな時ですか?
やっぱりハリセンボンとしてネタをやってウケた時は、爽快感があります。仕事柄、いろんなフリをして頂くのですが、一般の方から難しいフリがあった時、希望されていたものに、バシっと決まったときは爽快です。いろんな選択肢がある中で、「それそれ!」って言う感じの顔をされたときは、やっぱりお互いに爽快です。


――なんと! 春菜さんver.のCMもオンエア決定しました!
ありがとうございます!でも、スタッフの皆さんの私を見る目とか、皆が私に夢中だったのは、肌でひしひしと感じていたので、「あー、これはもうTVまで行くな」って思っていました。


――オンエア数はカエラさんより少ないようです…
私の成人式の写真がよく世に出回っていますが、いつの間にかチェーンメールで回っていて、待ち受けにすると厄除けになるとか言われています。だから同じように、このCMも見る人は幸せになると思います。気付いた人は幸運ですし目が良くなるとか、そういう効能もあるかもしれないです。

 

キャンペーン情報
キャンペーン名:#くぅ顔投稿キャンペーン
応募締切:2016年8月1日(月)10時
賞品:サッポロ 麦とホップ Platinum Clear(プラチナクリア) 350ml×24本
当選人数:10名
応募方法:サッポロビール公式Instagramアカウント「@sapporobeer.jp」もしくは公式Twitterアカウント 「@SapporoBeer」を検索してフォローした後、「サッポロ 麦とホップ Platinum Clear(プラチナ クリア)」とご自身のお顔が映っている写真を、ハッシュタグ「#くぅ顔」もしくは「#プラチナクリア」をつけて、ご自身のInstagramもしくはTwitterのアカウントからシェア。
※応募は日本国内にお住まいの満20歳以上の方に限ります。

 

 

シェア / 保存先を選択