あなたの刀剣への知識は業物級? それとも大業物級? 「刀剣検定」が岡山・東京・大阪で開催に

ニュース
アニメ/ゲーム
イベント/レジャー
2015.8.3
あなたの刀剣への知識は業物級? それとも大業物級?

あなたの刀剣への知識は業物級? それとも大業物級?

 大人気ブラウザーゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』から始まったと言われる「刀剣ブーム」。ファンの注目は、実際の刀剣類へも及び、TV番組の特集、博物館の特別展示なども大人気です。そんな中、「第1回刀剣検定」が今年12月に開催されると明らかになりました。

 こちらは、実際の刀剣、日本刀に着目した検定です。早速概要をご紹介しましょう♪

◆刀剣検定とは?
 日本古来よりより単なる武器としてではなく、神聖なもの・芸術品・そして宝物として扱われてきた日本刀。その力強さ、美しさは今なお我々を魅了し、虜にするものです。この魅力は日本刀の隅々にわたって凝らされた匠の技によって成立しています。

 さらに、その刀が歩んできた歴史が物語となってそれぞれに味わい、深みを与え我々の眼前に迫ります。刀剣検定では、一本一本の刀に込められた技芸や物語について出題します。

 受験者の皆さまにはそれらを学ぶことを通して、日本固有の「刀剣」という文化に親しむとともに、そこに根付く精神性・哲学を学びとり、広く世界にアピールできる伝道師となっていただければと願います。(公式サイトより抜粋)

<開催概要>
検定名:第1回刀剣検定
実施級:業物級(初級者向け)/大業物級(中上級者向け)
主催:刀剣検定委員会
監修:一般社団法人全日本刀匠会事業部
協力:テレビせとうち
後援:山陽新聞社
企画・運営:日本出版販売
開催地:岡山・東京・大阪 ※会場は受験票でご案内します。
開催日:2015年12月13日(日)
申込締切日:2015年11月12日(木)
公式サイト:http://www.kentei-uketsuke.com/tohken/

>>刀剣乱舞-ONLINE-公式サイト

アニメイトタイムズ
シェア / 保存先を選択