ライブハウス付近のオススメカレー屋を紹介するコラム「LIVE CURRY LIFE!」(その6~京セラドーム大阪編)byカレーおじさん\(^o^)/

コラム
2016.6.22
ギャミラサセット(猪カレー)

ギャミラサセット(猪カレー)

大阪ドーム前にあるスリランカ料理の名店

 

大阪のカレーといえばインデアンカレーや上等カレーのような、一口目は甘くて後から辛さが追いかけてくる甘辛カレーや、自由軒やニューライトのような、ルーとご飯が混然一体となった混ぜカレーが古くから人気です。しかしここ数年で大阪のカレー事情は一変しました。インドカレーやスリランカカレー等に影響を受けつつ、日本人シェフが独自のセンスを注入して進化させたスパイスカレーが今や主流。多くの名店が生まれ続けているんです。

 

大阪スパイスカレーがブームとなり、文化となったきっかけのひとつともいえるのがスリランカ料理店ロッダグループです。もちろんここだけがきっかけというわけではないのですが、大阪でスリランカカレーが流行ったきっかけのひとつであることは間違いなく、こちらのお店が人気出た後に、スリランカカレーに影響を受けたスパイスカレーの名店が生まれだしたわけです。そんなお店が京セラドーム大阪近くにあるんですから、音楽好きでカレー好き、あるいはスポーツ好きでカレー好きなら行かないわけにはいきません。

 

食堂然とした雰囲気のお店はいつも満席に近いですが、タイミング次第では並ばずとも入れます。おすすめはギャミラサセット。副菜も一緒にごちゃごちゃとワンプレートに乗るスリランカスタイルなのですが、まずその副菜からしてどれをとっても美味しいです。
メインのカレーは選べるのですが、期間限定で出ていた猪が最高でした。ガツンとスパイシー。そして猪のワイルドな滋味がしっかり出ています。旨味が存分に引き出され、猪肉のクセは消されている完璧なバランス。そして副菜達との相性も抜群! 思い出しただけで食べたくなる!
 

東京にもスリランカ料理の名店はいくつかありますが、それらと比べてもこちらの方が味のレベルも高く、値段も安いのですから素晴らしいです。スリランカ人が多いお店なので入りにくい雰囲気と感じる方もいるかもしれませんが、接客は日本人の方がしていることも多く、勇気を出して入って損の無いお店です。という以上に、カレー好きでここ来ないとむしろ損とすらいえるほどの名店です。東京在住の僕としても、ここのカレー食べる為だけに大阪行っても良いと思えるくらいですから。

 

 

<店舗情報>

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270401/27056190/

11:00~22:00(L.O.21:00)

木休、月15時以降休

シェア / 保存先を選択