back number 新曲のタイトルは「黒い猫の歌」でも“猫”が歌詞に出てこない理由

ニュース
2016.7.12
back number

back number

画像を全て表示(2件)

今夏公開の3DCGアニメ映画『ルドルフとイッパイアッテナ』主題歌となっているback numberの新曲「黒い猫の歌」が、デジタルシングルとして8月1日(月)にリリースされることになった。

今回の楽曲について、作詞作曲を担当した清水依与吏は「歌詞に猫という言葉は入っていませんが、旅をする生き物の代名詞としてタイトルに入れました。“黒”という色をキーワードに、いろんな人に影響を受けて切磋琢磨したり色々探し続けていって、最終的にたどり着く場所っていうのは、“そうだそうだ最初からそうだった”と僕自身気づかされる事が多いので、どの角度からがんばっている人も肯定できるものにできたんじゃないかなと思ってます」とコメントしている。

「黒い猫の歌」は、本日深夜放送のニッポン放送『back numberのオールナイトニッポン』(毎火25:00~)にてフルサイズで初オンエアされる。

リリース情報
デジタルシングル 「黒い猫の歌」
back number「黒い猫の歌」

back number「黒い猫の歌」

2016年8月1日(月)配信スタート
※7月13日(水)よりiTunesで予約注文スタート

 

映画情報
映画『ルドルフとイッパイアッテナ』
8月6日(土)より 全国東宝系にて3D/2D公開
【ストーリー】
大好きな飼い主と突然はなればなれになってしまった黒猫のルドルフ。
迷い込んだ長距離トラックで辿り着いた先は、大都会・東京。
そこで出会ったのは町で最も恐れられている大きなボス猫・イッパイアッテナ。
ルドルフは故郷へ帰ることもできずイッパイアッテナとともにノラ猫として生きていくことに。
しかし、イッパイアッテナには思いもよらないヒミツがあったのです―。
出演:井上真央、鈴木亮平、八嶋智人、古田新太
原作: 「ルドルフとイッパイアッテナ」(斉藤洋・作)
監督:湯山邦彦・榊原幹典
脚本:加藤陽一
製作:2016「ルドルフとイッパイアッテナ」製作委員会
配給:東宝
公式サイト:http://www.rudolf-ippaiattena.com/
公式Twitter:@rudo_ippai
公式ハッシュタグ:#ルドルフとイッパイアッテナ
シェア / 保存先を選択