フジロックはライブ以外の楽しみ方も満載! 自由だからこそ、このフェスは唯一無二である

レポート
音楽
イベント/レジャー
2016.7.23
FUJI ROCK FESTIVAL '16

FUJI ROCK FESTIVAL '16

画像を全て表示(8件)

フジロックも二日目になり、天気は快晴でいよいよ夏フェスらしくなってきた。昨日は、とても涼しく過ごしやすい気候ではあったが、やはりフェスはこうじゃないと。ここではライブ以外でのフジロックの楽しみ方を紹介していきたい。

※ライブレポートやその他の記事はSPICE内にて展開中
SPICEのフジロックの記事一覧

 

川遊びもできてしまう

川エリアで遊ぼう

川エリアで遊ぼう

GREEN STAGEからWHITE STAGEに向かう途中には、簡単に降りていける沢のような川のエリアがある。WHITE STAGEでアクト中のライブの音がしっかりと聞こえつつ、足元を川にちゃぷちゃぷとつけながら楽しむというのも、まさにフジロックならではの過ごし方だろう。

 

BBQができるようになっていた

ORANGE CAFEの休憩所

ORANGE CAFEの休憩所

フジロックの全エリア内最深部に位置するCAFE DE PARISやORANGE CAFEのあるエリアは屈指の癒しの空間だ。エントランスからは結構歩くため、少し敬遠気味の人もいるかもしれないが、暑い日差しの中歩いてたどり着いた先には大きなテントで日陰になった休憩所がある。非常に美味しい玄米ベーグルを食べつつ、ORANGE CAFEのアンプラグドなライブを聞きながら休むのもやはりフジの醍醐味と思える。

BBQ最高かよ

BBQ最高かよ

誰かと囲みたい

誰かと囲みたい

更にこの休憩所の横に「焚火クラブ」とかかれたエリアがあり、なんとここではBBQができるスペースとなっていた。焚き火を囲みながら、夕暮れごろにこの雄大な山をバックにBBQとか普通に最高だ。それだけを目的に山や川へレジャーとしていく人も多いと思うが、その気分がフジロックで味わえてしまうというのはすごく良い試みだなと思った。

BBQ ファイヤー!!

BBQ ファイヤー!!

KIDSエリアも充実。子供連れでも安心

キッズエリア

キッズエリア

たくさんの遊具や催しで、子供連れで遊びに来ても安心して過ごせる。レトロなメリーゴーランドやスライダーなどで、ほかのエリアとは全く違った、楽しげな声が響いていた。

家族で楽しむフジロック

家族で楽しむフジロック

このほかにも各エリアで特色の変わるフードを食べ歩くもよし、各所で無料で提供されているサービスなどを味わうもよし、本当に環境がいいので、自分が気に入った場所に椅子を置いてゆっくり昼寝をするもよし、この「自由さ」こそがフジロック最大の楽しさだと思う。

ただライブのラインナップだけでフェスを選ぶのではなく、こうしたすべての催しを含めて、一日の休日を謳歌するのが巨大音楽フェスの本当の良いところだ。そういう意味でのフジは総合レジャー音楽フェスともいえる最高の一日をくれると改めて感じる。

 

文=秤谷建一郎

イベント情報
FUJI ROCK FESTIVAL'16
日時:2016年7月22日(金)・23日(土)・24日(日)
会場:新潟県湯沢町苗場スキー場
 
シェア / 保存先を選択