林遣都、窪田正孝、菅田将暉らのメッセージに山田孝之も感動! そしてウシジマくんの‟眼鏡の重さ”は……?

SPICER
左から、山口雅俊監督、崎本大海、安藤政信、山田孝之、永山絢斗、間宮祥太朗、高橋メアリージュンやべきょうすけ

左から、山口雅俊監督、崎本大海、安藤政信、山田孝之、永山絢斗、間宮祥太朗、高橋メアリージュンやべきょうすけ

画像を全て表示(20件)

10月9日、都内で映画『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』のプレミアムトークイベントが行われ、キャストの山田孝之永山絢斗安藤政信間宮祥太朗高橋メアリージュン崎本大海やべきょうすけ、そしてメガホンを取った山口雅俊監督が登壇。シリーズの過去作品に出演していたキャストからのコメントを受けた山田は、「嬉しいですね」と笑顔を見せるも、「本当に終わるんだなという気持ち」と寂しそうな横顔ものぞかせた。

本作は、真鍋昌平氏による同名コミックの実写映画化作品の最終章。劇中では、アウトローの金融屋・カウカウファイナンスを経営する丑嶋馨(通称:ウシジマくん)と、彼に金を借りに来る人々が織り成す人間模様が描かれる。ドラマから映画まで6年にわたったシリーズで、印象に残っている撮影について聞かれた山田は、「Part1ですね。真夏でした。耐えられなかったです。上下ジャージ着て、汗かかないとか、無理です(笑)。冷えピタを8枚くらい張ってました」と回答。

山田孝之 撮影=岸豊

山田孝之 撮影=岸豊

崎本大海 撮影=岸豊

崎本大海 撮影=岸豊

高橋メアリージュン 撮影=岸豊

高橋メアリージュン 撮影=岸豊

やべきょうすけ 撮影=岸豊

やべきょうすけ 撮影=岸豊

 

当日は、シリーズ過去作品の出演者からのメッセージも届けられた。ドラマのシーズン1で、カウカウファイナンスの社員・ 大久保千秋を演じた片瀬那奈は「あの時は、本当に朝から晩まで、新木場で撮影していたのが記憶にあります。皆さん、本当に、本当に長い間、お疲れ様でした。これからはもうしっかり、普通の、普通の男の子に戻ってください」とにっこり。

映画第1弾『闇金ウシジマくん』で やり手の大学生・小川純を演じた林遣都は「原作の内容がディープというか激しくて、それに加えて山口監督の現場も刺激的で、ここまでやっちゃうのっていうことをやっちゃえみたいな。撮影も相当大変だったと思います。本当に6年間、お疲れ様でした」とキャストを労った。映画第2弾『闇金ウシジマくん Part2』で、門脇麦が演じた藤枝彩香のストーカー・蝦沼に扮した柳楽優弥は「意外と見られている方も多くて、すごく変わった役だったねという感想がとても多かったです。だけどポジティブな意味で、参加できたことをとてもうれしく思っています」と話した。

山田孝之 撮影=岸豊

山田孝之 撮影=岸豊

門脇は、『闇金ウシジマくん Part2』が、一番自分に自信がない時期に撮影した作品だと告白し、「一番自信がない時期の自分がそのまま切り取られいて、今見ると、とても愛おしく感じますし、その部分をちゃんと見て残してくださった山口さんには、本当に感謝しています。自分にとって、印象深い作品です」と感慨深そうに振り返った。門脇が演じた彩香に貢がせるホスト・神咲麗に扮した窪田正孝は「すごく静かだけど、何かがあったときには、猛獣のような怖さを眼鏡越しにすごく感じていました」と山田の演技力を絶賛し、「また先輩とお芝居をご一緒させてもらう機会をあの時期にいただけたことが、今の自分に繋がっているなと感じています」と感謝のコメント。

同作でウシジマに敵対する加賀マサルを演じた菅田将暉は、映像が間に合わず、「でかい壁に一人でボールを打ち続けるような、虚しさを感じさせるウシジマくんを演じ続けた山田孝之さん。そして、相変わらず現場では台詞を変えまくり、役者泣かせの山口監督。長い間、本当にお疲れ様でした。有終の美を、飾っちゃってください。追伸。僕が演じたまさるは、まだ死んでないですからね(ハート)」と手紙をしたため、会場の笑いを誘った。共演者からのメッセージを受け取った山田は「嬉しいです」と笑顔を見せるも、「本当に終わるんだなという気持ち」と複雑な表情も見せていた。

永山絢斗 撮影=岸豊

永山絢斗 撮影=岸豊

当日は、山田が「ウシジマなのに、良い映画になっちゃった」と話すシリーズ最終章『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』で、ウシジマの同級生・竹本優希に扮する永山は「ウシジマくんと会ったことで、改めて善悪を確認するというか……。そういう役だったので、僕もこの役を通して、善人になれたような気がしてます」とコメント。一方の山田も「竹本と対峙することで、今まで全く作らなかったウシジマという人間の中身を作ってみて、すごい楽しかったし、やりがいがありました」と永山との共演を楽しんだ様子だった。

 

安藤政信 撮影=岸豊

安藤政信 撮影=岸豊


間宮祥太朗 撮影=岸豊

間宮祥太朗 撮影=岸豊

 

優希を搾取する 鰐戸三兄弟の長男・一を演じる安藤は「深夜にやっていた第1弾から大ファンで。ずっと、出たい出たいって、『キッズ・リターン』からの盟友であるやべきょうすけに、メールしていたんです。やっと念願かなったんですけど、終わっちゃうっていうのが悲しくて…」と話すも、終始笑っていたので、「一つくらい本当のこと言ってくださいよ(笑)」と山田からツッコミを受けていた。一の弟で、手が付けられない暴力モンスター・三蔵役を務める間宮は、山田とはプライベートでも会っている仲とのこと。特殊メイク付きの撮影には苦労したようで、「僕は皆さんよりも早く現場に入って、特殊メイクをして、一緒に終わって、皆さんが帰るまでばらしてるんで、僕のこの状態を知らないスタッフさんも…」と明かした。これを聞いた山田は、「俺、星の時そうだった」(『荒川アンダー ザ ブリッジ』で演じた星のこと)とフォローして笑いを誘っていた。

 
撮影=岸豊

撮影=岸豊


イベントの最後には、山田が劇中で使用した眼鏡を観客にプレゼントする一コマも。眼鏡は、重さをぴったり予想した人、あるいは最も近い数字を予想した人にプレゼントされることになり、実際に山田が量ると、24.5グラムだと判明。25グラムと予想した女性が壇上に上がると、山田は「ウシジマくん好きそう」とにっこり。そして、「あの、なんでも鑑定とか、マジでやめてくださいね。全然値段いかなくて、恥をかくの僕なんで」とジョークを飛ばして、会場を沸かせていた。

 

撮影=岸豊

撮影=岸豊


■そのほか写真はコチラ
 

映画『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』は10月22日(土)より、全国ロードショー。
 

取材・文・撮影=岸豊

作品情報

映画『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』

 
(C)2016真鍋昌平・小学館/映画「闇金ウシジマくん3」製作委員会

(C)2016真鍋昌平・小学館/映画「闇金ウシジマくん3」製作委員会

 

キャスト(順不同)
山田孝之
綾野剛 永山絢斗
真飛聖 間宮祥太朗 YOUNG DAIS
最上もが 真野恵里菜 太賀 狩野見恭平 湊莉久 天使もえ
マキタスポーツ 玉城ティナ 六角精児 モロ師岡
安藤政信 八嶋智人
高橋メアリージュン 崎本大海 やべきょうすけ
監督:山口雅俊
公式サイト:http://ymkn-ushijima-movie.com/

(C)2016真鍋昌平・小学館/映画「闇金ウシジマくん3」製作委員会

 

シェア / 保存先を選択