時間堂、最後の公演『ローザ』でかけがえのない瞬間を体験せよ
時間堂 ローザ
あまりにも突然に、そして極めてわかりやすく黒澤世莉が「敗北宣言」を出して今年いっぱいで解散する時間堂の最終公演が12月21日~12月30日、劇団のホームグランド十色庵で行われる。
タイトルは『ローザ』。ドイツの革命家ローザ・ルクセンブルクを題材に、彼女と過ごした4人が彼女との思い出を振り返る“記憶の再現劇”だという。激動の時代、さまざまな困難に立ち向かい、自らの思想に殉じて虐殺された革命家ローザ。公演チラシには、「(前略)両端の燃える蝋燭のような人生を駆け抜けたローザの人生を祝福する物語であり、ある人物の安らかな眠りを願う物語です。花束で抱きしめるような体験を、あなたのために。おやすみ。」とある。
激しく革命の時代を駆け抜けたローザ・ルクセンブルクの人生と、最後の公演にかける俳優たちの思いが交錯した時、私たちはかけがえのない瞬間を体験する!
■黒澤世莉(台本・演出)コメント
ドイツ革命を駆け抜けたローザのドラマと、彼女が愛した世界を描きます。それは輝くようなかけがえのない希望という縦糸と、吐き気を催すおぞましい憎悪という横糸が織りなす、美しい織物です。
〔公演概要〕
時間堂 ローザ
時間堂最終公演『ローザ』
台本・演出:黒澤世莉
出演:菅野貴夫・直江里美・ヒザイミズキ・尾崎冴子・國松卓 *男優はダブルキャスト
日程:2016年12月21日~30日
会場:十色庵(北区神谷2-48-16 カミヤホワイトハウスB1 )
http://www.jikando.com/
※全てのステージで時間堂ゆかりの方が参加するポストパフォーマンストークがあります。
時間堂最終公演『ローザ』">http://jikando.com/nextstage/602-rosa20162.html